人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

漢字の使い方についてお聞きしたく、投稿させていただきました。
何かをお盆に「のせる」とき、漢字は「載せる」、「乗せる」のどちらを使うのでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

場合によってはどちらも可能です。



乗せるは、車等で人や家畜を運搬する場合
載せるは、荷物などを平面や箱の中に積む場合

以上から、
お盆が例えば一寸法師の乗り物であれば、一寸法師を「乗せる」
お盆に茶碗を「載せる」
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/12 10:32

「乗せる」は人間に対して、「載せる」は物に対しての言葉です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/12 10:30

下記の意味からしますと、お盆に「のせる」は


「物の上に物を置く」なので、「載せる」と言うことになります。

漢和辞典の使い分けの項から抜粋しますと、
乗…
人が車などに移る。上に移ってともに動く。
例)電車に乗って行く。風に乗って飛ぶ。相談に乗る。電波に乗せる。計略に乗せる。
載…
物を車などに積む。物の上に物を置く。
例)机に載っている本。新聞に載った事件。自動車に貨物を載せる。雑誌に広告を載せる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例文が非常にわかりやすかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/12 10:30

お盆に、東京から来た親戚を車に乗せて墓参りに行った。



帰ってきて、居間で寛いでいると、姪が盆に麦茶を載せて持ってきた。

これで良いですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/12 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qみんさんこんにちは。質問です。 二番目の意味よく使われていますか? 初めて聞きました。。ショックをを

みんさんこんにちは。質問です。

二番目の意味よく使われていますか?

初めて聞きました。。ショックをを受けました。


もしよかったら、例をあげていただけないでしょうか

Aベストアンサー

「性格」は、人間の性格(character, personality)だけでなく、
ものごとの性質(property)や傾向などにもよく使う言葉です。

「性格」「性質」「たち(質・性)」は、ほぼ同じ意味に使いますが、微妙にニュアンスが違うので、どんな場合も置き換えられるわけではありません。
⇒三省堂 現代国語例解辞典の※を参照。

『大辞林 第三版』
せいかく【性格】
(1) その人が生まれつきもっている感情や意志などの傾向。 「彼とは性格が合わない」 「楽天的な性格」
(2) ある物事に特有の傾向や性質。 「事件の性格を解明する」
(3) 〘心理学〙〔character〕 その人特有の行動の仕方、ならびにそれを支える心理的な特性。特に感情的・意志的な側面をいうことが多い。キャラクター。

『デジタル大辞泉』
せい‐かく【性格】
1 行動のしかたに現れる、その人に固有の感情・意志の傾向。「ほがらかな性格」「夫婦の性格が合わない」
2 特定の事物にきわだってみられる傾向。「二つの問題は性格が異なる」「趣味的性格の濃い団体」

『広辞苑』
せい‐かく【性格】
(1) 各個人に固有の、ある程度持続的な、感情・意思の面での傾向や性質。ひとがら。「几帳面な性格」⇒パーソナリティー
(2) 広く事物に特有な性質・傾向。「性格の異なる組織」

『三省堂 現代国語例解辞典 第五版』

[せい‐かく 性格]
(1) 感じ方、考え方、行動の仕方などに表われる、その人特有の性向。「暗い性格」「性格の不一致」「彼とは性格的に合わない」
(2) 事物に備わった固有の性質。「それとこれでは話の性格が違う」

[せい‐しつ 性質]
(1) 生まれつきのたち。もって生まれた気質。「すぐかっとなる性質」
(2) 事物が本来もっていて、それによって他の事物と区別できるような特徴。

[たち 質・性]
(1) 人の性質や体質。「風邪をひきやすいたち」「飽きっぽいたち」
(2) 物事の性質。「たちの悪い冗談」「たちの悪い病気」

※性質/性格/たち の使い分け例(適・不適)
----------
○ 素直な性質
○ 素直な性格
○ 素直なたち
----------
○ 割れにくい性質のガラス
× 割れにくい性格のガラス
× 割れにくいたちのガラス
----------
○ 参議院の性質
○ 参議院の性格
× 参議院のたち
----------
× 趣味的な性質の濃い団体
○ 趣味的な性格の濃い団体
× 趣味的なたちの濃い団体
----------
× 性質の悪い風邪
× 性格の悪い風邪
○ たちの悪い風邪
----------

「性格」は、人間の性格(character, personality)だけでなく、
ものごとの性質(property)や傾向などにもよく使う言葉です。

「性格」「性質」「たち(質・性)」は、ほぼ同じ意味に使いますが、微妙にニュアンスが違うので、どんな場合も置き換えられるわけではありません。
⇒三省堂 現代国語例解辞典の※を参照。

『大辞林 第三版』
せいかく【性格】
(1) その人が生まれつきもっている感情や意志などの傾向。 「彼とは性格が合わない」 「楽天的な性格」
(2) ある物事に特有の傾向や性質。 「事件の性格を...続きを読む

Q漢字の読み方がわかりません。 「県」に似た漢字です。 卐の↘向きのやつと、卍の↙向きのやつが目の部分

漢字の読み方がわかりません。
「県」に似た漢字です。
卐の↘向きのやつと、卍の↙向きのやつが目の部分の下についてます。で、その左右にπを縦に割ったようなのがついてます。

熟語の1つ目の漢字なんですけど、2つ目の漢字は「立」です。

ごちゃごちゃしててすいません。
調べようがなくて困ってます

Aベストアンサー

鼎立ですか?
ていりつと読みます。
「3つの勢力が対立すること」を言います。

Q「傾き」って イ 「ヒ」 頁 でなりたっていますよね?! 漢字コンクールの時とか先生に何度も言われた

「傾き」って
イ 「ヒ」 頁

でなりたっていますよね?!
漢字コンクールの時とか先生に何度も言われたし、
漢字のプリントにも「傾き」ってちゃんと書いてあったのに、
これはどういうことでしょうか?

