プロが教えるわが家の防犯対策術!

男の子って分解が好き‥ですよね?
主人は子供の頃 空き地に扇風機を持ち込んでドライバーで分解してましたが‥。ネジを一つずつ取って分解して 又もとに戻す‥という事を 妙な遊びだわって思い 見てましたが 今私も少しだけ分解したいものがあるんです。
生春巻‥。お店で売ってるのはとても綺麗で涼やかに美味しそうに見えますが 自分でライスペーパーで巻くとなると 出来上がりは 随分がっかりな結果になってしまいます。
なので売ってるものを綺麗に分解してみたい‥。という願望があるのですが 皆さんは何かを分解してみたいとか 子供の頃に分解した事があるとか そういった経験はありますか?
結局主人は扇風機をもとに戻しそこねて親に叱られたみたいです。

A 回答 (7件)

こんにちは。


子供の頃、祖父に買ってもらったゼンマイ式のおもちゃの自動車を分解したところ、ゼンマイがびょーんと飛び出してしまって戻らなくなって母親に叱られた記憶はありますね。
小学生の高学年では古くなったレコードプレーヤーを分解し、モーターとゴム動力飛行機のプロペラを使って扇風機を自作したのですが、電気スイッチの配線を適当にしたもので、スイッチを入れた途端、家のヒューズ(ブレーカー)を切ってしまって、しこたま怒られたこともよく覚えております。
上記のような好奇心と車好きから職業は自動車整備士を選び、エンジン・オートマミッション・エアコンコンプレッサーの中身などなど、自動車の構成部品の大半を分解・修理・再組立てなどをする仕事を35年ほどしておりました。
最近は、うちで古くなって取り替えた電子レンジを分解し、電波で物を暖める仕組みを外で試そうとして、家内にしこたま怒られたました。
また先日は動かなくなったラップトップのハードディスクというものがどういう仕組み(物)なのか分解して調べてみました。(結局は元には戻せませんでしたが、ガラスで出来た小型のレコード盤のような形でしたね)
多分、死ぬまでこの好奇心は収まりそうにもないようですよ、次は何を分解してみましょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本格的な分解マニアみたい‥ですね(^_^;)それが生業となったのですね‥凄いですね(驚)
電子レンジもですか(笑)ドッカーンっていきそうな感じがしますね。

お礼日時:2012/08/30 14:42

理解できない人のアタマを分解したみたい・・・気分にはなります。



巻物料理(そう、春巻きやロールキャベツなど)は私はなるべく
崩さないようにいただく方ですが、うちの夫は”分解”して食べて
ますね。 マーボー豆腐しかり。。(← ぅえ~ ><;)
そういえば昨夜の鮭のムニエルも「塩味が足りない」と言いながら
(ナイフとフォークで)コナゴナにしてましたっけ。  そうすると塩が
まんべんなく行き渡るんだそうです。 なんか、実験みたいですねー。 
エンジニア系の几帳面な性格からくるのか、たしかに”分解本能”
からかもしれませんね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
エンジニア系の几帳面さ‥ですか。カッコイイですね、エンジニアってなんかカッコイイ。
子供の頃からもうエンジニア系の脳なんでしょうか?脳科学の学者がTVで語ってましたけど。

お礼日時:2012/08/30 16:10

分解?といえば。


子供は例外なく分解好き。

少し前ですが、女の子が道端にしゃがんでいるので、それとなしに見てみると。
カマキリを仰向けにして、お腹をカッターナイフで分解していました。
カッターの切れが悪いのか、何度も何度も割いていました。

・・・うげげ。

いくら興味があるのか知りませんが。
マジかよ。
そんな風に思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カマキリは解剖ですね。女の子でそれ‥アリですかね?
昔 カマキリの赤ちゃんをみた事がありますが 気持ち悪かったですよ。
私はせいぜい 蟻の巣をほじくる事で一杯一杯でしたが それだけでも姉から可哀相だって軽蔑の眼差しでみられたものです。まぁ可哀相ですけど。

