会社でNOTESを使っています。
メール関係のフォントをMSゴシックをデフォルトに変更したいのですが設定の仕方がわかりません。
メールの送る時に変更する方法はわかったのですが
MS明朝に戻ってしまいます。NOTESに詳しい方、教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

メールDBのテンプレートファイル(*.ntf)を編集して,設計を反映して下さい。

    • good
    • 3

こんにちは。



Notes のメール表示には、"Default Sans Serif" で指定される
フォントが使われています。

これを変更するには、ファイル/プリファレンス/ユーザー で
「ユーザープリファレンス」を開き、 [デフォルトフォント] の
「Default Sans Serif フォント」を好みのフォントに変更します。
(設定変更は Notes の再起動後に反映されます)

ただし、"Default Sans Serif" を使う他の機能のフォントも同時に
変更されてしまいますので、その点には注意が必要です。

# Lotus Notes のわけの分からなさには私も閉口してます。
# もすこしどーにかならんもんですかね?こいつは!(^^;)
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLotus Notesのデフォルトフォントの変更方法

会社にてLotus Notesを使用しています。
新規メールを作成する時のデフォルトフォントを変更したいのですがその方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。こちらはバージョン6.5です、同じか判りませんが・・

「ファイル」→「プリファレンス」→「ユーザー」→「基本」の中に、「デフォルトフォント」の設定画面がありますよ。

Qnotesメールのフォント設定について

notes6.5.3を使っています。
メールで、送信するメールのフォントを大きくしたり行間を広げる設定はどのようにしたらいいのでしょうか?
そのつど設定する方法は分かるのですが、初期設定をしておいて毎回設定しなくてもいいように出来ないのでしょうか?
また受信したメール本文だけフォントを大きくしたり行間を広げて見ることは出来ますか?
Windowsの設定自体をいじるというのはヘルプで見つけたのですが、ノーツメールだけ文字を大きくすることは出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

 「notes」は Lotus Notes のことですよね?・・・私は 6.5.1 なので全く同じではないかも知れませんが、

>送信するメールのフォントを大きくしたり行間を広げる設定

 Preferencesを見ても、フォントサイズ等の設定は見当りませんね。
私の場合、末尾につける署名も含めたひな型をStationayに保管してあり、新規作成時にそれから作成するのはもちろん、返信・転送時にも、そこからテキスト全体を貼り付けてから、文を書くようにしてます。
だから、Stationayのフォント仕様がそのまま使われます。

>受信したメール本文だけフォントを大きくしたり行間を広げて見ることは出来ますか?

 かなり以前のバージョンではフォントを大きく見せる設定が可能だったような記憶がありますが(でも、それだとアイコン等まで大きくなった気がします)、 6.5.1 では、そういう設定は無いようですね。

Qノーツの初期画面

ノーツを使用していますが、よくわかっていないため教えてください。

ノーツを開いてログインした最初の画面を任意の画面に変更したいのですが、設定方法がわかりません。

たとえば、Welcome画面が初期に開くようになっているのを、ワークスペース画面が開くようにしたい等。

すみませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

画面左側にブックマークとかデータベースといったフォルダのアイコンがあれば、その中にワークスペースというのがあると思います。
それを右クリックして、ホームページに設定するといったやり方でできたと思います。
バージョン5での話しなので新しいバージョンで同じかわかりませんが、参考になれば幸いです

QLotusNotesメールのテキスト設定

会社の複数の者から送信されるLotusNotesメールを、自宅(OutlookExpress)で受信した場合、大半は正常に読めますが、数人のメールは本文の文字が□□□・・・となって読めません。
調べたところ、読めないメールはリッチテキスト(HTML)で送信され、読めるメールはテキスト形式で送信されていることが判明しました。それは、受信した読めないメールを[返信]機能で開くと「リッチテキスト形式」になっていて、それを「テキスト形式」に設定変更すると、□□□・・・が正しい文字に変わることから明らかです。
送信者に「テキスト形式で送信するよう」依頼していますが、送信者は「その設定方法を教えてくれ」と言います。
[質問]
LotusNotes(Release5.0.5)で、テキスト形式/リッチテキスト形式の切換え設定の方法を知りたい。《OutlookExpressと同様の切換え方法があると思うのですが・・・》

Aベストアンサー

はじめまして。

ご質問の内容に該当すると思われる設定ヶ所は2ヵ所ありますので、両方とも確認してください。

1:[ファイル]→[プリファレンス]→[ユーザー]を選択すると、
  ”ユーザープリファレンス”のダイアログボックスが開きます。
  その中に、「メールとニュース」(左列上から3つ目のアイコン)があります  のでそれを選択します。
  
  設定項目が表示されたら、右上に[インターネットメールの形式]という項目  がありますので、そのリストボックスの中から”テキストのみ”を選択してく  ださい。(現状では、”HTMLとテキスト”になっていると思われます)

