dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

たとえば
0.2222・・・を分数で表すと1/2(二分の一)ですよね。
では、0.123123123・・・を分数で表すといくつになるのでしょうか??
教えてください。
お願いします、、

A 回答 (6件)

0.123123123123…をaとすると、


1000×a=123.123123123123…となります。
なので
1000a-a=123.123123123123…-0.123123123123…
999a=123
a=123/999=41/111
ですね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ふむふむ、、、
とてもわかりやすいです!
ありがとうございます!!

お礼日時:2007/11/09 00:08

0.123123123・・・ は、0.123+0.000123+0.000000123+・・・・


とすると、初項0.123 公比0.001の無限等比級数なので、公式から0.123/(1-0.001)としても、同じ結果が出せますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
むむ、、
難しいっ、、><
参考にしてみます!
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/11/09 00:06

つい先日も同じような質問がありましたね。



循環小数は9が分母の分数で表せます。

>0.2222・・・を分数で表すと1/2

でも、
0.1111… =1/9、それの2倍です。   0.2222…=0.1111… ×2=2/9

>0.123123123・・・を分数で表すと

循環は「123」、小数第1~3位の循環(3つの繰り返し)です。だから、分母は「9が3つの分母999」


それで、分母は999、分子は123、だから、

123/999

です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
先日も同じようなものがあったのですか??
お手数かけてしまってすみません、、><;
あわわ、、!
1/2じゃないですね、、
ごめんなさい><
わかりやすかったです*
ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/09 00:10

0.2222・・・を分数で表すと2/9です。


0.5が1/2です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あわわわ!
すみません!
間違えてました;

お礼日時:2007/11/09 00:11

>0.2222・・・を分数で表すと1/2(二分の一)ですよね。


 2/9 だと思いますが。

>では、0.123123123・・・を分数で表すといくつになるのでしょうか??
 123/999 になります。あとは3で約分してください。

 規則性が掴めましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ごめんなさい、、
みなさんからご指摘があったように
間違えてました;;
よく考えてみると全然違いますよね、、(ノ_<)
ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/09 00:13

>0.2222・・・を分数で表すと1/2(二分の一)ですよね。


いきなり違います 2/9です

0.123123123

123/999です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね
ごめんなさい
間違えてました!><
恥ずかしいばかりです、、

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/09 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!