dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

bnを求めるときですが、{bn+1}の初項は漸化式よりb0+1ではないのですか?また、bn+1= 4・2^n じゃないのですか?

「bnを求めるときですが、{bn+1}の初」の質問画像

A 回答 (5件)

bn=an+1-anとおいているので、


n=0とすると、 b0=a1-a0となります
さてここで問題になるのがaoとは何ぞや?ということです
おそらくaoが定義されていないと思いますから、n=0では意味不明なのです!
ゆえに nの最小値はn=1で、したっがってbnの初項はb1
b[n]+1の初項はb[1]+1なのです

次に 整理するために b[n]+1=c[n]とおきます
するとb[n]+1=2(b[n-1]+1)⇔c[n]=2c[n-1]だから
cnはc1=4、公比2の等比数列ですよね(c[n-1]項に2倍すると お隣の項c[n]になるのだから公比は2)
ならば、等比数列の公式 等比数列のn項=(初項)x(公比)^(n-1)にあてはめ
c[n]=4x2^(n-1)となるわけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!では、{bn +1}の漸化式を見たときは n≧2 とすぐに置いた方がいいですよね?

お礼日時:2020/05/11 19:25

b[n] = a[n+1] - a[n] と定義すれば、a[n] が n ≧ 1 で定義されるから b[n] の初項は b[1] だし、


b[n] = a[n] - a[n-1] と定義すれば、a[n-1] が n ≧ 2 で定義されるから b[n] の初項は b[2] になる。
a[n] の初項が違っていれば、また話は変わってくる。
要は、n がいくつなら a[n] や b[n] が定義されるかだけのことじゃないの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/05/17 19:34

No.1です。


漸化式 a[n+1]=pa[n]+q(n) とともに、a₁、q₁が与えられているはずです。
この問題でも、a₁が与えられていたと思います。
よって、階差数列{bn}において、b₁=a₂-a₁ です。
    • good
    • 0

「~ですか?」と質問するのはいいけど, そう思った根拠も書いてほしい.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。「{bn+1}の漸化式より」b(n-1) +1の部分からみてn-1項から始まるから というのを省略していたのですが分かりにくかったですね。

お礼日時:2020/05/11 19:11

{bn} は{an} の階差数列です。


b(n)=a(n+1)-a(n)
b₁=a₂-a₁
b₂=a₃-a₂
……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初の漸化式が階差数列を含むもの{a[n+1]=pa[n]+q(n)} だったら常に気をつけるべきことですか?

お礼日時:2020/05/11 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!