会社でNOTESを使っています。
メール関係のフォントをMSゴシックをデフォルトに変更したいのですが設定の仕方がわかりません。
メールの送る時に変更する方法はわかったのですが
MS明朝に戻ってしまいます。NOTESに詳しい方、教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

メールDBのテンプレートファイル(*.ntf)を編集して,設計を反映して下さい。

    • good
    • 3

こんにちは。



Notes のメール表示には、"Default Sans Serif" で指定される
フォントが使われています。

これを変更するには、ファイル/プリファレンス/ユーザー で
「ユーザープリファレンス」を開き、 [デフォルトフォント] の
「Default Sans Serif フォント」を好みのフォントに変更します。
(設定変更は Notes の再起動後に反映されます)

ただし、"Default Sans Serif" を使う他の機能のフォントも同時に
変更されてしまいますので、その点には注意が必要です。

# Lotus Notes のわけの分からなさには私も閉口してます。
# もすこしどーにかならんもんですかね?こいつは!(^^;)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画などの無料ダウンロード方法

映画などの無料ダウンロード方法
チャーリーとチョコレート工場などを無料でダウンロードしたいで無料ダウンロードできるサイトややり方を教えて下さい。
よろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

2010年の1月1日より、改正著作権法が施行されました。
これにより、音楽・動画などの著作物を権利者の許可無くアップロードしたものを
ダウンロードするだけで犯罪となります。
ただし、ストリーミングは対象外なので、動画サイトなどに違法アップロードされたものを
見ても大丈夫です…が、やはりきちんと買いましょう。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/nakakzs/20090518/1242657559

QNotes R5で新規メール通知が表示されるがメールがない

NotesR5を使っています。
【症状】
Aというユーザが、Bユーザのメールボックスにアクセスできる権限があたえられていました。
その後、Bユーザのメールボックスへのアクセス権限を削除し、WorkSpaceからアイコンを削除したにもかかわらず、「新規メール」通知ポップアップが表示されます。

もちろんAユーザ自身に来たメールはポップアップが表示されてその後Inboxを見ると新規メールは届いております。

どなたかわかる方いらっしゃいませんでしょうか?

Aベストアンサー

直るかどうかわかりませんが、以下の操作をためしてみてはいかがでしょうか。


まず、Notesをシャットダウンします。

1.notes.iniファイル(C:\lotus\notesフォルダ内にあると思います)のバックアップを適当な場所に取る。


2.Windowsのメモ帳から、さきほどのnotes.iniを開く。

3.以下の行があったら、削除する。
NewMailSeqnum = (数字)
NewMailSeqnum 492563B6:0006F569 = (数字)

4.notes.iniを保存する

5.cache.dskファイルを削除する。
場所はc:\lotus\notes\dataにあります。

なお、cache.ntfというファイルは絶対に削除しないでください。

6.Notes再起動

Q音楽の無料ダウンロード

ナップスターなどから音楽の無料ダウンロードが出来ると聞きましたが、ネットから好きな音楽を検索し、無料ダウンロードする方法は今でもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ナップスターそのものに関しては今現在サービスはまだ続けているようですが、既に終わっている模様です。
その代わりナップスター互換のクローンツールが代わりに繁栄しています。
日本ではWinMXとか、海外ではまた別のソフトです。
ただこの手のソフトは身元がバレバレになってしまうので、逮捕も続出していますね。日本ではですが。

これとは別にグヌテラ互換のソフトが今後主流になっていくのではないかと言われています。

QNotesでのフォルダ名の変更

会社のメールでNotes(R5)を使っています。
昨日メールを内容別に振り分けるためにフォルダを作成しましたが、フォルダの名前を間違えてしまい変更しようとしてもどこで変更できるのか分かりませんでした。
Outlookのように右クリックで「名前の変更」とは出てこないですし、どうやったらフォルダの名前を変更できるのでしょうか?

Aベストアンサー

名前を変更したファイルを選択し、
アクション→フォルダオプション→名前の変更で
できますよ。

Q無料ダウンロードの意味は

無料ダウンロードとあるので
explorer-construction1.9をダウンロードして使用してみました
http://explorer-construction.softonic.jp/
新版はシエアウエアだと認識していましたが、ここでは旧版のVer1.9のダウンロードです、
ところが使用を始めてみると「お金を払って」のメッセージがしつこくポップアップしてきます。
無料ダウンロードって何ですか?
何か詐欺まがいの気がしますが・・・・

Aベストアンサー

そこまでは無料にして体験してもらって、これ以降は有料との事で大嫌いな商売ですね。そうゆう商売の仕方を禁止にしてほしいですよ。

QLorus Notes R5で受信メールを振り分けたい

Lorus Notes R5で受信メールを振り分けたい
フォルダーを作成してある相手先のメールを自動的にそのボックスに移動したいのですが、実施する方法を教えてください。

Aベストアンサー

私のところはクライアントが R5 だけど Domino が古いのでこの通りにはできませんが、ヘルプに方法が書いてあります。
ノーツ R5 ヘルプの目次で
[メールとアドレス帳]-[メールを開く方法]-[メールの作成]-[メールの管理]-[ルールに基づく新しいメールの振り分け]
ここに一通り書いてあります。

QYouTubeから音楽無料ダウンロードについて

今パソコンにYouTubeから音楽を無料ダウンロードして、何年後か近い将来に、コンピューターが進化して、昔にYouTubeから音楽を無料ダウンロードした事がばれて、警察に逮捕される事ってありますか?

またコンピューターが人の脳を超えたら、YouTubeから音楽を無料ダウンロードした事が必ずばれて、何年後か近い将来に警察に逮捕される事ってありますか?

