プロが教えるわが家の防犯対策術!

プリンタでウェブのページをいろいろと印刷して資料を作成していたところ、あるページで印刷を実行したときに、プリンタの方でエラーのランプが点滅し、パソコンの方では「プリンタと通信できません」の表示が現れました。

USBを抜き、プリンタのリセットボタンを押したのですが、何度押してもエラーランプが消えることは無く、電源を落として電源コードを引き抜いて、電源→スイッチオンの段階でもまだプリンタがごねています。

現在は電源を抜いて放置しているのですが、おそらくまたごねることでしょう。

さて、こういう場合プリンタの頭を冷やすにはどうしたらいいものでしょうか?どうも、パソコンの再起動や、USBうんぬんの問題というわけでもなさそうです。

A 回答 (4件)

プリンタの修理屋です。

「プリンタと通信できません」という表示は他社のプリンタでは聞いたことがなかったものですから、ひょっとするとキヤノンではと考えたわけです。

さて、電源ランプの点滅は2パターンあります。

緑(長め)→橙→緑→橙→・・・・・・→橙→緑→橙→緑(長め)
緑(長め)→橙→消→橙→・・・・・・→橙→消→橙→緑(長め)

緑と橙の交互点滅か、橙だけの点滅かという事です。
前者はサービスマンコールといって我々の仕事。
後者はオペレーターコールといって、ユーザーが何とかできるかも知れないというトラブルです。

交互点滅で8回(前者)であればヘッド関係の故障になります。
橙のみで8回なら廃インクの警告でリセットボタンを押せば印刷は継続するはずです。

なお、この機種のサポートは今月末で修了してしまいます。
修理に出すと、結構お得な結果になるかも知れないのですけど、確実ではないのでお勧めはしにくいですね。
素直に新しいものを購入したほうが確実でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

点灯のパターンとは知る由もありませんでした。
ちょうど、「長め」をひと段落として考えて、ちょうど後者のパターンでした。

電源等を全てはずし、自力でフタを開けて、逆さにして仕掛けは無いものかと探していると、インクが中からたれてきました。
これをヒントに、しばらく逆さにしておいたところ、現在は動くには動いています。

しかしながら、新規の購入はいつかかなえたいと考えており、今までタンクやインクと格闘していた日々を卒業し、できるだけ問題が少なく済みそうな機種を探していくつもりです。

プリンタの修理屋です。

メーカーも機種も書かれていませんけど、記載内容から考えるとキヤノンのプリンタでしょうか?

たいていのメーカーのプリンタの場合、エラーが発生すると、その原因を取り除かなければリセットを押しても変化はないはずです。
基本的にはドライバの入れなおしは意味がないはずです。

プリンタはPCと通信をしながら動作をしています。
データーを送ってもらうために、自分が正常であることを知らせています。その情報には、インクの残量のほか異常が発生した場合の内容もあります。

エラーが発生したときは、PCにエラー報告をするので、PCのウインドウにエラー内容が表示されることがあります。
(これを見ていない人が非常に多いですけど)
ただ、その状態で、一度電源を切ったり、USBケーブルを接続しなおすとプリンタの側がエラー状態で、PCと正常に通信が出来なくなって質問のような表示が出てしまいます。

キヤノンの場合なら、ランプの点滅回数でエラー内容がわかるようになっています。他社も同様と思います。

せめて、機種名と点滅の状況がわかれば・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少々情報の薄い質問になってしまいましたが、ちょうどキャノン「BJ 530」という若干古いものになります。

点滅の回数を実際に数えてみると8回。メーカーサイトではこの警告では専門家のサポート(修復)を得なければならないという説明でした。
廃インクのタンクが満タンになったという線が現在つよいと思われ、修理に出すほどの財力すら持たない状態で、なんとか自分で施工できないものかと考えているところです・・・。

USBの異常も心当たりはあります。(やや不安定なUSBを使っていた。)
ですが、これに関しての対処は試みたあとです。

>現在は電源を抜いて放置しているのですが、・・・・

プリンターの頭はこれで冷えることでしょう。
従って再度パソコンの電源も切って、正規状態に接続してしてから再度立ち上げる。

これでダメなら#1さんのおっしゃるようにプリンタードライバーを再インストール。

これでもダメならプリンターを病院へつれて行きましょう(点検修理)。

この回答への補足

真っ先にやってみましたが、USBを取った状態でもリセットが利かない部分や警告のヒントなどを照らし合わせたところ、どうやら病院送りになりそうな具合です。

• 0

プリンタードライバーを入れ直す。

再インストールする。
    • 0