牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

●1/5より大きく、1/4より小さい分数で、分母が一けたのものは?
●6/7と7/9の間の数で、分子が13になる分数は?
●109/? は6/11より大きく、5/9より小さい分数です。(?にあてはまる正数をすべて求める)
 
 算数教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

●6/7と7/9の間の数で、分子が13になる分数は?



分母をxとすると、
7/9<13/x<6/7 (x>0)

この不等式を求めると、
x<117/7=16.71…
x>91/6=15.16…
この2つの範囲を同時に満たす整数は、
x=16
よって答えは、
13/16

●109/? は6/11より大きく、5/9より小さい分数です。(?にあてはまる正数をすべて求める)

分母をxとすると、
5/9<109/x<6/11 (x>0)

この不等式を求めると、
x<1199/6=199.83…
x>981/5=196.2

この2つの範囲を同時に満たす整数は、
x=197,198,199
よって答えは、
109/197,109/198,109/199
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/22 20:03

#3です。

8行目、分数になっていませんね。

>7/9<x<6/7
となるような、整数xを求めればよい。

(正)7/9<13/x<6/7

でした。タイプミス訂正させていただきます。
    • good
    • 0

mikan5さん、こんにちは。


簡単そうで、ぴったりの数字を見つけるのは難しいですね!

>●1/5より大きく、1/4より小さい分数で、分母が一けたのものは?

1/5<x<1/4
2/10<x<2/8
となるような、分数xで、分母が一桁のものは、2/9

>●6/7と7/9の間の数で、分子が13になる分数は?

7/9<x<6/7
となるような、整数xを求めればよい。
6/7>13/xより、6x>13*7,x>15.16・・
7/9<13/xより、7x<13*9,x<16.71・・
よって、x=16となるので、分母は16

>●109/? は6/11より大きく、5/9より小さい分数です。

大体の見当をつけましょう。
109÷6=18.16・・なので
11×18=198、これは、11と9の公倍数なので、198で通分します。

6/11<109/x<5/9
108/198<109/x<110/198
となるので、当てはまるxは、x=198です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/22 20:04

こんばんは。



●1/5=2/10、1/4=2/8となるので、2/10より大きく2/8より小さい分数は2/9です。解説として、分子が同じで分母が大きいほど分数は小さい値となります。

●6/7=12/14、7/9=14/18となるので、12/14より小さく14/18より大きい分数は13/16となります。解説として、…ちょっと判りません。実際に割り算するとわかりますが。

●6/11=108/198、5/9=110/198となるので答えは自ずと?=198となります。

2番目の解説は別の方がお教え頂ければ助かるのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/22 20:05

とりあえず最初の問題だけ。

。。

1/5は2/10といっしょですよね。
同じように
1/4は2/8といっしょです。

2/10 < 答え < 2/8 ですから

答えは2/9ですね。

回答方法にも自信なしです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/22 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!