アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
有線マウスをPCの差込口にさして使っていたのですが、突然差込口とマウスの差込部分が合わなくなりました。奥まできちんと入っていかずマウスポインタが動かず、今まで使ってた差込口が使えなくなりました。これで4か所目です。
まだ2か所使える差込口があるのですが、このままではその2か所も使えなくなります。

何が原因でどう対処すれば良いか、ご存知の方教えていただけませんか?
最悪無線マウスの購入も検討しているので、有線を使っているPCでも無線マウスが使えるかどうか、ご存知の方お願いします。

今使ってるPCは東芝REGZA、D712です。

A 回答 (8件)

ANo.7 です。



"コード無しの差し込み?があるようですが、これを PC に差し込まないと、無線マウスが使えないのでしょうか?"
→ そうです。USB に挿し込むアダプタが無線用の受信装置になります。これが無いと、無線でマウスがパソコンと繋がりません。

Bluetooth に対応しているパソコンなら、このような受信装置は不要なのですが、REGZA D712 は残念ながら対応していませんので、USB のアダプタが必要です。

まぁ、取り敢えずは 100 円ショップで USB2.0 の延長ケーブルを探してみて下さい。何かの役にもたつかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
無線マウスでも結局差込口を使うのですね。
それでしたら延長コードの方が、マシかもしれませんね。
とりあえず差込口が全滅する前に、100円ショップで延長ケーブル?を探してみますね。

色々とありがとうございました。

お礼日時:2024/01/11 17:57

ANo.6 です。



"専門用語がいっぱいで全く分からないです"
→ これは失礼しました。「サッパリ」 という意味がやっと分かりました(汗)。となると、説明が限られてしまいますね。

一番手軽なので 100 円ショップ等で 「USB2.0(又はUSB3.0)の延長ケーブル」 を買ってきて、それのオス側を REGZA D712 に USB ポートに挿し、メス側に USB マウスのコネクタを挿して使うことでしょう。これで当面の抜き挿しを凌ぐことができます。これは、これ以上 REGZA D712 の USB ポートを痛めないようにするためです。

それと、キーボードは使い続けていらっしゃるようですね。マウスは故障か何かで廃棄したとのこと了解です。

パソコンの修理はしない方がよいでしょう。多分保証期間はとっくに過ぎているでしょうから、修理には何万円も掛かる可能性があります。これは、内部の基板をそっくり交換することになるからです。一部が故障しても、この手のパソコンは基板ごと交換するのが普通です。

無線マウスは、一寸高めですが下記のようなものを購入して下さい。電池の持ちがかなり長いですし、通信も安定しています。それで、付属のアダプタを REGZA D712 の USB ポートに挿して下さい。それで動くはずです。

http://amazon.co.jp/dp/B09Q5SHDR3 ← ¥4,800 Logicool Signature M750MGR ワイヤレスマウス 静音 レギュラー グラファイト 無線 Bluetooth Logi Bolt Unifying非対応 windows mac iPad Android Chrome OS スクロールホイール M750 国内正規品
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
修理は高めのようなので、無線マウスか延長コード?の方が良さそうですね。
↑のアドレスを確認しましたが、コード無しの差し込み?があるようですが、これをPCに差し込まないと、無線マウスが使えないのでしょうか?

お礼日時:2024/01/11 14:31

ANo.4 です。



"サッパリわかりませんが、マウスが原因でないことは確かです。故障してない差込口にマウスを差し込んで、普通に使えましたので(逆に故障した差込口に予備のマウスを差し込んで使えませんでした)"
→ 私の言いたいのは、USB マウスのプラグ側コネクタの内部に、引っ掛りのあるような部分があって、それが REGZA D712 の USB ポートの電極を引っ掛けているのではないかと言うことです。上手くよけて挿し込めれば正常に使える訳ですから、ほんのちょっとしたことではないでしょうか?

マウス自体は正常でしょうけれど、問題はそのコネクタですよね。挿し込んで次々に USB ポートが奥まで挿し込めなくなっているなら、マウス側の USB コネクタに何らかの問題があるのではないでしょうか? それは質問者さんも他のまだ使える USB ポートに挿したら、同様に挿せなくなってしまうのではないかと、思っていらっしゃるわけですから。

それとも、REGZA D712 の USB ポートに何か詰まっているようなものがあるのでしょうか? この辺りは、実機で確認する必要があるでしょう。

さて、USB ハブとは延長ケーブルのようなものですが、現在挿し込めなくなっている USB ポートの代わりに 4 ポート使えますので、代替には丁度良いのではないでしょうか。挿せなくなった USB ポートは、マザーボードに半田付けされていますので、修理はメーカーに出さないと無理でしょう。

キーボードやマウス、USB メモリだけなら、もっと安価なバスパワーのハブもあります。ポータブル HDD や DVD は電力不足になり易いので使えませんが。下記は、4ポートのほかにスマートフォン等の充電器から給電できる USB Type-C が付いていますので、充電器を使えばセルフパワーにもなりますね。

http://amazon.co.jp/dp/B08Y8CJKJC ← ¥1,439 UGREEN USB3.0 ハブ 4ポート拡張 ノートPC/PS5/PS4/Xbox/Surfaceに適用 給電用USB-Cポート付き セルフ/バスパワー両対応 アルミケース 在宅勤務 ゲームに最適

