アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼稚園で働いています。年度の途中で引っ越しのため、転職してから体調を崩すことが増えてしまいました。

先週に胃腸炎になってしまい、2日間お休みを頂きました。今週から復活しましたが、今日は朝から再び下痢でした。今日は修了式で受け持ちの子が1人今年度で転園する事もあり、何とかお昼までは耐えて勤務しました。
明日は卒園式で準備もありましたが、園長から明日に備えて早退するよう言われ半休を頂きました。
下痢はだいぶ落ち着いたのですが、帰宅してから酷い頭痛が始まり昨日からイガイガしていた喉が痛み始めました。検温すると微熱で念のために夜間診療でコロナとインフルの検査をしてもらった結果、インフルエンザでした。
体調管理が出来てなさすぎて、本当に申し訳ない気持ちと情けない気持ちで一杯です。
きっと職場の人も呆れていますよね。
どうしようもないのですが、やり場のない気持ちをこの場で発散したくて投稿しました。

A 回答 (1件)

落ち込みます、そんな時は。

しかも、一番大事な行事の時に、ですから。

でも、このコロナ禍で保育現場もピリピリの連続でしたね。
その緊張と疲れが限界を超えたんだと思います。

どんなに気をつけていても、感染は避けられませんから。
そしてこれからも、また同じようなことがあるかもしれませんが、その辛い気持ちを子どもさん達に伝えることも大切な教育ではないかと思います。

いつも元気で居られないのが人間です。
そういうときに弱っている人を責めてはいけないということや、いつかは自分も同じような辛い思いをすることがあるかもしれない、ということ。
だから、言葉に気をつけようね、心配していたよって言えるのが思いやりなんだよって。

今回のあなたの経験が教諭としての糧となって、これでまた保育に携わるプロとして深みが増したのではないでしょうか?

先生を待っている子どもさんに、一日も早く元気な顔を見せてあげてください。
    • 0