性格悪い人が優勝

=1+(1/√3) /1-1・(1√3)

=√3+1/√3-1

この式の途中式をおしえてください。
どうしてこうなるのかわからないので

質問者からの補足コメント

  • =1+(1/√3) /1-1・(1/√3)

    でした、すみませんでした。

      補足日時:2017/01/13 14:25

A 回答 (8件)

テキスト形式で描く場合は、それなりの注意が必要です。


問題の式は、{1+(1/√3) }/{1-(1/√3)} ではないですか。
つまり、平方根を含む繁分数ですね。
分母、分子をそれぞれ分数を含むのですから、それぞれを分母の有理化をすれば良いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/14 11:51

NO3です。


回答中に急用が出来て外出したので、回答が途中になってしまい、すみませんでした。
質問の答えは得られたようですが、如何ですか。
繁分数は単に{分子}÷(分母)と考えた方が解りが速いかも知れませんね。

尚、NO4の方の (3+√3)/(3-√3) と、問題文の (√3+1)/(√3-1)は同値ですよ。
間違ってはいません。表示方法が違うだけです。
共に分母の有理化をしてみて下さい。 2+√3 になる筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!

お礼日時:2017/01/14 11:49

ゴメンゴメン No.6 yuji3690様の通りだ



(3+√3)/(3-√3) の分母分子を√3で割ると

=(√3+√1) / (√3-1)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます!

お礼日時:2017/01/14 11:49

(1+1/√3)÷(1-1/√3)=((√3+1)/√3)×(√3/(√3-1))


=(√3+1)/(√3-1)
じゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます!

お礼日時:2017/01/14 11:50

>>そうなんですよね


>>だから悩んでるんですよ

問題か、答えの書き方が間違ってるんだよ!

写真とって、添付したらドー?
    • good
    • 1

{1+(1/√3)}/{1-(1/√3)}だとしても結果が合わない


まだ問題式が間違っている

1/√3=√3/3

分子=1+√3/3 = (3+√3)/3
分母=1-√3/3 = (3-√3)/3

∴ (3+√3)/(3-√3)となってしまう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね
だから悩んでるんですよ

お礼日時:2017/01/13 16:13

何処から何処までが分子で分母なのかわからん書き方!


1-1・(1√3) は何?

チャント書かないとわからんゾ!
    • good
    • 1

分数の上下に√3を掛けるとか

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!