電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学6年生の「比」の問題を教えてください。
5分の6対0.3を簡単な比にして下さい。
できれば、途中の式もお願いします!!!!!!!!

質問者からの補足コメント

  • 整数に直すやり方でお願いできますか?
    もう回答してくださった方すみません。

      補足日時:2017/10/12 20:45

A 回答 (7件)

比で表された式があるとき、


両方に同じ数値を掛けても同じ比のままであるので
これを利用して計算します。

6/5 : 0.3
両辺に10を掛けて小数を整数にします。
=6/5 ×10 : 0.3 ×10
=60/5 : 3
次に両方に5を掛けて分数を整数にします。
=60/5 ×5 : 3 ×5
=60 : 15
あとはこれを共通の因数で割って、互いに素になれば解答になります。
=60 ÷15 : 15 ÷15
=4 : 1

このやり方では、計算上数値が大きくなりやすいのですが、
最終的に整数だけの比を考えればよくなります。


計算に慣れてきたら
0.3=3/10
から
6/5 : 0.3 =6/5 : 3/10 =12/10 : 3/10 =12 : 3 =4 : 1
のように、最初に小数を分数にしてから計算したほうが
わかりやすいかもしれませんね。
    • good
    • 0

5分の6対0.3


5分の6 →分子が 6 で分母が 5 ですよね。その分母を 10 にすれば、分子は 12 です。
0.3→ 分数にすれば、分子が3 で 分母が 10
ゆえに
5分の6対0.3 → 12/10 対 3/10 分母が同じだから分子の比になる。 → 12 対 3
12 対 3 → 3で割って 4 対 1
    • good
    • 0

①分数と少数なので統一する


5分の6対0.3→5分の6対10分の3
②通分する
5分の6対10分の3→10分の12対10分の3
③両方に同じ数を書けても比の値は変わらないので、10かけて分母を消す。
10分の12対10分の3→12対3
④簡単な比にする
12対3→4対1
    • good
    • 0

「5分の6」と「0.3」は、分数と小数ですから、同じ書き方に直します。



両方とも小数にする場合。
「5分の6」は小数では 1.2 になります。
「5分の6」:「0.3」=1.2:0.3 両方を10倍して、12:3 、
更に両方を 3 で割って、4:1 これが簡単にした比の形です。

両方とも分数にする場合。
「0.3」は分数では「10分の3」です。
「5分の6」:「0.3」=「5分の6」:「10分の3」通分して、
「30分の36」:「30分の9」=36:9=4:1 になります。
    • good
    • 1

No.1です。


補足読みました。
1.2:0.3はどうしても外せません。
そのため、そのあとに1.2:0.3を10倍すれば12:3となりますから
12:3=4:1
ということになると。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうゆう事ですか!
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/12 20:49

6/5=1.2だから、


5/6:0.3=1.2:0.3=4:1
    • good
    • 1

まず、分数と小数が混ざっているのでどちらも小数にする。


5分の6は少数で言うと1.2
1.2:0.3=4:1
ということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/12 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!