プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校数学です。
数3の極限が苦手で
lim[x→2-0]x^2-3/x-2の場合や
lim[x→2+0]x^2-3/x-2の場合どうやって考えれば出来ますか。
苦手なので根本的に教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

先生に聞かないとw

    • good
    • 1

lim[x→2-0] x^2 - 3/x - 2 = 2^2 - 3/2 - 2 = 1/2,


lim[x→2+0] x^2 - 3/x -2 = 2^2 - 3/2 - 2 = 1/2.
です。
x^2 - (3/x) - 2 は x = 2 において連続なので、
lim[x→2-0] でも lim[x→2+0] でも代入と違いありません。
    • good
    • 0

lim[x→2-0]x^2-3/x-2=lim[x→2-0]1/(x-2)


lim[x→2+0]x^2-3/x-2=lim[x→2+0]1/(x-2)
等だったらわかりますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!