母が5月に亡くなり、ちょうどお盆の時期に100日を迎えます。
そのすぐ後に町内の盆踊り大会があり、役員をしている為、参加してほしいといわれました。 
私としては、喪中でしかも初盆でもあるため、参加しないほうがよいのではと思っているのですが、参加してもよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

盆踊りは 発祥が亡くなった先祖を慰める行事です



初盆では、お参りの方が見えることと思います
その応対に影響しなければ、役員として協力するのは順当です

応対に支障をきたしそうであれば、その旨を伝えて辞退すればよろしいでしょう
喪中だからは 理由にはなりません

参加してもよいか と聞かれれば、まずい理由はありません
ただ、このようなことは 地域で大きく違いますので、他の役員数人に相談してください(一人だけではトラブルになることがあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

盆踊りにそういった理由があるとは知らず、とても参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/21 21:08

別に構いません盆踊り自体が元々先祖供養の意味を持っていますので出てあげるのも先祖供養になりますよ私の田舎の祭りは神輿が出るのですが

喪中は神社の鳥居をくぐらないと有りますが最終的には本人次第です出るも本人次第ですね町内会の今後を考えると出てあげることをお勧めしますまして町内会でやる盆踊りでしたら神事とは関係ないと思いますので宗教的には大丈夫です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/21 21:09

 地方、地域、親族によって盆の風習が違うので判りません。



初盆と合わせて寄せ踊りをする地域もあれば、しない地域もあります。

その地域や親戚の方に聞いてみるしかないですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/21 21:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今年のお盆に父の初盆と一周忌(昨年9月に亡くなりました)を兼ねた法要を

今年のお盆に父の初盆と一周忌(昨年9月に亡くなりました)を兼ねた法要を行いました。
その際、私の義母と義理の伯父よりご仏前を頂いていたのですが、お返しをしておりません。
(お礼の電話は喪主(既に母も他界しておりますので、私の姉)よりしています)

今更なのですが、お返しをすべきでしょうか?
今からだと、かなり遅いお返しになり、失礼に当たるのでしょうか?

お返しをするとすれば、遅くなったお詫びの手紙を品物に添えるべきでしょうか?

無知ですみませんが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お盆ですと7月か8月でしょうから、今になってと言うのは些か時期を逸していると思いますし、お礼の電話はされていますので失礼にはなっていません。来月になれば歳暮として適当な物を贈られたら如何ですか。お世話になっている事、法要の時の感謝の言葉を書いた簡単な手紙を添えれば良いでしょう。

Q初盆の盆提灯は誰が買うの?お布施はいくら?

父の初盆があるのですが、盆提灯は誰が準備するものですか?
また、お坊さんに包むお布施は いくらくらいが相場ですか?
(曹洞宗です)教えてください♪

Aベストアンサー

初盆の提灯は、大体の場合親類などに頂く場合が多いようです。もしもなければ、ご自分で購入されるのもよろしいかと思います。お布施については、相場というものはそれぞれのお寺さんで違うと思います。お寺さんに直接聞いたら答えてくれるかもしれませんし、直接聞くのを失礼がるお寺さんもいらっしゃるかもしれません。そのお寺さんの檀家さんで親しい人がいたらそのかたに聞くのが一番だと思います。

Q近々、亡くなった父の初盆を迎えます。浄土真宗西本願寺派なのですが、塔婆は必要ないのでしょうか?教えて下さい。

先日、某日用品量販店の店頭にて「塔婆」の存在を知りました。

初盆を迎えるということと法事に参列した経験が少ないということと母から冠婚葬祭について何も教わっていないため、知らないことばかりで不安で仕方がありません。

安芸門徒で初盆を迎えるため、「塔婆(初盆)」とポップに書かれ、表面に「南無阿弥陀仏 月 日 施主」と銀色で書かれたものを独自の判断で購入したのですが、、どこでどのように使用すべきものなのか分かりません。