Aベストアンサー

 考え過ぎです。毎日1億回も視聴されているYouTubeを監視出来るわけがありません。違法ダウンロードが事件としてニュース報道された番組を見た事がありますか。そういうニュースは見掛けませんよね。

 違法ダウンロードを摘発するのは難しいのが実情です。現在の防止方法は、プロテクトをかけて、ダウンロード出来ないようにする方法ですが、それ以外の対策を取った例はほとんど無いだろうと思います。

 違法アップロードは警告を受けた後で削除され、アカウント停止で終わりのようです。違法ダウンロードを把握して訴追した事件は聞いた事が無いですね。よほど組織的にDVDやBDの違法アップロードとダウンロードを大量におこなった場合を除いて、警察の摘発までには至らないのではないでしょうか。

 そもそも現在の著作権法が前近代的で、著作権者の利益しか考えておらず、ユーザーの不利益に対する配慮に欠けているので、プロテクトを付け過ぎたBDレコーダーの販売不振などの弊害が出ているようです。

 YouTubeは基本的にダウンロードしても問題ありませんし、ダウンロード出来ない場合は違法だと判断すれば良いだけです。

 考え過ぎです。毎日1億回も視聴されているYouTubeを監視出来るわけがありません。違法ダウンロードが事件としてニュース報道された番組を見た事がありますか。そういうニュースは見掛けませんよね。

 違法ダウンロードを摘発するのは難しいのが実情です。現在の防止方法は、プロテクトをかけて、ダウンロード出来ないようにする方法ですが、それ以外の対策を取った例はほとんど無いだろうと思います。

 違法アップロードは警告を受けた後で削除され、アカウント停止で終わりのようです。違法ダウンロードを...続きを読む

QNotesのメールのフォルダについて

Notesのメールでフォルダを新しくフォルダを作成したんですが、
間違ったフォルダを作成したのですが、
削除の方法を教えてください。
バージョンは5です。

Aベストアンサー

まずフォルダをクリックして反転表示させます。
次にメニューの「アクション」→「フォルダオプション」→「フォルダの削除」で完了です。
名前の変更や移動も「フォルダオプション」で出来ます。

Qエクセル ワード の無料ダウンロード

エクセル ワード の無料ダウンロード

オフィス機能を無料ダウンロードできるところを探してます。
現在Win7なんですが、対応してるものを見つける事ができません。

仕事で使うわけではないので、最低限の機能で充分ですので何かご存知でしたら教えて下さい

Aベストアンサー

> トップのサイトは私も見つけてインストールしたのですが、ワードやエクセルの画面がどうも出ず、
  
WordやExcelはMicrosoft社の名称です。
「OpenOffice.org」のワープロソフトは「Writer」、表計算ソフトは「Calc」という名称です。
「スタート」ボタン→「すべてのプログラム」→「OpenOffice.org」→「Writer」または「Calc」の順にクリックしてみて下さい。

QNotesメールが送信できない

Dominoにてメールサーバーを構築していますが、違うドメインにメールが送信できません。
メールは、クラスタに投げています。
設定文書の設定は、現在動いているサーバーと同じなので問題ないはずなのですが・・・
コンソールで、詳細ではないですがRouter: No messages transferred to (クラスタ名) via 
Notes: リモートサーバーは TCP/IP ホストとして登録されていません。」
原因は、名前解決がうまくいってないのかなと思っているのですが、何か設定が足りないのでしょうか?
確認した方がいい場所等あれば教えてください。

Aベストアンサー

No.1 です。
補足です。

Dominoクラスタで、他のNotesドメインに対してルーティングしようとしているメールが正常にルーティングできないということであれば、
 ・ルーティングしようとしている他ドメインが非隣接ドメインであるとすれば、非隣接ドメイン文書が正しく定義されていないか、もしくは経由されるべきドメイン(非隣接ドメイン文書で定義している次ドメイン)に向けての接続文書で、名前解決が出来ていない
 ・ルーティングしようとしている他ドメインが隣接ドメインであるとすれば、前項目と同じ

この2つをチェックすることになるわけですが、ここで指定している接続文書の追加ネットワークアドレスの項目に、他ドメインのDominoクラスタを指定しているのかと思われます。
だとすると、これ(追加ネットワークアドレスの項目)はDominoクラスタ名を指定したまま、hosts等によって名前解決させるという方法が1つなのですが、
それよりも、Dominoクラスタの構成要素となっている各サーバーに向けて接続文書を作成するほうがスマート(より良い設定/メーカーの推奨設定)かと思われます。
(配信コストを同じにして、追加ネットワークアドレスをIPアドレスで指定するか、hostsやDNSで名前解決されている名前を指定します。)
例えば、Dominoクラスタ名が「cluster1」、クラスタの構成サーバーがServer1/Dom1とServer2/Dom1だとすれば、Server1/Dom1宛の接続文書と、Server2/Dom1宛の接続文書を、配信コストを同じにして両方作成するということです。
これであれば、Server1/Dom1がダウンした場合でも、Server2/Dom1宛に動的にルーティングテーブルが更新され、正常に配信されるようになります。

No.1 です。
補足です。

Dominoクラスタで、他のNotesドメインに対してルーティングしようとしているメールが正常にルーティングできないということであれば、
 ・ルーティングしようとしている他ドメインが非隣接ドメインであるとすれば、非隣接ドメイン文書が正しく定義されていないか、もしくは経由されるべきドメイン(非隣接ドメイン文書で定義している次ドメイン)に向けての接続文書で、名前解決が出来ていない
 ・ルーティングしようとしている他ドメインが隣接ドメインであるとすれば、前項目と...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報