マンガでよめる痔のこと・薬のこと

ここ1ヶ月くらいPCの様子がおかしく、電源を入れると時々勝手にBIOS画面に行ってしまうことが何回かありました。
でもその度にF10→EnterでBIOSを終了させれば、そのままWindowsが通常通り立ち上がってくれてたので、あまり気にしませんでした。
しかし今日、また勝手にBIOS画面に行っていたので同じようにF10→EnterでBIOSを終了させたら、Windowsは立ち上がらず、そのまま電源が落ちてしまいました。
再び電源を入れると、またBIOS画面に行き、「BIOS終了→電源が落ちる」の繰り返しがしばらく続いてしまいました。
5,6回目でようやくWindowsが起動してくれましたが、この先不安なので、原因と対処法を知っておこうと思いました。
この現象についてご存じの方、おりましたら、原因と対処法をお教え下さい。

PC環境は
ショップブランドPC
CPU:Athlon XP 2000+
MB;:ASUS A7V8X-X/WA/LAN
OS:Windows 2000
です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#1,4ですが、ご質問の意味がようやくわかりました。


今すぐに対処したいわけではないのですね?
>この先
ではなく、今のうちに対処しておいた方が良いのではないですか?
さらにひどい症状になることも考えられると思いますが。

ただし、「原因と対処法」をこれだけの「普通の症状」で特定することはできません。
可能性のあることをそちらで試していただいて、その結果原因は○○にあった、ということが判別できるのです。
一部重複しますが、ある程度可能性の高いものを記しておきます。

1.CMOSのバックアップ周辺
 >BIOS画面に行くような現象はあれから起きなくなりました
ということで、これが原因である可能性はほとんどなくなりました。
2.ブートセクターの読み取り異常
 今正常に起動しているのなら、この可能性も低いです。
3.電源の容量不足
 1ヶ月ぐらい前に何か電力消費の多いパーツを増設しませんでしたか?
今正常なら、取り外したパーツはありませんか?
電源投入直後はCPU、HDDなどの電力消費が非常に高くなります。
その結果電圧低下が発生して、正常起動しなくなる可能性があります。
当然電源ユニットの故障も考えられます。
4.発熱量の増加(廃熱量の減少)
 これは3.の原因とも絡んでくるのですが、排気、吸気ファンに埃がたまっている場合、HDDが以上に高温になり、異常な動きをすることがあります。
ただ、HDDの高温はフリーズが多いことと、起動直後の不具合という点から、可能性が高いわけではありません。
電源ユニットの冷却がうまくいっていない場合は、ケース内温度の上昇と電圧低下が同時に発生します。
またCPUファンに埃がたまっている場合も、CPUの温度上昇により予想不可能な挙動になることもあります。
当然いろんなファンの問題は埃だけではなく、ファン自体がベアリングや軸などの回転部の磨耗によって故障しかかっているかもしれません。

私が思うに、1,2ヶ月前に何か電源の負荷が増えたか、1年半をかけて徐々にファンに埃が溜まってきた、このどちらかの問題である可能性が高いと思います。
もしまた不具合が発生した時は、対処法として、先ず可能な限り埃を取り除いてください。
それでもダメな場合は、デジタルではない針のテスターで電源電圧を測ってみることが必要です。
電源が落ちる直前に、ガクっと電圧が下がっているかもしれません。

これ以外の原因はもっと小さなものが複合しているはずなので、今の時点では論じる必要がないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

1、2の可能性は低いとのことですので、残りは3、4になりますが、3に関してはココ半年くらいは特に増設は何も行ってません。
購入した当初に増設しまくって、普通の人よりかなり電力消費は激しいですが、それを見越して電源460Wのケースを使用しています。
ですので、挙げて頂いた原因の中で一番可能性が高いのは4だと思いました。
ケースを空けてみたら物凄い埃に塗れてました。
一応出来る範囲で掃除しました。
あれ以降BIOS画面に飛ぶことも無く、正常に起動しています。ただ相変わらず立ち上がるまでのHDDの音が五月蝿いので、いざという時のために今のうちにバックアップ取っておきます。
とりあえず今出来る対処法はこれくらいだと判断しました。
度々のご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/02/07 14:09

>以前に比べてPCを立ち上げる際、HDDの音が五月蠅くなりました。


Windowsが立ち上がると、音も安定して静かになるんですけど…

ブートセクターの読み取り異常かもしれません。
HDDのセクターの詳細なチェックをされるとすぐにわかります。
可能性は低いですが、ローレベルフォーマットで直ることもあります。

※情報は全て公開しないと適切な回答は得られませんよ。
小出しにすればするほど、
>何度も質疑応答を繰り返さなければ解決には至らないかもしれません。
ということになります。

この回答への補足

>※情報は全て公開しないと適切な回答は得られませんよ。
…そうですね。申し訳ございませんでした。
いまのところ私がPCに異常を感じる点はこれで全てになります。

補足日時:2005/01/30 23:39
    • good
    • 2

#1ではないですが…


>電池切れの心配は無いと聞きました
電池切れの心配は無いことは無いですが、
電池が切れていても電気が流れていればバックアップ無くても消えないと思います。
ですが、一応交換して
キーボードの交換はやってみましたか?

