プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以降、以前というのはその値そのものをふくむのでしょうか?
より後、より前は含まないと言うのはわかります。
たとえば
「4月13日以降の最初の日曜日」
とあったときに、4月13日が日曜日だった場合は4月13日が該当の日となるのでしょうか?それとも4月20日が該当の日でしょうか?

A 回答 (3件)

「4月13日以降の最初の日曜日」


4月13日が日曜であった時、4月13日が「4月13日以降の最初の日曜日」となります。

「以降」、「以前」という言葉は「~を以って」と言うように、
前の言葉を条件に含みます。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございます。なかなか難しいですね。

お礼日時:2006/04/13 10:37

「~以降」とか「~まで」が「~」を含むかどうか、日常文/会話では、貴方のように、案外曖昧です。


該当文に遭遇したときは相手に確認するのが安全です。
発信する場合は誤解されないような表現にすべきかと。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。
早速確認したいと思います。
一応含む方向で確認しないと、ちょっと恥ずかしいかもしれませんので、皆様の回答は助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/13 10:38

含みます。


学校でも習うはずです
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえば、以上、以下というのはその値を含みましたね。

お礼日時:2006/04/13 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!