お礼日時:2012/08/30 16:06

私は、若い女性を分解してみたいです。


一枚一枚、服を脱がすと中はどうなっているんだろう。うぇっへっへっへ。

オモチャを分解するのは基本ですね。
バイクを分解したらそれが仕事になりました。

先日、壊れたクラシックカメラをもらったのでばらしていましたが、
分解に特殊な工具が必要で、それを買うと高いので100円ショップで買った工具を改造して合うようにしたものの、
上手くねじを回せず105円損しました。
新たな工具を製作してもいいのですが、あまり価値のないカメラなので、そのへんに放置してあります。

ご主人とは幼馴染だったんですね。

この回答への補足

『ご回答ありがとうございました』
肝心なお礼を忘れてしまいました‥誠に申し訳ありませんでしたm(_ _)m

補足日時:2012/08/30 15:58
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一枚一枚、服を脱がすと中はどうなっているんだろう。うぇっへっへっへ。
‥(-_-#)中はどうなっているんでしょね‐。私は洗濯板です‐悪いか(^_^;)

しかし‐それが仕事になるパターンってあるんですね。バイクね、カッコイイけど怖くないかな‥。
特殊な工具ってあるんですね。それって分解しちゃいけないからなんじゃないのかな‥簡単に分解できない様に。
私は生春巻の解剖に勤しみまっす(^_^)v

お礼日時:2012/08/30 15:56

 「男の子は分解が好き」というのは、全くその通りです。


子供の頃は、遊び飽きたおもちゃは、必ずといってよいほど分解しました。
 私が子供の頃は、ブリキのおもちゃが主流だったため、ケガをする恐れもあり、ちょっと危なかったです。
 あと、使い終えた家電製品も、必ず分解していました。
 テレビやラジオの中の真空管を全部抜いたり、電気部品を集めたりしていました。
 私の子供の頃の夢は、電気屋さんになることでしたから。
 子供の頃は、テレビは真空管式で、故障が多く、1ヶ月に1回くらいは故障して、街の電気屋さんが、真空管をいっぱい詰めた修理かばんを持って、修理に来ていました。
 今の家電製品は、複雑なため、安易に分解は出来ない。修理も、その製品を生産するのと同等の設備を備えた修理工場でなければ出来ないとされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりそうですよね、男の子って分解が好きだってほんとですね。でもそれは女の子には分からない部分かも。
生春巻を分解したいって主人に話したら それは分解じゃなくて 解剖だって笑われました(笑)やはりドライバーと包丁では違いますね。

お礼日時:2012/08/30 15:01

何でも開けてみました。


子供の頃は回復不可能な状態になる事がほとんどでした。

大人になってからはさすがに修理不能な状態に壊してしまう事もなくなり、買ったらとりあえず中を見るみたいな感じでした。

小さなものでは電子機器から、大きなものではエンジンのオーバホールまでやりました。

生春巻き、是非バラしてみてください。
ちょっと冷やして、カッターナイフのような薄い刃で切ると内部構造が分かりやすいかも。

分解とはちょっと違うのですが、実験?料理?で面白いページを紹介しておきます。
http://www.fnf.jp/food_i.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
主人が言うには、もとに戻せない悔しさと親に叱られるっていう焦りを体感しても 次は何にしようかと考えるだけでワクワクしてくるんだそうです。
これは男の子にしか分からない部分じゃないかな。

生春巻の分解 やってみますね。
面白いページ共々ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/30 14:52

子供の頃に買い換えるまで使っていた親父の腕時計を分解しました。


ある程度までバラバラにしたのですが怖くなって組み立てを試みましたが

結果は部品が信じられないくらい余ってしまい当然ながら針はピクリとも動かなかった
ばらした部品とともに時計屋に持ち込み修理してもらいました、さすがプロ!

その時計の残骸を見て時計屋の親父もビックリというか呆れていたことを覚えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
腕時計は難しそうですね。修理で腕時計が、また時を刻んだ‥流石はプロ!私は尊敬しまっす。男の子って大概は分解好きだって‥コレ間違いなさそうですね(笑)私も生春巻を分解しまっす。

お礼日時:2012/08/30 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!