神社に奉納されている絵馬を撮影している人を見たのですが、これってどうなのでしょうか?
神社に参拝に来てる訳でもなく、建物の写真とかを撮っている人はよく見るのですが

 神社に奉納されている絵馬まで写真に撮るってどうなのでしょうか?
上手く言えないのですが、かなり礼儀知らずな行動のように思えてしまったのです。

 その絵馬には結構上手にアニメキャラの絵が描かれていたので興味を持ったのでしょうが
人が奉納した絵馬をジロジロ見る、まして写真まで取るって正直気持ち悪かったです。

 これって罪にはとえないのでしょうか?

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A 回答 (5件)

境内を含めて撮影自体は良くも悪くもないのですが、絵馬は個人情報が書かれているので、少なくとも字が読めるほどの物はダメだと思いますよ。

ぼかすなら完全に読めないくらいまでぼかすべきでしょ。
ましてやそれをネット上にあげるなら、自分で絵馬を購入してそれを写真にしてあげるべきでしょうね。遠距離でたくさんの絵馬を写した場合でも読めそうなときはぼかす配慮があって然るべきだし、近影は絶対にダメだと思います。
大衆の目に触れるものなので罪にはならないだろうけど、それで被害を被れば訴えることはできると思いますよ。あとは判事の能力次第だけどね。

そもそも絵馬は奉納するもので飾ることはなかった。後に有名人や歴史的価値があれば絵馬殿などで公開することはありますけどね。それ以外は奉納し、一部を除いては祈願してお焚き上げするべきものなのですよ。後悔するなどは神社側の管理の甘さですね。
シールを貼る神社があるというのは知りませんでしたけど、ずいぶんとしっかりした神社ですね。そういう神社が増えることを願うばかりです。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。

 人の個人情報をジロジロ見る。まして撮影までするってモラルが欠けていますよね。
 いくら目に付く所にあるとはいえ、モラルのある人ならジロジロ見たりはしないと思います。
 絵馬を書いた人も、そういう事をされていると知ったら気分が悪いハズです

 でも、そういう事をする人が居るのも事実なので
神社側も対策を取るべきですよね。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/28 18:21

撮影や閲覧を規制するのは出来ません



撮影したモノを無闇に公衆の目に触れるような状況にすれば問題ですね
特に、どこの誰がなんて情報を晒せばアウト

そういう事をしない限り咎めだては出来ません
※施設側が規制をしているのであれば、施設管理者の指示には従う必要があります
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この回答へのお礼

施設側で注意書きでもするべきですよね
 プライバシーの問題なので、絵馬に書かれた物が見えないように
上からシールを貼ったりする神社もあるって聞きましたし。

 回答ありがとうございました

お礼日時:2016/10/26 18:49

お寺や神社は「堂内撮影禁止」の看板が掲げられていることがあり、仏像などを勝手に撮ることは許されません。



しかしそのような看板などはなく、お堂自体も施錠されてはいないのなら、衆人に広く公開されている施設とその付帯物と解釈すべきで、撮影は特に問題ありません。
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この回答へのお礼

撮影する事に問題はないとはいえ、撮影する個人のモラルの問題ですよね。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/26 18:43

ニュースなどでは、絵馬の絵や内容の映像を時々見ますよ。

全国放送で
これも問題ですか
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この回答へのお礼

私は問題だと思いますよ。

 人のプライバシーを覗くのは問題ではないのでしょうか?
書いた人もまさかテレビで晒されるとは思わなかったでしょうし
晒されるつもりで書いたとも思えません。

 もっとも個人までは特定されないように配慮はされいるでしょうが
撮影するのは人としてどうかと思います。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/25 21:22

神社やお寺の境内は基本的に解放されているので、「神社に参拝に来てる訳でもなく」出入りは自由です。


絵馬は購入した個人のものでですが、出入り自由な境内に留め置けば公開掲示・所有権放棄と同じで、「奉納した」とは言えません。
それが嫌であるならば持ち帰ることです。
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この回答へのお礼

確かにその通りでしょうが
人のプライバシーをジロジロ見たり写真に撮っているようで
不快感を覚えました。

 流石に撮った写真をネットに公開とかはしないと思いたいのですが。

 回答ありがとうございました

お礼日時:2016/10/25 18:58

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Aベストアンサー

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どうやるかというと、片手を水が溜まる様な形にして、そこに柄杓から水を流しながら、手に口をつけて水を口に含みます。

--ここからは自信なし---
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Aベストアンサー

まず、正しい祈りの方法というものはありませんので先に述べておきます、その理由は後で書きます。
次に渡し個人の方法ですけど、私は一日に複数の神社、時に10社以上回るので、基本的には本殿前の賽銭しか上げません。境内社には頭を下げるだけです。
答えですけど、「心のままに」としか言い様がありません。

