痔になりやすい生活習慣とは?

さっき、調子が悪いマウスの裏をしばらく見つめていました。

赤い光も数十秒、凝視してしまいました。私のマウスは光学式マウスです。

赤い光を凝視したことで、目に傷が付いたりしていて、数ヵ月後に失明したり
することはあり得ますか?

眼科に行ったが良いでしょうか?

A 回答 (4件)

まず光学式マウスのレーザーで失明するほどの光は出ていないはずです。



なお拡散型を使っている場合が多いですのでまず問題は無いかと思います。

しばらく光が目に焼き付いて感じはあるでしょうが、1日もすれば治ります。

それでもおかしい場合、眼科に行けばいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

納得しました。

ありがとうございました

お礼日時:2011/06/11 09:55

確かに凝視するのはあまりいいことではありませんが、それぐらいの事で失明する人が


でたら、それこそリコールや訴訟の嵐になって、光学 or レーザーマウスは発売禁止に
なってしまうんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

心配が過剰でした。ありがとうございます

お礼日時:2011/06/11 09:53

>光学式マウス



明示的に「レーザーマウス」と記載がない場合は、
殆どの場合、LEDです。まず心配は無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。安心しました

ありがとうございました

お礼日時:2011/06/11 09:54

光学式のマウスは、class1といって、普通は失明の恐れはありません。



といっても、あまり凝視することはすすめませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失明は行かなくても、何かしら影響とかはないでしょうか?

ありがとうございました

お礼日時:2011/06/11 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q光学式マウスの光を数十秒見てしまいました

光学式マウスの反応が悪い(勝手にカーソルが動く)ので、おかしいなぁと思いながら、何気なくマウスの裏面を見ました。赤い光が放たれていました。特に意識はしませんでしたが、光を数十秒みました。この光が原因なのかなぁなどと、のんき眺めていましたが、過去に「光学式マウスの光を見ると、失明します」と聞きました

不安です、。視力が落ちるんじゃないか。
なにか、角膜に傷がついたのではないかと。

使っているマウスは、2006年春モデルの富士通のノートPCに付属していた、富士通製光学式マウスです。

Aベストアンサー

レーザー光線を使用するということで、目への影響が気になるところだけど、レーザー式マウスでは裸眼では見えず害のない光線が使われているから何の心配もありません.影響有るなら,かなりの被害者が出ているはずですし,注意書きが書いてあるはずです.
見てはいけないのはレーザーポインターです.

  http://www.nttpc.co.jp/yougo/%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E5%BC%8F%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%82%B9.html

Qレーザーマウスの不可視レーザー(クラス1レーザー)

レーザーマウスの不可視レーザー(クラス1レーザー)
目にいれたらどうなるの?

Aベストアンサー

こんにちは。

 不可視だから目に見えないと思います。(何ともない)
 私もRAZERのマウスを使っていますが、ひっくり返してもレーザーらしき光は見えません。元に戻せば光が出るのかと思いましたが、そういう風には見えません。

では。

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。

Q「いらっしゃいますか?」と「おられますか?」正しいのは?

 私は社会人歴7年、ひととおりのビジネスマナーはまあまあ覚えていたつもりなのですが、実は未だにちょっと分からないことがあります。

 例えば、仕事上で相手の会社に電話をかける際、はじめに目的の人物以外が電話に対応する場合のはよくあることですね。そしてその時、自分が用事のある人物に電話を取り次いでもらいたい場合、「○○さんはいらっしゃいますか?」と「○○さんはおられますか?」ではどちらが本当は正しいのでしょうか? それとも地域によってちがうのでしょうか?

 私は北東北在住です。振り返って思い出してみると地元の人たちで「おられますか?」を使うのを殆ど聞いたことが無い気がします。どちらかと言えば、他県、それも関西方面の人たちが「おられますか?」をよく使っていたような…。私は新社会人当時、関西の言葉を話す社員が多い会社にいたので、「おられますか?」は耳に馴染んでいて、今でもその時々によって「いらっしゃいますか?」と合わせて半々に使います。

Aベストアンサー

学校文法的に言えば、

敬語には尊敬語、謙譲語、丁寧語の三種類があります。
「おる」は謙譲語です。
したがって、これに尊敬語の助動詞「られる」をつけるのは間違いです。

ということになります。
私もそのように教えられた覚えがあります。

しかし、「おる(をる)」は元々謙譲語というより丁寧語であって、これに「られる」という助動詞をつけて尊敬の意味を表わすことは、何ら間違いではないと言う説もあります。
このことについて、説得力のある説明をしているサイトを見たことがあります。(↓)
これを読んでから、私も「おられる」は間違いではなく、学校文法が間違っているのだと思うようになりました。
文部省や国語審議会の言うことなど、学問的にさほど権威があるとも思えません。ただ、学校の試験などでどう答えるか、ということが問題ならば、彼らのいうことが金科玉条ですが。。。

