人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

漢字の使い方についてお聞きしたく、投稿させていただきました。
何かをお盆に「のせる」とき、漢字は「載せる」、「乗せる」のどちらを使うのでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

場合によってはどちらも可能です。

乗せるは、車等で人や家畜を運搬する場合
載せるは、荷物などを平面や箱の中に積む場合

以上から、
お盆が例えば一寸法師の乗り物であれば、一寸法師を「乗せる」
お盆に茶碗を「載せる」
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

「乗せる」は人間に対して、「載せる」は物に対しての言葉です。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

下記の意味からしますと、お盆に「のせる」は

「物の上に物を置く」なので、「載せる」と言うことになります。

漢和辞典の使い分けの項から抜粋しますと、
乗…
人が車などに移る。上に移ってともに動く。
例)電車に乗って行く。風に乗って飛ぶ。相談に乗る。電波に乗せる。計略に乗せる。
載…
物を車などに積む。物の上に物を置く。
例)机に載っている本。新聞に載った事件。自動車に貨物を載せる。雑誌に広告を載せる。
    • 0
この回答へのお礼

例文が非常にわかりやすかったです。ありがとうございました。

お盆に、東京から来た親戚を車に乗せて墓参りに行った。

帰ってきて、居間で寛いでいると、姪が盆に麦茶を載せて持ってきた。

これで良いですか?
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!