解説。
賽銭について、伊勢の神宮には賽銭箱などありませんね。賽銭には二つの意味があります。
一つは世間で言われているように供物としての意味です。でももともとは農作物や漁などの獲物でした。
つまり参拝のたびに供えるものではありません。収穫祭の時だけです。ですから収穫までの間には賽銭などというものは無いのです。
家庭に神棚を備えるようになると家の中でも神饌をささげるようになりました。これは毎日一回、米かご飯を供えます。米は生饌(せいせん)といいご飯など調理したものは熟饌といいます。これは供えてすぐに下げ頂きます。これは直会(なおらい)の模倣です。
このことから街中の神社でも参拝のたびに賽銭を捧げる風習が生まれました。

賽銭のもう一つの意味は「賠償金」です。これは神社で行われる清め払いに起源があります。
お祓いの元はスサノオが高天原で暴れたことに対する罰則と罰金です。祓えを受けるとともに一定の賠償をすることで罪を許された事から祓えを受ける際に賽銭をささげるようになりました。昔は許してもらう罪によって金額が決まっていたそうです。
これと平安時代の厄祓いの風習から生まれた節分の起源となる厄祓いとが一緒になって米を蒔いたものがやがて銭になりました。つまり賽銭を投げる習慣はここから生まれたもので厄祓いなのです。
これは定期的に神社に行ってお祓いをしてもらうためですから、必ずではありませんが祓ってもらう度に賽銭を上げます。

境内には明治時代に合祀された多くの神社が境内社として祀られています。もちろんそれ以前から末社・摂社として祀られているものもあります。これらに参拝するのは自由ですので、必ずしなければならないというほどの拘束はありません。

私達が日常している参拝は略式の参拝です。本来「参拝」といえば現代の昇殿参拝を意味し、これは神社にお願いして祝詞を上げていただき、玉ぐしを奉ずることになります。基本的には手水も拝殿に上がる前に手桶で行うのです。
私達が日常しているのは略式参拝とか自由参拝と呼ばれるもので、昇殿前に巫女から受ける手水も巫女舞の鈴も、そして本来宮司があげる祝詞までセルフサービスでやるわけです。略式の参拝に正しいも何もあるはずありません。

また、昇殿参拝の手順は明治時代に作られた祭式の作法に基づいて作られたものであり、略式参拝の手順は昇殿参拝の手順に従って戦後神社本庁になったときに作られたものです。しかもこれは正式な手順としてではなく、参考例として示されたものです。
私達が日常行う参拝には決められた方法などありません。心を改めて敬神崇祖の念をもち、頭を下げる。これだけが唯一の作法です。
どんなに決められた手順で行おうと、それに意識が行ってしまって髪に感謝する心を揺るがされたり、手順が間違ったといって気を落としては何の意味もありません。
心を籠めて感謝の念を以って頭を下げる、これだけで十分なのです。

神職の中でも厳しい人になると「大和言葉で神職が奏上しなければ紙に通じるはずも無い」といいます。
これは古来の宮中のしきたりに従えば当然の意見でしょうが、人の心を汲み取る神であればこそ、頭を下げるだけで通じると私は考えています。
でも略式参拝したから完全だと考えるのなら不十分だといわざるを得ません。

ですから「正しい祈り方」というのであれば、あえて言えば
まず神社は感謝する場所であって祈願する場所では無いということ。
祈願は人の自然な欲求ですが、それでもまず感謝があってこその祈願でなければなりません。
だから祝詞もまずは神を称えてから祈願文を奏上します。
また長々と願いをあげるのも意味ありません。願いとは神殿の前で思いつくことではなく、常日頃から願い続けていることを言います。そして願いは欲でもあります。
ですから願い事は手水舎まで。そこから先は神様に近づくのですから無心で向かうべきです。じんじゃには「神拝詞」という祝詞が掲げられている場合があります。神様は既に祈願をご存知ですから、この神拝詞を唱えるか、無心で心を開いて神様の気を受けることで十分なのです。
神拝詞がなくても「ありがとうございました」と感謝を述べれば十分なのです。

結論
主祭神である本殿での参拝は通例どおり行えばよろしいです。
摂社、末社、その他の境内社に関しては参拝も賽銭も自由です。

まず、正しい祈りの方法というものはありませんので先に述べておきます、その理由は後で書きます。
次に渡し個人の方法ですけど、私は一日に複数の神社、時に10社以上回るので、基本的には本殿前の賽銭しか上げません。境内社には頭を下げるだけです。
答えですけど、「心のままに」としか言い様がありません。

解説。
賽銭について、伊勢の神宮には賽銭箱などありませんね。賽銭には二つの意味があります。
一つは世間で言われているように供物としての意味です。でももともとは農作物や漁などの獲物でした。
つ...続きを読む

Q写真のサイズについて?

写真のサイズについて?

問:1

写真で、六つ切りと2Lサイズの
間はないのでしょうか?

問:2

また、Lサイズとカードサイズの
間はないのでしょうか?

