人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

a÷a2(A割るAの2乗)の解き方がわかりません;教えてください。

A 回答 (5件)

皆さん考え方は一緒なのですが、

僕の頭の中でのイメージを式にして書きます。

ちなみに、aの2乗を普通はa^2と表記します。
÷(割る)を/で、×(掛ける)を*で表記したりもします。

a÷a^2=a/(a*a)
    =(a/a)×(1/a)
    =1×1/a
    =1/a
    • 4

前に皆さんが言われるとおりですが,高校生の問題である場合を考えて・・・。

指数計算のルールとして,
aのm乗÷aのn乗=aの(m-n)乗という公式がありますね。

なので
a÷a^=aの(1-2)乗
=aの-1乗
=1/a
    • 2

a÷a^2 =

(a÷a)÷a= カッコの中を計算して
(1)÷a=
1÷a=
1/a
    • 4

a÷a2

=a÷(a×a)
=1÷(1×a)→分母・分子の共通因子を通分
=1/a

これではだめですか?
    • 0

a^2(aの二乗)はaを2回かけたもの

つまりa*aです。

分子にa、分母にa*aを書いてみてください。
分子と分母に同じものがある場合約分できますよね?
    • 0