プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「子供を心配しない親なんていないよ!」
等々、普通の親の価値観を押し付けて、子側を全否定してくる人が、苦手です。

「さぞ、親に心配されたでしょう」
いえ、全く…
「さぞ、お喜びだったでしょう」
いえ、全く…怒っていました…

私の持病が悪化して手術になっても、親は自分の心配ばかり。
大学に受かっても、不機嫌…。

いえ、全く…と返答をすると「心配している親に、喜んでいる親に、そんなこと言うものじゃない(怒)!」と叱られるのですが、事実なのだからしょうがない。

こういう価値観の押し付けをしてくる人が、本当に苦手です。
うちのは、あなたの親とは違う!と、なぜ理解できないのでしょうか。
世の中には、毒親がが一部いると、なぜ分からないのでしょうか。

A 回答 (8件)

日本人って危機意識が薄い方といわれてますし、雑誌や噂などで聞いているから頭では分かっていても、そういう家庭、そういう親が身近にいるとは思わないのでしょうね。

あくまであなたの親子間の関係を誰がどう見てどう思うは本人の自由ですが、細かく知りもしないのに色々言ってくる人は苦手になってもしょうがないと思います。あなた達の家庭はあなた達の家庭なのだから、あなた達が望む形に解決するのが1番です。
苦手な人と話す時は、「親」の話題を避けた方がいいかもしれませんね。あとは話をやんわり逸らすとか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

泣けてきそうです(涙)。
特に『親』に関しては、周りの思考の押し付けが強くて、つらいんですよね…。

>苦手な人と話す時は、「親」の話題を避けた方がいいかもしれませんね。あとは話をやんわり逸らすとか。

なぜか、苦手な人こそ、『親』の話に持っていこうとするんですよね…。
「親も心配されたでしょう」だの「お喜びでしょう」って。
どこから親が出てきた?そこに出てくる?と思うようなところに出してきて、親の反応を探ってくる。
今後は「そうですね」とでも言っておきましょうか。相手の思うツボでしょうけど、そうとでも言わないと、納得しないでしょうしね…。

なぜ『イイ親』を押し付けてくるんだろう。
世の中、そんな親ばかりじゃないのに…
あなた様のような方と、リアルで出会いたかったです。

お礼日時:2021/12/30 10:40

話には聞くけど周囲にそんな毒がいないと理解できないんですよ。



私がそうでした。
私の友人が毒親育ちです。
しかしあなたのように自分の親が毒親と思っていなく縁切りが出来ないのです。
親はいずれわかってくれると思っているらしいので、あなたのように自分の親を毒と理解できているのはすごく羨ましいです。

洗脳を解く方法、もしくはあなたのようにいつ自分から理解できるかを知りたいです。

価値観の押し付けしてくる人は毒親というものを目の当たりにしてないのでわからないんですよ。

そんな人たちは、あなたが本当に毒親と縁切りしてようやく気がつくものかと思います。
    • good
    • 1

そんなご大層な(笑)


確かに少し引っかかるかもしれないけど、相槌を打つのはいいかもしれませんね。面倒な相手と面倒な話題を避けるには1番いいと思います。
これからも頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

相談者さんが根本的に理解を間違っているのが、


毒親は親の価値観であって、子供の価値観ではないのです。

親の立場を知っている人は毒親を理解できるが、
親の立場を知らない子供の立場を主張しても理解されない。
それは子供の無見識であり、普通の中での常識知らずだから。

毒親はいるいないではなく、あなたの親とは違う!はあなたの間違いなのです。
    • good
    • 2

すみません、間違えました。


分かってもらう前提で話すのと
分かってもらえない前提で話すとでは違うです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前提などないかも。
ただ、聞かれたから答えただけ。
そんな感じです。
手術になって、散々ひどい目にあってきたため、その病院では絶対手術は受けたくない!!!と言っているのに、強引にその病院で手術を受けさせようとしてくるなんて、一般ピーポーは、理解出来ないでしょうよ。
術式も旧式しか出来ず、入院期間も回復期間も長くかかり、しかも超絶いい加減。
普通、そんな病院猛プッシュせんだら(苦笑)。
分かる人などいないでしょうし、ただ真実だけはそのまま伝える。
そんな感じです。

お礼日時:2021/12/30 08:55

毒親とはいますよ。

嫌な親もいるものだと思う。全く違う人間として、自分の人生を生きてみては?もう、大人ですから。他者ですよ。


親がどうだから、というと、あなたの価値まで下がってしまう。どんな状況だろうが、自分の人生を生きる人もいる。そりゃ、運ってものも当然ありますが。

親子関係も人間関係の延長ですね。体裁よく憎まれず、不仲をカムフラージュさせることも必要かと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>全く違う人間として、自分の人生を生きてみては?もう、大人ですから。他者ですよ。

毒は、それを許さないんですよ。
手術を受ける病院も、絶対に嫌だ!という病院を猛プッシュしてきて、そこにしないと言うと、あの手この手そのてどの手で、強引に決めさせようとしてくる。

だから『毒』なんですよ。
自由なんか無い。
解毒=コロすしかないんじゃないか、とすら感じます。

絶縁して、一切の連絡を絶って、20年近くは自由にやっていたのにな…
高齢化して、毒がさらに強毒化していました…
まあ、関わった自分が悪いんだけど。。。

お礼日時:2021/12/30 08:50

分からない人はいるという前提で


話すのと
一定数の人達には理解されないと思う前提で
話すのとでは違うと思うんです。

経験の無い人達に理解させるには
自らが経験して理解するまで
見守るしかないのかなと思います。

そもそも負の話は聞く気がしないとか
嫌がるとか蓋をしめたがる、説教したがる
色んな反応が様々な形で返ってくる可能性があるイメージです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反論してくる人は、皆お子さんがいらっしゃる方ばかりですから、親を非難=まるで自分が否定されているように感じるのかな、とは薄々感じているんですけどね。

心配してくれたでしょ→してない
ただただ真実を伝えただけなのに、叱られてもなあ…
それだけ、毒って少ないのでしょうね。

お礼日時:2021/12/30 08:45

理解できない人がいるということをまずあなたは理解しなさい。

期待するからムカつくのです。あなたのプライベートを完全に理解できる人はいません。40年夫婦でもわからないことなんてなんぼでもあります。それでもいける人をみつけるんですよ。
ただ、あなたの今の感覚では、もしかしたら家族は構築できないかもしれません。毒親がいても、親を上回って幸せになってやるという覚悟がなけりゃ、違うことを許せはしません。自分に都合いい人を探してずっと傷つくだけです。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!