アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の意見を言うと、おかしいなどと言われます。
私的には、全然珍しくない
ありきたりな考えだと思います。
しかし、その発想はなかったと感心されたり、素敵ねと言われたりします。
逆に怒られたり馬鹿にされる事もあります。
後者は主に親です。
 私は無知です。無知なので先入観がありません。
先入観を持っていないから珍しい考えだと言われるのでしょうか?

 親と最近日常会話で叱られました。
「世の中じゃなくお前がおかしい」
と自分の価値観と意見を否定されました。
それがとても辛かったです。
親は自分と違う考えの人は一切聞かず、
一方的に否定してきます。
急に親が一般論を用いて話して叱られたのですが、
私は無知なので全然聞いた事もありませんでした。
どうすればおかしいと言われない考え方になれるでしょうか?
それともこのままでいて良いでしょうか?

A 回答 (7件)

>おうむ返しが嫌いだと言いました。


おうむ返しもやり方によります。
単なるおうむ返しは嫌わエると思います。
相手が〇〇です。と言ってきたら、そうなんですね
〇〇なんですね。とおうむ返しをしながら受け止めて
それじゃ、□□もありますよねと話題を広げますと
相手は自分の話しを聞いてくれたことに満足しますし
会話も続きます。
そして、否定をされるのがお嫌でしたら『事実』を
話すことをお勧めします。
私は戦争反対ではなく、〇〇国がミサイル撃ったって
ニュースで流れてたねという具合や、Googleの検索
結果では〇〇って書かれたたという具合に、自分の
意見ではなくデータ(情報)を出しますと、相手を納得
させることが出来ます。それを繰り返して、しばらく
しましたら、その情報プラス、私は〇〇と思うん
だけどね。と自分の意見を足しますと有効です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
おうむ返しが嫌いな理由が説明できるようになりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2023/05/27 18:40

人に具体例を問われても具体例になっていないため、多分そういうところがおかしい、変わっていると言われるのでしょう。



奇抜な発想や読解力の問題等いろいろ考慮すると、発達障害系の人なのかもしれませんね。

いい意味での個性なので、変えれませんし変わらないでしょうけど、有用なものは取り入れ、自分を育てていくといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
具体例になっていませんでしたか?
何が具体例か教えて頂けると嬉しいです。

お礼日時:2023/05/27 18:38

No.3です。



先に述べた考え方は、双方に必要なことです。
お相手が頑なであれば、
貴方が無言実効で貴方の正しさを示し、相手を折れさせる、
これしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
そうですね。

お礼日時:2023/05/27 18:39

テレビのワイドショー等を見て一般常識を踏まえた上でお話しをなされば良いように思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
ワイドショー見ます!
しかしワイドショーも知りませんでした。
どのチャンネルか教えていただいたけると嬉しいです。

お礼日時:2023/05/27 16:59

相手の言う事を理解し、自分のいう事も理解してもらう、


という努力を考えましょう。

お互いに、自分が正しい、相手がおかしい、という固定観念があると、
いつまでも理解しあえないままです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
相手の言葉を一旦聞いて理解する事はできるのですが、納得ができません。そしてもっと説明を求めるのですが、めんどうくさがられてしまいます。
自分の事を理解してもらう努力はしたのですが、そもそも話を聞いてくれません。
その場合どうする良いでしょうか?

お礼日時:2023/05/27 17:02

相手の考え方や、これまでの経験などがみんな違うんですから、


あなたが同じことを言っても、賛同してくれる人も、
否定する人もいますよね。

その理由を聞いてみたらいいんじゃないですか?
賛同にしても、否定にしても、
なぜ?どの部分が?ってのを聞いてみましょう。

ある意味で、正解なんてないんですよ。
その場で、そこの2人の間で意見が一致したら、
それが正解でしょうか?
そうとは限りませんよね。
逆も、そこの場で意見が食い違ったら、、、、
どっちが正解か?決められないですよね。
相手がこうだ!と言い張ったら、それが正解になりますか?
あなたは否定されたら、それを理由も聞かずに、
信じる?納得するんですか?
しないでしょ。

人はみんな考え方が違う、いろんな人生経験も違いますから、
意見も違って当然、というか普通にあることです。

そういう答えがないことに関しては、
お互いを認めることが大事になってきます。

>感心されたり、素敵ねと言われたりします。
それは、相手があなたを認めてるからです。
意見が正しいとか、納得しているとは限りません。
あなたはこういう考えなんだ、ってことを
認めてくれているから、そういう言葉が出るのです。

>逆に怒られたり馬鹿にされる事もあります。
これは、あなたのことを認めてない、
自分の意見のほうが正しい、お前は間違ってる、と
言いたい、認めさせたい気持ちがあるから、
こういう言葉が出るのです。

ですから、あなたもそういう風に受け止めれば良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私を受け入れる姿勢があるかどうかなんですね。つまり親はとにかく否定したいのですね。
理由は聞きます。しかし毎回答えてくれません。とにかくお前がおかしいと言われますね。

お礼日時:2023/05/27 16:57

具体例をどうぞ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
覚えているのは、
親に世の中ではなくお前がおかしいと言われた時だけです。おうむ返しが嫌いだと言いました。
一定数いると思います。

お礼日時:2023/05/27 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!