母に訊いても知らないようで、逆に「訳の分からんものを買ってきて、罰が当たる。」と怒られてしまいました。

罰が当たるかどうかはさておき、どこでどのように使用するものなのかを専門家の方やその道に詳しい方がいらっしゃれば是非お教え願いますでしょうか。

何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

> あちらこちらで売られている上にあちらこちらの墓地で…
> 県全体で間違っている…

#2です。お礼欄について。
『うちのお寺は浄土真宗』(藤井正雄双葉社)によりますと、浄土真宗が他の宗派と異なると特徴として、次のようなことがあげられています。

(1) 自力の念仏と他力の念仏を区別
(2) 在家仏教を貫く
(3) 迷信を排除し、占いや祟りを否定
(4) 戒名ではなく法名といい、位牌を用いない
(5) 焼香の作法
(6) 数珠は礼拝の法具
(7) 施餓鬼を行わない
(8) 板塔婆供養を行わない
(9) お盆のときに精霊棚を安置する習慣がない
(10) 堂舎の特徴として内陣より外陣が広い

真宗には本願寺派(西)、大谷派(東)をはじめ、高田派とか三門徒派などの十派が真宗教団連合を構成しています。教団連合のほかにも、東本願寺派(東京浅草)など、いくつもの派があります。
先に引用した10項目は、あくまでも浄土真宗全般の一般的な習慣を指したものと思われます。分派がたくさんあれば、中には少々違った考えを持つものが現れるのも自然のことと思います。

実は私は、戦国時代以降、真宗王国といわれる北陸地方で、本願寺派なのですが、(4)に反し、位牌はどこの家でも大事にお祀りしています。crazykingさんの地方でも卒塔婆や精霊棚を飾る習慣があるなら、それはそれでよいのではないでしょうか。ただ、お母様がご存じない様子でしたので、先のような回答をさせていただきました。#3,5さんのご意見やお礼欄を拝見して、それぞれの宗派や地域の習慣に従ってくださいと、訂正させていただきます。

8月15日もそろそろお昼ですね。私たちの地方では、お盆のお参りは7月で、しかも(9)のとおり簡素なものでした。この休みはお盆休みというより、終戦記念日の休日のような気がします。

> あちらこちらで売られている上にあちらこちらの墓地で…
> 県全体で間違っている…

#2です。お礼欄について。
『うちのお寺は浄土真宗』(藤井正雄双葉社)によりますと、浄土真宗が他の宗派と異なると特徴として、次のようなことがあげられています。

(1) 自力の念仏と他力の念仏を区別
(2) 在家仏教を貫く
(3) 迷信を排除し、占いや祟りを否定
(4) 戒名ではなく法名といい、位牌を用いない
(5) 焼香の作法
(6) 数珠は礼拝の法具
(7) 施餓鬼を行わない
(8) 板塔婆供養を行わない
(9) お盆のときに...続きを読む

Qお布施をいくら包めばよいのでしょうか。初盆・仏壇入れ替え・位牌入れ替え・過去帳記入をお願いしてます。

昨年父が亡くなり、今年初盆を迎えます。
それまでにお寺さんとの付き合いはなく、父の葬儀の時に葬儀屋さんに紹介して頂いたお寺さんに初盆の供養をして頂きます。
今回は、①父の初盆②仏壇を新調したので新旧入れ替え③「○○家先祖代々の位牌」を新調したのでご先祖様の位牌をまとめてお魂の入れ替えて頂く④過去帳に父の名前を書いて頂く。
と4つのことをお願いしております。
そこでお布施についてですが、どのようなお布施をお渡ししたらいいのか、また金額はどれくらい包めばよいのかよくわかりません。
どうぞご教授くださいませ。

Aベストアンサー

あくまで一つの目安ですが、まとめて3万円~5万円程度をお布施の袋へ。プラスお膳料とお車代を別の封筒で。

Q亡くなった方の死因を知りたい

5年程前にお付き合いしていた男性がお亡くなりになったことを、死後2年たった今知りました。
あまりにも唐突で驚きの反面、なぜ?という思いを拭い去れません。
なぜ、彼が亡くなったのか詳しいことを知りたいのですが、5年も疎遠でしたので方法がありません。
亡くなった方の死因(なぜ亡くなったのか)を調べる方法がございましたらアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

 本来、家族でない人の死因を探るのは、遺族に対して失礼なことです。
 仮に他に方法があったとしても、実行してはいけません。(法的にはともかく、マナーとして)

 その方の死亡をどこでお知りになったのでしょうか?
 その方をツテにして遺族の方と連絡をとり、お香典を持って頭を下げに行くのが一番でしょう。

 このとき、お香典は現金では失礼になることがありますので(時期が時期だけに)、ギフトの類を送るのが無難です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報