アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次の数列の「一般項」と初項から「第n項」までの和を求めよ

「1」,「1+2」,「1+2+3」,…

一般項は「(1/2)n(n+1)」ですが



第n項の和は、シグマを使用せず

n[1+(1/2)n(n+1)]/2

でも求められると思ったのですができませんでした。

どこが間違っているのか教えていただきたいです

A 回答 (2件)

No.1 です。


#1 は違いましたね。

あなたがやろうとしているのは、どうやら「等差数列」と考えてのことのようですが、与えられた数列はそうではなくて「公差が1つずつ増えて行く数列」ですね。
    • good
    • 0

あなたの計算式は「n は偶数である(2で割り切れる)」ことを前提にしていませんか?


n が奇数のときは?
たとえば n=3 を代入してみたら?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!