2:[ファイル]→[プリファレンス]→[ロケーション]を選択すると、
  ”ネットワーク接続”に関する設定画面が表示されるので、そこのタブから”  メール”を開いてください。
  
  その中に、[インターネットアドレス向けのMIMEメールの形式]という項目が  ありますので、そこのリストボックスのリストからMIMEを選択してください。(現状では、リッチテキスト形式(デフォルト?)になっていると思われ  ます。)

設定ヶ所はこの2点でよかったと思います。

はじめまして。

ご質問の内容に該当すると思われる設定ヶ所は2ヵ所ありますので、両方とも確認してください。

1:[ファイル]→[プリファレンス]→[ユーザー]を選択すると、
  ”ユーザープリファレンス”のダイアログボックスが開きます。
  その中に、「メールとニュース」(左列上から3つ目のアイコン)があります  のでそれを選択します。
  
  設定項目が表示されたら、右上に[インターネットメールの形式]という項目  がありますので、そのリストボックスの中から”テキストのみ...続きを読む

Qロータスノーツの受信メールのフォント

 こんにちは。
ロータスノーツのメールでインターネット経由で届いたメールが文字化けしたような状態になり、読めなくなりました。前日までは読めていたのに…。
試しにメールの本文をワードに貼り付けてフォントを変更するとちゃんと読めます。
どうやらノーツのメールを表示するフォントが正しくないようです。
ノーツのメール本文を表示するフォントの変更方法をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

あー,FAQを忘れてました。

1.メールDBの圧縮
メールDBを開いた状態で,ファイル-データベース-プロパティ
で「i」をクリック-圧縮
圧縮完了後ノーツを再度起動。

2.キャッシュの削除
ノーツのユーザディレクトリ(標準ではc\:lotus\notes\data)
にある cache.dsk ファイルを削除。
※ノーツは終了した状態で実行して下さい。

なんか2あたりがアヤシゲな感じです。

QNotesのメールのローカルへの保存方法

Notesのメールのローカルへの保存する方法ってありませんか?
「ファイル」→「書き出し」という方法でローカルに保存していたのですが他によい方法はありませんか?

Aベストアンサー

お使いのバージョンは?

レプリカを使うのが楽だと思います。
ワークスペースでメールDBのアイコンを右クリックして「複製」を実施して下さい。

保存用のファイル名を指定すれば、レプリケータ画面がローカルにコピーできます。
サーバーから取得した後にローカルからサーバへ同期を行う(Pull → Push)ので便利です。

Qnoteのワークスペースが消えて、特定のアイコンが起動時に開いてしまう!

 イントラネットの環境で使用しているnotesなんですが、
 なにかの拍子で、ワークスペースが消えてしまい、
 特定のアイコンが起動して、その画面しか見れない。
 
 元の状態に直すにはどうしたらいいのでしょうか?
 ということを上司に言われていて、、、
 私は、数年前に少し使っただけでよくわからなくて、、
 今、急になってしまったようで、、、
 ヘルプデスクもいるんですが、、
 ヘルプデスクがいつ対応してくれるか未定のようで、、
 
 この内容を今見て、少しでもわかる方いますでしょうか?
 神様~といったところでございます(/。・)シクシク

Aベストアンサー

ノーツのバージョンが書いていないのですが、ワークスペースが表示されなくなったと言うことは
R5以降だと思います。
左側にアイコンが並んでいる「ブックマークバー」があるでしょうか?
その下のほうにフォルダの形をしたアイコンがいくつか並んでいると思います。
マウスポインタを持っていくと何のアイコンか表示されると思いますが、その中の
下から3番目くらいにある「データベース」というアイコンをクリックすると
メニューが表示され、一番上にある「ワークスペース」で右クリックし、
「ブックマークをホームページに設定」をクリックするとどうでしょうか?

Qエクセル 0や空白のセルをグラフに反映させない方法

以下の点でどなたかお教えください。

H18.1~H20.12までの毎月の売上高を表に記載し、その表を元にグラフを作成しています。グラフに反映させる表の範囲はH18.1~H20.12の全てです。
そのためまだ経過していない期間のセルが空白になり、そこがグラフに反映され見づらくなります。
データを入力する都度グラフの範囲を変更すればいいのですが、うまく算式や設定等で空白や0円となっているセルをグラフに反映させない方法はありますか?

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

売上高のセルは数式で求められているのですよね?
それなら
=IF(現在の数式=0,NA(),現在の数式)
としてみてください。
つまり、0の場合はN/Aエラーにしてしまうんです。N/Aエラーはグラフに反映されません。

Qノーツのメール受信時の相手の名前表示について

標記の件、Lotus Notes 6.5を社内で使用していますが、同メール受信時に相手の名前が漢字で表示されるPCとアルファベットで表示されるPCがあります。

原因及び対策(設定の変更等)をご教示願います。

Aベストアンサー

受信者が日本語で表示される設定はすでに済んでいるようですので、あとはクライアントの設定だけです。

設定についてはこちらをどうぞ。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1141614566

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報