また、もっと単純にUSB 延長ケーブルもあります。これは、身近の 100 円ショップなどでも 1m のものなら販売されています。マウスは USB2.0 なので、普通の USB 延長ケーブルでそのマウスの USB コネクタを REGZA D712 に挿さないようにできます。下記は 15cm の短いものです。

http://amazon.co.jp/dp/B07C3NFRQR ← ¥395 USB2.0延長ケーブル USB(A)(オス)-(A)(メス) ノートパソコン テレビ裏 方向を変えたりスペースに余裕がない時に短いケーブル15cm COMON(カモン)2AAE-015

ところで、REGZA D712 に最初から付属していたワイヤレスキーボードとワイヤレスマウスは、どうされたのでしょうか? それが一寸気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たくさんご説明下さって恐縮ですが、専門用語がいっぱいで全く分からないです。
多分キーボードは今使ってるやつですが、ワイヤレスマウスは故障して処分したと思います(10年くらい前なので覚えてないです)
とりあえず原因不明で、修理か無線マウスかというのは理解しました。

お礼日時:2024/01/11 08:23

>USB端子はマウス側のコードの差し込みのようですが、そちらは故障してないようです(現在正常に使えてます)


質問の差込口ってUSB端子のことじゃないんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明が下手ですみません。
故障しているのは、PC裏側についているマウスのコード?を差し込む口のところです。
マウス?USB端子?は正常に使えてます(今現在使ってます)

お礼日時:2024/01/10 21:25

東芝 REGZA D712 の仕様は下記です。



https://dynabook.com/pc/catalog/d_regza/120611d7 …

主な付属品に、「横スクロール機能付きワイヤレスマウス(レーザー方式、USB 接続)、ワイヤレスキーボード、リモコン」 とありますので、元々はワイヤレスのキーボードとマウスが付いていたようですね。それらは使えないのでしょうか?

USB ポートにマウスの USB Type-A のプラグが奥まで挿し込めないようなので、恐らく受け側の電極が邪魔をしているのではないでしょうか? 原因が、マウス側の USB Type-A のプラグにありそうです。普通は、挿したり抜いたりしても筆禍るようなことはありませんが、電極が変形したりしていると、それに引っ掛って受け側の電極が変形しているのでしょう。それ以上他の USB ポートに挿し込むと被害が増える一方です。正常なマウスに交換した方が良いと思います。

※懐中電灯などでコネクタの内部を見れば、変形している部分が判ると思います。マウス側の USB Type-A のコネクタ内部も見てみれば、原因となっている変形部分を確認できるでしょう。

USB 3.0規格のFAQ(1) ―― 信号波形からSuperSpeed USBを理解しよう
http://www.kumikomi.net/archives/2009/08/usb_30f … ← 1~4 頁あります。
※因みにキーボードとマウスは、USB2.0 のチャンネルに接続されています。

もし、ワイヤレスキーボードが使えているなら、それとセットになっているワイヤレスマウスがあるはずです。また、有線マウスと無線マウスは、同時に接続しても問題なく使えます。Bluetooth があれば、キーボードとマウスを同時に接続できるのですが、あいにく REGZA D712 は対応しておらず、ワイヤレスは専用の USB レシーバのようですが、もしかすると内蔵タイプかも知れません。でしたら、付属のワイヤレスキーボードとワイヤレスマウスが使えないと、USB ポートが足りなくなってしまいます。

そう言った場合やポータブル HDD 等を接続できるように、セルフパワーの USB ハブの設置をお薦めします。これは、AC アダプタを使って電力を強化してあるハブなので、キーボードやマウスのほか、USB メモリ、ポータブル HDD や DVD Drive 等を接続することができます。

http://amazon.co.jp/dp/B07D26RBVL ← ¥2,699 USB3.0ハブ 電源付き atolla USB ハブ 5ポート【USB3.0ポート*4+充電ポート*1】USBハブ セルフパワー/バスパワー USB HUB アルミニウム・独立スイッチ付き USB3.0 拡張 5Gbps高速データ伝送 Android/Windows/MacBook/Mac/Surface Pro等システムとノートPC対応
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サッパリわかりませんが、マウスが原因でないことは確かです。
故障してない差込口にマウスを差し込んで、普通に使えましたので(逆に故障した差込口に予備のマウスを差し込んで使えませんでした)

USBハブというのは、延長コードみたいな物なんですね。
検討させていただきます。

お礼日時:2024/01/10 20:14

前の回答にもありますが、USB差し込み口の破損で、奥まで入らなくなったのでしょうね。


丁寧に扱っていれば、破損しないと思うのですが、有線マウスだとケーブルに引っ掛かって強い力が加わることで、差し込み口が破損して使えなくなることもありますからね。

なお、有線マウスが付属していたPCでも、無線マウスは使えます。
でも、PC側の差し込み口が壊れていたら、有線マウスと同じく使えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分もそうだと思いますが、直前まで普通に使えてたので何が原因かサッパリです。
無線マウスでも、差込口は使うのでしょうか?
6つある差込口で4つ故障で、2つ正常の場合はどうなんでしょう?

お礼日時:2024/01/10 20:17

USBハブを接続して、そちらにマウスを接続しましょう。



差込時に注意するのはもちろんですが、ハブなら壊れても買い換えればよいかと。
本体壊れるよりはマシです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにそうですね。
ただテーブルの場所も狭いし、キリがないので、出来れば故障原因が分かると嬉しいです。

お礼日時:2024/01/10 20:18

USB端子の損傷でしょう。


向きが違うのに無理やり入れるとそうなります。
向きに注意して入れるしかないです。
もしUSB端子の損傷なら無線マウスも使えませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
向きは間違ってません。
本当に直前まで正常に使えてたのに、突然故障しました。
USB端子はマウス側のコードの差し込みのようですが、そちらは故障してないようです(現在正常に使えてます)

お礼日時:2024/01/10 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A