参考URL:http://www.alc.co.jp/jpn/cls/ndm/gnsodan03.html

Q黒い点が見えて、眼科へいきましたが・・・

こんにちわ。結構前から右目に黒い小さい点が見えてたので、先日やっと眼科へ行ってきました。

飛蚊症というものなのかと思って、おそるおそる
行ったのですが、眼底も見てもらい、傷も無く、
何の以上もありませんでした。

乱視がきつくなっているのと、すごく私は目が悪いので
視力の弱い人にはあること・・・といわれましたが
テレビで黒い点が見えると思ったら、脳に以上が
あったとか見た記憶があります。

私は今まで健康診断で、血圧が高いとか言われて事
ないし、他に手がしびれるとかいった症状も今のとこ
ありません。

気にしすぎでしょうか?脳外科?とか行くのもこわいし
乱視とか、視力がひくいとそういうものなんでしょうか?
脳のどんな病気の場合、そういう症状なのか、
知ってる方いましたら、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。仰る症状は「飛蚊症」と言われるものですね。
ただし、これは風邪引いて咳が出たり、熱が出たりするのと同じ、「症状」であって風邪などの「病気」ではありません。

ですので、この症状が出る病気という物は別にあります。
目の検査でなんでもないという事ですが、飛蚊症の多くは検査でもなんでもないものです。
原因が、「あ、これだ」って見付かる事の方が少ないですよ。
症状がかなり前からあって固定されているようですので、脳も含めて何でもない部類だと思われます。

でも、脳が原因の場合もあります。
目の画像分析を司る部分の脳に何らかの異変が起こると起こり得ますが、症状が固定されている事からみて可能性はかなり低いでしょう。

でもご心配でしたら、脳外科のある病院にいってそのまま、ここに書かれた事を仰って受診されても怒られたりしませんから、一度見てもらって構わないと思いますよ。
もし病気だったら困るわけですし。
脳外科はそんな恐い所じゃありません。

Qコピー機の光は有害?

先日、コピー機の原稿台のカバーを開けたままコピーをしていると、友人に「コピー機の光は紫外線で有害だからできるだけ避けた方がいいよ」と言われました。
それまで、コピー機の光が有害だなんて、つゆほどにも考えたことがありませんでしたが、本当に有害なのでしょうか。
それと、コピー機の光の性質は、紫外線なのでしょうか。
ご存じの方、ご教授願います。

Aベストアンサー

昔のコピー機は紫外線を使っていて
赤い判子が写りませんでした。

最近のものは可視光線なので直視しなければ問題ありません。

Qマウスの裏が赤く光らなくなったのは、壊れたということですか?

OS 10.3
こんにちは。Appleプロマウス(有線)ですが、デスクトップ上のポインタが全く動きません。
裏を見ると、以前は赤く光ってたのですが今は光っていませんでした。
まだ使用期間一年半位なのに、このマウスは壊れたのでしょうか。
物理的衝撃を与えた覚えは無いのですが・・・

念のため他のマウス(Win用)を繋いでみたら問題なく動きました。
現行発売のMighty Mouseではなく今使っているマウスが気に入っているので、ちょっと困ってしまいます・・・

Aベストアンサー

有線マウスなら、原因としてはケーブルの切断だと思われます。

レーザーが出ていないということは、電力がきていない・認識されないためです。

差し込みポートを変えてみてもだめなら接触不慮による故障だと思います。

線が切れてだめになったらあきらめるしかないと思います。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q500mwレーザーを直視してしまいました。

500mwグリーンレーザーの光をイタズラで直視させられたのですが検査を受けたほうがいいんでしょうか?目に違和感を感じます、白ボケて見える…。一瞬だったのですが初めは光の残像でかなり見えにくく徐々に回復して今に至るのですが大丈夫でしょうか?気にしすぎでしょうか?

Aベストアンサー

危険ですので、すぐに検査を受けてください。赤外や紫外のレーザは角膜や水晶体を傷つけますが、可視光(グリーンレーザ等)は網膜を傷つけます。網膜は再生しません。
可視光は目で見えるので、人間の目が可視光に対してはレンズそのものであることを思い出せば、レーザー光が網膜上に集光されることは容易に想像できるかとおもいます。つまり網膜上での光強度は1万倍以上にもなります。

500mWの出力が本当だとすれば、実に危険です。レーザーは安全に応じてクラス分けされていてクラス1や2が安全とされますが、近年レーザーポインタとして通販で売られているものの中には平気でクラス3や4のものがあるようです。

脅かしすぎということはないと思いますので、まだ行っていないようであれば早急に眼科に行くことを薦めます。


人気Q&Aランキング