アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数式
「=IF(ISERROR(AND(SEARCH("ABC",AR71),SEARCH("確認",AR71))),"□","■")」
があります。
AR71に表示されている文章の中で「ABC」且つ「確認」の文字があれば
「■」と表示、それ以外では「□」と表示されます。
この数式の場合だと文章すべてに「確認」且つ「ABC」が含まれて入れは「■」になりますが、
文章毎に出来る方法を教えてください。
この数式を下記の場合分けに対応するように変更する方法を教えてください。
「AR71」に
①確認 第 ABC号 11月22日
②確認 第 DEF号 1月15日 
と2つの行に文章があります。
①②は分かりやすくするために表示しましたが、実際はありまっせん。
文章は必ず、改行されております。

①の場合:文章に「確認」且つ「ABC」の文字が含まれている場合に「■」を表示
②の場合のように「確認」且つ「DEF」となった場合は「□」を表示
一行の文章を対象に「確認」且つ「ABC」の場合は「■」
それ以外は「□」
となるような数式を教えてください。
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    申し訳ありません、
    質問に間違いがありました。
    地齋は
    文章がそれぞれ改行されていると質問しましたが、
    実際は改行されておりませんでした。
    それぞれの文章は「確認」「ABC」を含み「号」で終わってます。
    例:
    ①「確認」「ABC」「号」
    ②「確認」「DEF」「号」
    実際の文章です⇓
    「確認」「ABC」「号」「確認」「DEF」「号」
    申し訳ありません、
    宜しくお願い致します。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/09 10:39

A 回答 (2件)

以下が、要件に合わせた数式です。

=IF(AND(ISERROR(SEARCH("DEF",AR71)),SEARCH("確認",AR71),SEARCH("ABC",AR71)),"■","□")

この数式では、まず「確認」と「ABC」が含まれるかどうかを確認し、その後に「DEF」が含まれないことを確認しています。つまり、①の場合には「確認」と「ABC」が含まれるため「■」になりますが、②の場合には「確認」と「DEF」が含まれているため「□」になります。

また、この数式は1行ずつの文章に対して適用されるため、1つのセルに複数行の文章が入っている場合でも、各行に対して個別に処理されます。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。
上手くできました。

以下の数式は、AR71の各行ごとに評価を行い、「確認」且つ「ABC」の場合は「■」、それ以外の場合は「□」を表示します。

=IF(ISERROR(AND(SEARCH("確認",AR71), SEARCH("ABC",AR71))), "□", "■")

この数式は、SEARCH関数を使用して、各行で「確認」且つ「ABC」が含まれているかどうかを確認しています。両方の文字列が含まれている場合、AND関数はTRUEを返し、「■」を表示します。そうでない場合は、「□」を表示します。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

改めて質問させていただきます。
ありがとうございました。