はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

会社では、事務の女性は名刺をもってない(=名刺入れも当然持っていない)のですが、
来客があったときに、上司等に取り次ぐときの名刺の扱いに困っています。

来客が一人なら、そのまま預かって取り次げばよいのですが、
複数で来社されたとき、
何枚かの名刺を自分の手で受取るので、手元で何枚かを重ねた状態になってしまいます。
名刺は「顔」と言われているので、それは失礼なのでは?と言うことで、
名刺盆を買おうということになったのですが、正しい使い方がわかりません。

受付用のカウンターがあるわけではなく、
呼び出し用の電話で呼ばれたら、出ていくのですが、
名刺盆はどこにおいておけばいいのでしょうか?
呼ばれたときに、手で持っていくのでしょうか?

自分が名刺盆を捧げもっているところに、お客さまに順番に名刺を置いていただく?
その順番は、お客さま任せ?それとも、上位の方から順にこちらから差し出す?
名刺盆の上では名刺を重ねてもよい?

わからないことだらけです。
名刺盆に関するマナーなら何でも結構ですので、教えてください。

A 回答 (1件)

名刺盆は会合、パーティなどの受付で名刺を一時的に置くのに

使うだけです。
於いて使うものです。
この質問文に使うのに相応しいのか疑問です。
複数の来客があれば、名刺を受け取らず、名前を伺いメモし取り次ぐか、
代表する方の名刺のみ預かり、取り継げば済むと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
名刺盆はおいて使うものなんですね。

複数の来客があったときの対応もわかりました。
担当の女性たちに伝えます。
助かりました。
ありがとうございます。