Aベストアンサー

フォントの種類の問題だと思います。
学校で習うちゃんとした楷書は下にあるような教科書体で書かれています。
質問にある「漢字」の問題集が教科書体でないのはどうかなと思うところはありますよね(^^)

QT字路は、丁字路として誤用されがちのようですが、本来の使い方は何でしょうか?

T字路は、丁字路として誤用されがちのようですが、本来の使い方は何でしょうか?

Aベストアンサー

「誤用がそのまま許容されている」と判断するのが妥当なように思います。
つまり、「本来の使い方」というものは存在しないのではないか、と。
「丁」にしても角度を変えればY字路を表現することは可能でしょうし、どうしても「T字路」という語彙が必要とも思われません。
ただ、「T」の形そのままの箇所は多いわけで、その場合には「T字路」と呼ぶほうがむしろ便利であり、それは間違いだと目くじらを立てるほどのことではない、といったことじゃないでしょうか。

ただ、ウィキによると、
法律ではなく命令であれば、省令の 「道路標識、区画線及び道路標示に関する命令」の別表において「T形道路交差点」という用語が用いられている例がある。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%81%E5%AD%97%E8%B7%AF
とのこと。

Q口頭でこっちの「お」ではなくてこっちの「を」のことを言うとき何て説明しますか? ちなみに僕は「難しい

口頭でこっちの「お」ではなくてこっちの「を」のことを言うとき何て説明しますか?

ちなみに僕は「難しい方の”を”」と説明していました。他の呼び方をしている人がいたら教えてください。

Aベストアンサー

むかし月曜から夜ふかしでやってましたね

https://www.youtube.com/watch?v=v5ZGmr2GjbQ&t=9m11s

9分11秒あたりからどうぞ

Q外来語ではない日本語の単語をなんと呼びますか

(1)中国から入ってきた漢字語、(2)中国から入ってきた漢字の音を組み合わせて日本で作られた漢字語、(3)1を5の読み方で読んだもの、(4)西洋から入ってきた単語ではない、(5)昔から使われて少なくとも歴史時代以内で外国語にその起源が遡らない日本語の単語のことを何といいますか?

例えば
(1)天下、革命、故郷(こきょう)、絶世、徳望
(2)学校、科学、地球
(3)ふるさと
(4)レボリューション、モラル、スクール、サイエンス
(5)ふるい、うみ、ひと、ならう、いきる、ぬくもり (「さと」も入れようと思ったのですが、検索してたみら中国語の「出(chut)」から来たという説があったので外しました)

Aベストアンサー

和語

Q「この車両では、おタバコはおすいいただけません。」の表現はおかしいのでは

新幹線新岩国駅のアナウンスで「この車両では、おタバコはおすいいただけません。」と案内していました。「タバコをお吸い」までは、許せる気がするのですが、いただくがつくと何か違和感があります。

Aベストアンサー

ちょっと変ですね

「この車両での喫煙は禁止されております」

「この車両での喫煙はご遠慮ください」

駅に言えば、変わるんじゃないですか

Q国宝の落語家・柳家小三冶が30歳代に詠んだ「煮こごりの身だけをよけてるアメリカ人」の状況を教えて下

この俳句は、国宝の落語家・柳家小三冶が30歳代に詠んだ俳句です。
矢野誠一が、<日本雑俳句史に記録さるべき名作>と記しています。
落語家の詠んだ俳句は、おかしみを含んでいるものが多いようです。
ところで、私は、この作品の状況が分かりません。教えて下さい。

Aベストアンサー

人によりさまざまな解釈が成り立ちうる句だろうと思います。

終戦直後の「ギブミーアチョコレイト」を肌身で知っているような人にとってはアメリカというのは物質的にはとても豊かな国であって羨望の的であるわけです。ステレオタイプに過ぎる見立てですが話を進めるためにひとまずはこの話に乗ってください。
さて、そのアメリカ人が煮凝りの身を避けて食べているのです。
さすがはアメリカ人ということでありましょう。身を避けるとは豊かな国に育ってこその芸当としか思えない。
ただ、どことなくアイロニカルな響きを伴っている。
伴ってはいるものの「いえいえ、そんなことはございません。ただの描写でございます」とすっとぼけている風でもある。
深読みのし過ぎかも知れません。
でも、老齢の落語家の読んだ句ですと聞かされてこの句を眺めているとそんな深読みもありなのかな、とも思えます。

Q数え方の違う者同士を一遍に数えるとき、なんと数えますか?

犬と人を数えるとき、一度に伝える言葉はないのでしょうか?
例えば、この部屋には二匹の動物と三人の人がいます
こうではなく、
この部屋には5〇います。という言い方はありませんか?

不便です

Aベストアンサー

>人間と犬だったら、「既知の生命体5」と言いますかね。
たぶんそんなとこでしょうね。
ただ質問者は既知か未知かは不問ですね、人、犬、であれば、生命体5、でもよいはずです、「つ」も「個」も不要ではないかとも思います。

Q次の問題の回答は「3」ですが、どうしてその回答が導き出されるのでしょうか。

問題の出典は、「1日10分で脳が若返り! ボケない人になるドリル」(児玉光雄・著)です。

Aベストアンサー

#7です。

>しかし、「これを・・・に基づいて積み重ねる。その後、・・・」がすんなりとは理解できません。
別の説明をするとしたらどうなるでしょうか。

たしかに、蛇足でしたね。
ピラミッドの形にこだわりすぎました。
法則としては、

「一段跳びの垂直線上には同じ数字が来る」

だけで十分と思いなおしました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング