電子書籍の厳選無料作品が豊富!

√27=5.196の時、 3/2√3(2ルート3分の3です)を計算しなさい。


求め方を教えてください

A 回答 (3件)

>√27=5.196の時、 3/2√3(2ルート3分の3です)を計算しなさい。



 ざっと眺めて√3がないと計算できなさそうだ、と思えます。そこで、まず√27と√3の対応が出来ないか、考えてみます。ルートをいったん忘れて、27はどんな素数の掛け算で表せるか考えると、3×3×3です。ルートは2乗の数を外に括りだせますね。

 √27=√(3×3×3)=√{(3×3)×3)}=3√3

とできることが分かります。だとすると与式の一つ目より、

√27=3√3=5.169 ∴3√3=5.169

だと分かります(√3はまだ計算しません、式変形を先にしたら計算しなくていいこともあるからです)。

 3/(2√3)というように、分母にルートがあって、手計算するときは分母を「有理化」してやることを考えるといいです。分母に√3のような無理数がないようにし、できれば整数にしてしまいます。分数を小数に直すのは割り算ですから、整数にできれば非常にやりやすくなるのです。

 有理化は、同じルートの数を掛けたら、ルートでなくなることを使います。3/(2√3)は分母に√3があります。分母と分子に同じ数を掛けても分数の値は変わりません。そこで、√3を分子と分母に掛けてやります。

 3/(2√3)
=(3×√3)/{(2√3)×√3}
=3√3/(2×3)
=3√3/6

 約分しようかなと思ったら。分子は3√3です。そして、さっき「3√3=5.169」と出て来たのでした。これをそのまま使ってしまいましょう。

 3/(2√3)
=5.169/6
=0.8615

この回答への補足

詳しい説明有難うございます。√27=5.196ですね。

とてもわかりやすいです。

補足日時:2014/09/25 08:31
    • good
    • 0

分母、分子の双方に√3を掛けて


3/2√3=3√3/(2√3*√3)
      =3√3/6
      =√27/6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2014/09/25 08:32

√27=√(3*3*3)=3√3です



そうすると3/(2√3) 
=(3√3)/(2√3*√3)  (約分の逆で分母子に√3をかける)
= (3√3)/6

あとは計算してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、有理化して求めるんですね。わかりました。有難うございました。

お礼日時:2014/09/25 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!