アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親や兄弟に愛がないのは異常でしょうか?

家族といっても、親、兄弟、配偶者、子供では、扱いが違うと思います。

私は実の親が毒親だったので、親を尊敬する気持ちはありません。

また、兄弟は他人の始まりというように、意見や価値観が合わず対立することも多いです。

独身なのであくまで推測になりますが、無償の愛をかけられるのは自分の子供だけであって、配偶者は一生のパートナーであるため、親兄弟よりは優先順位が上なのかな?と思っています。
そもそも、配偶者や子供のために頑張る事はできても、親兄弟のために頑張るというような強い意思は持てないと思っています。

皆さんの家族観では、親、兄弟、子供、配偶者の関係というのはどうなっているのでしょうか?

A 回答 (5件)

それは人それぞれであると思います。


私の親はそれぞれ実家至上主義でしたが、私はそんな実家が好きじゃないです。兄弟は確かに笑い合った時期もありましたが、基本的に性格が合わず、それぞれ結婚して生活様式も違ってきてからは疎遠気味です。

質問者さんは異常ではなく、そう思いながら生きている人は結構居るんじゃないかと思いますよ。
出来れば、質問者さんも家庭を持ってみることをお勧めします。
    • good
    • 0

ま、人それぞれですね。

。。
生物上では、普通な気もします。

熊とか動物は、自立して1人で狩をするようになり
群れを離れて一生会わなかったり、群れの1匹になったりします。
わざわざ死に目に会いに行く動物は知りません。
親の面倒をみる動物も知りません。

親は、朽ちて死んでいくものだと思います。
私は、親、兄弟との関係性は悪くないし
むしろ良い方ですが、あなたの家庭がそうであっても不思議ではないし、異常とは思いません。
    • good
    • 0

突き詰めていけば 親子の配偶者 他人だと思います 法律上の制度があるから やっていけているのだと思います

    • good
    • 0

育児や介護など、本来社会問題であるべきものが、家族愛という美名のもと、家族に責任を押し付けているんですよ。


今の少子高齢化は、家族が支えきれなくなったから起きているんです。
    • good
    • 0

普通は、配偶者、子、親、兄弟姉妹に対して愛がある。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!