問:3

昔、Lサイズより小さな写真が
父親の幼少の頃のアルバムに沢山と
貼ってあり、とても良いサイズでした。
たぶん、7センチ×5センチ位
だったような記憶がありますが、
その位のサイズにプリントしてくれる
WEBでの写真屋はありませんかね?

沢山の質問で申し訳ありません。
どれかお分かりであれば
教えて下さいマセ。

Aベストアンサー

(1)
写真サイズ(単位mm)
S(サービス) 117×84(L)
H(はがき) 149×105
K(キャビネ) 167×121(2L)
大キャビネ 182×132
C(中判) 206×152
パノラマ 254×89
八つ切 216×165
六つ切 254×203
四つ切 305×254
四つ切大 356×280
半切 432×356
全紙 560×457

(2)
L版より小さなカードサイズに明確な規定はありません。
下記の4種類が比較的多く出回っているサイズです。
・旧運転免許証サイズ
・新免許証、クレジットカードサイズ
・富士フイルム チェキ(62×46)
・ポラロイド pogo(75×50)

(3)
1960年代までは、一般的な35mmフィルムよりも大きなブローニーフィルムが使われていました。
プリント代金を節約するために、印画紙にフィルムを密着させるコンタクトプリント(ベタ焼き)も一般的に使われていました。
> たぶん、7センチ×5センチ位
・サイズ的に、ブローニーフィルムを使うセミ版(6×4.5cm)のカメラサイズのベタ焼きだと思います。
カメラは、恐らく下記のようなカメラ。
http://www.hayatacamera.co.jp/article/photo200410.html
http://neco.aki.gs/neco99/neco30/00/sakura/j122.html
このカメラたちの一コマのフィルムサイズが6cm×4.5cmです。
ベタ焼きにすると6cm×4.5cmの写真ができあがります。

(1)
写真サイズ(単位mm)
S(サービス) 117×84(L)
H(はがき) 149×105
K(キャビネ) 167×121(2L)
大キャビネ 182×132
C(中判) 206×152
パノラマ 254×89
八つ切 216×165
六つ切 254×203
四つ切 305×254
四つ切大 356×280
半切 432×356
全紙 560×457

(2)
L版より小さなカードサイズに明確な規定はありません。
下記の4種類が比較的多く出回っているサイズです。
・旧運転免許証サイズ
・新免許証、クレジットカードサイ...続きを読む

Q神社の分布のかたより 住吉神社など

住吉神社は西日本、秋葉神社・鹿島神社は東日本といった漠然とした印象があるのですが、それぞれ東限、西限はどこでしょうか。

Aベストアンサー

住吉社は、本社格が、大阪・山口・福岡とあるので、
西に偏りがちと思われますが、海運の神であることから、
海運や水運に関係する土地、港に設けられ、
北は北海道・東北から、鹿児島まで、日本全国に存在します。

鹿島社は、祭神は武甕槌大神(たけみかづちのおおかみ)であり、
藤原氏と縁の深い神社です。
藤原氏といえば、西では春日大社となり、祭神も同じであり、
西は春日社、東は鹿島社が多いです。

秋葉社は、山岳信仰と神仏混淆から発達した神社で、火伏せの神といわれていて、
同様の神に愛宕社があり、愛宕社のほうは、全国的に広がり、
秋葉社は本社のある静岡を中心に、中部地方に分布しています。

東限・西限はよく判りません、小さな神社や境内社・摂社等を全て網羅した文献も無いでしょうから。

ご参考までに

Qデジカメ写真のサイズ変更は、実際のファイルサイズも変更されるのでしょうか?

ホームページ・ビルダーで、デジカメ写真の挿入から「写真挿入ウィザード」で写真画像を選択してサイズを大・中・小と選ぶのですが、ここで「小」を選ぶと、実際のファイルサイズも小さくなるのでしょうか?
それとも、ファイルサイズは変わらずに、見た目だけのサイズが変わるのでしょうか?

Aベストアンサー

写真挿入ウィザードで挿入すれば 大・中・小で
ファイルサイズも変ります 挿入して保存した画像
と元の画像のサイズを比較すればわかると思いますが

Q出雲神社・伊勢神宮・高千穂神社の中ではどれがベスト?

ご高覧ありがとうございます。

さて質問ですが出雲神社・伊勢神宮・高千穂神社は
民俗的・由緒的にどれが神社ナンバーワンにふさわしいでしょうか?

個人的には日本人の日本人性は定義できないので
稲作をもたらした半島人たる天照を祀った高千穂が
民の生活に与えた変容と得た崇拝的に価値が高いと考えますが

この考えにどのような肉付け、あるいは反論ができますか
忌憚なきご意見を(なるべくわかりやすく)お聞かせ下さい
お願いします

Aベストアンサー

高千穂神社は出生地で
伊勢神宮は本宅
出雲神社は別宅、集会場?

というように感じます。

どれがナンバーワンとも言えないでしょうね。どれも大切な神様の場所ですから。


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