dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

事務職をやっている人、エクセルでCTRL+C等の
ショートカットキーを使っていますか?
皆さんが良く使っていて便利だと思うショートカットを
教えてください

A 回答 (6件)

事務職ではありませんが。

ctrl+c コピー
 ctrl+v ペースト
 ctrl+a 全選択
 ctrl+s 保存
 ctrl+z やり直し
 これは、他のプログラムにも大体共通してますので、使いまくりです。
 ただ、エクセルは保存しちゃうと手戻りが出来ないので注意ですね。

そして私のお勧めもCupperさんと同じくctrl+pageUp down でシート間の移動です。
 一つ一つタブをクリックするのも面倒だし、そもそもマウスを殆ど使わないのでシート移動がキーから出来ると知った時は、ちょっと衝撃でした。
 ぱぱぱぱぱっとシート移動が出来るんですよ。

あと、マクロを組んで自分で割り当ててよく使っているのは
「値のみ貼り付け」ctrl+qを割り付けてます
「行と列を入れ替えて貼り付け」ctrl+wを割り付けてます
 です。

パソコン普及時代なので、イラレ・フォトショのプロがデザイナーさんであるように、エクセルのプロは事務員さんであるべきだと思っています。
 ショートカットや関数で、同じエクセル使いでも作業効率が1桁違ったりもします。
 便利で奥が深いソフトなので、どんどん使うと幸せになれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

値のみはりつけ、行と入れ替えて貼り付けなど
ちょっとした事をショートカットキーで設定するために
マクロを作るとは考えてもいませんでした。
やってみようかと思います
ありがとうございました

事務職ではなく、SEですが、

Ctrl+CとかCtrl+Vなどは、Excel固有色が少ないので
少し毛色が違ったショートカットキーを

Ctrl+ 1キー:セルの書式設定
Alt→E→S:形式を指定して貼り付け
Ctrl+PgUP Or PgDn:シートの切り替え
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
みなさんALTから始まるのも使っているのですね

あ、あと追加でF2

セル内の編集をする時、ダブルクリック(マウス操作)しなくても、f2でセルの中にカーソルが立ちます。

これもwindowsなら共通操作(例えばファイル名の変更など)なので、覚えておくと便利です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
F2は私も愛用しています

私はショートカットキーもそうですが、アクセラレータキーを多用しますね。

これを覚えると、メニュー操作ではほぼマウスを使わなくなります。例えばメニューの「ファイル(F)」と表示されている、(F)のことです。Altキーを押してFを押せば、ファイルメニューが開くわけです。

さらにメニューの中身にもアクセラレータキーが設定されていれば、続けて押すことでその項目を選択できます。個人的にファイルメニューで一番よく使うのは、「プレビュー(V)」でしょうか。Alt→F→Vの順にキーを押すと、プレビューになります。同じ調子で、Alt→I→Bで改ページ挿入・解除、Alt→O→Rで行の高さ設定とか。この辺もすごく多用します。

もうお気づきかも知れませんが、実はアクセラレータキーってExcelだけの機能ではなく、Windowsでメニューがあるソフト全部に通用するものです。(ソフト側にアクセラレータキーが設定されていれば、ですが)

古いExcelでは、罫線もキーボードで引けたんですけど、2000以降はマウスでないとほぼ引けなくなった(できなくはないが大変すぎる)ので、わざわざVBAでExcel95互換の罫線ダイアログを作り、それを専用ショートカットキーに割り振っています。とまあ、私は極端にキーボード操作を好むタイプなので、あまり参考にならない気がしますが…

個人的にマウス操作というのは、わかりやすい代わりに、どんなに習熟してもさほど高速な操作ができないため、善し悪しだと思っています。すごいマウス操作の達人でなければ、凡人のショートカット操作に及びませんからね。なので、見た目は格好悪くても、キーボードで操作可能なソフトの方が本気で使うビジネスツールとしてふさわしいというのが持論です。
    • 0
この回答へのお礼

マウスを使おうとするとキーボードから手が大きく離れてしまいますからね
私もできるだけキーボードを使うタイプです
ありがとうございました

事務職でもありませんが・・・・

そしてExcelよりイラレなどをよく使いますが、違うアプリ間のコピペにCtrl+「C」and「V」などごく普通に使いますよ。
ここの回答でも
> エクセルでCTRL+C等のショートカットキーを
こんな場合は当然コピペでやりますから。
まあ私の場合Excelでは「Ctrl」+「F1」が多い?
    • 0
この回答へのお礼

CTRL+F1キー? しらべたところそのようなショートカットキー
ありませんでしたが・・
何の操作でしょうか?
ありがとうございました

普通に検索すれば一覧を掲載したサイトをいくつも見つけることができますよ

■本題
私はシートを移動する
 Ctrl + PageUp
 または
 Ctrl + PageDown
を多用しています
    • 0
この回答へのお礼

それはわかっていますが皆さんがどれだけショートカットキーを
使用しているかを知りたいのです。
ありがとうございました。