アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像の写真のような数式の分母は、
数列の和であり、一般項も見ただけですぐ分かりますが、なぜ分母の数式が数列の和で、一般項がnだと言えるのか?と聞かれたら分からないです。
教えてください。

「画像の写真のような数式の分母は、 数列の」の質問画像

A 回答 (2件)

厳密にいえば「…」で済ますというのは手抜きであって本当はきちんと書かないといけないのであり, 「そのくらいわかってくれよ」という「作成者」の甘えだといわれればその通り.

まあそこに目くじら立ててどのような「意味」があるのか, と問われると困るんだけど....
    • 0

数列の和に公式に当てはめているだけでしょ。

1²+2²+3²+・・・+(n-1)²+n²=(1/6)n(n+1)(2n+1) それだけです。
後は 分母分子を 約分して、n→∞ で (1/n) → 0 , (1/n²) → 0 ですね。
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます‼︎

1²+2²+3²+・・・+(n-1)²+n²の形を見たら、
一般項kの二乗の数列の和であるとだけ押さえておけばいいですか?

そういうものであると割り切ったほうがいいですか、、、??

1²+2²+3²+・・・+(n-1)²+n²がなぜ数列の和だと言えるんだろう、この数列を見て、一般項がnの2乗であると分かるんだろうっていろいろ疑問が湧いてくるんですよね...

深いこと考えなくていいですかね.....