dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

1,4,13,40,121…
の一般項は、
3のn乗-1/2
であってますか?

A 回答 (5件)

(3^n-1)/2



(3のn乗-1)/2でないと合いません.
    • good
    • 0

niisanさん、こんにちは。


階差数列をとってみたらどうでしょう?

1,4,13,40・・・という数列を{a[n]}とすると、
a[n+1]-a[n]=b[n]をとると

b[1]=3,b[2]=9,b[3]=27・・・なので
b[n]=3^n←初項3、公比3の等比数列とみることができる。

a[n]=Σ(k=1to(n-1))b[k]+a[1]
={3^(n-1)-1}*3/(3-1)+1
=(3^n-3)/2+1
=(3^n-1)/2

となりました。多分、mikan5さんの求めた答えもそうですね。
合っていると思います。
ただ、書きかたとしては、2分の1という分母に
分子全体がかからないといけないので
(3^n -1)/2←3のn乗から1を引いたものを、2で割った

という風に書かなければいけません。
ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 0

 a_2-a_1=3


 a_3-a_2=9
 a_4-a_3=27
 a_5-a_4=81
   ・
   ・
+)a_n-a_(n-1)=3^(n-1)
―――――――――――
  a_n-a_1=3+9+27+81+・・・・+3^(n-1)
a_n=a_1+3+9+27+81+・・・・+3^(n-1)
  =1+3+9+27+81+・・・・+3^(n-1)
これは初項1、公比3、項数nの等比数列の和なので
a_n={3^n-1}/3-1={3^n-1}/2
とでました。
    • good
    • 0

答えは(3^n-1)/2ですよ。


恐らく、あなたが書きたかったのはこれのことでしょう。
ただ、ちゃんと「理論的に計算してその式を求めた」のなら、最初のいくつかを当てはめて
実際に計算してみて結果が合えば、式はあっていた、と考えて大丈夫だと思います。
少なくとも、大学入試レベルなら。
    • good
    • 0

一般項は3*(n-1)+1


階差数列は
3,9,27,81
一般項はそれぞれ3倍ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!