この回答への補足

PC購入してまだ1年半くらいなんで、電池が切れているとは思えませんが、一応交換してみた方がいいかもしれませんね。
ただその前に1つ気になることがあって、ここ最近、以前に比べてPCを立ち上げる際、HDDの音が五月蠅くなりました。
Windowsが立ち上がると、音も安定して静かになるんですけど…

補足日時:2005/01/30 10:22
    • good
    • 2

ほかにおかしいことは無いですか?


たとえばCtrl+AltだけでこれにDelを押したようになるとか…
また、ほかのキーボードを繋いでならないのなら単にキーボードがおかしいのですが、

電池交換+キーボード様子見をやってだめなら販売店へ相談してみましょう。

この回答への補足

返信遅くなって申し訳ございません。
キーボードを交換してみましたが、特に何も変化はありませんでした。
あとBIOS画面に行くような現象はあれから起きなくなりました。しかし近い内、また起きると思いますけど…

補足日時:2005/01/30 10:18
    • good
    • 1

BIOSが自動的に立ち上がる理由はいろいろあるとは思いますが、本来の正常な機能としては、前回のBIOSセットアップの情報と今回起動させたときのハードウェア構成が違っているからだと思います。



ハードウェア構成が変わっていないにもかかわらずBIOSが立ち上がるのは、セットアップ情報が消えているからではないでしょうか。

セットアップ情報はCMOS ICに保存されていますが、3Vの電池が消耗しているとその情報が保存されず、電源を入れるたびに、CMOS情報が消えているのでBIOSが立ち上がる、というものです。

もしこれが原因なら、CMOSのバックアップ用の3Vの電池を新しいものに交換すれば、簡単に直りますが、それでも直らない場合は問題は深刻で、何度も質疑応答を繰り返さなければ解決には至らないかもしれません。

この回答への補足

ウロ覚えで自信がありませんが、PCを常にコンセントに差したままにしていれば、電池切れの心配は無いと聞きました。本当でしょうか?だとしたら私のPCも電池切れでは無いと思います。

補足日時:2005/01/28 17:18
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電源を入れるとBIOS MENU画面が

Lenovo G580,26897LJです。
電源をいれるとBIOS MENU(起動メニュー)画面となり何度ATA HDDをEnterしてもBIOS MENUに戻ってしまいWindowsが起動できません。
Windows 7をトラブル無しでWindows 8にアップグレード出来て引き続きソフトの更新をしましたがトラブル発生の直前にメーカーHPからBIOSアップデート(Windows 8)をダウンロードした際に突然シャットダウン→再起動となりこの画面が出るようになりました。一番最初は黒い画面に”start PXE over IPV 4,次にはIPV6”が現れましたがその内にMENU画面になりました。これはon lineであった為と思います。
1.今から考えるとこのBIOSアップデートはもともと入っているWindows8用のBIOSアップデートでダウンロードすべきではなかったと反省していますが、このトラブルはBIOSの設定をしなおす事で修復できるのでしょうか?
(BIOS初期化もやってみましたが変わりません)
直るとすれば具体的にはどこをどういじれば良いのでしょうか。起動メニューが出てきても起動できないのは原因は別にあるの
でしょうか? 尚、 BIOS設定はこれまでやった事はありませんでした。
2.あるいはメーカー修理に出すしかないのでしょうか。メーカーに相談しましたが(保証期間内ですが)最初だけは親切そうでしたがWindows 8にアップグレードしたと言った途端に態度が変わり「出来る事は有償修理でOSはWindows7に戻して出荷時の状態にリカバリーする事。出荷時搭載のOSを変えているので保証対象外となりそれ以上は何もアドバイス出来ない。強いて言えば放電してみる。うまくいくかどうか判らないが自分でリカバリーしてみる事くらいしか言えない。」との対応に変わりました。
3.リカバリーも出来ません。内臓HDDにリカバリー領域があるのですがそもそもBIOSからHDDが起動しません。リカバリーメディアもBIOS MENUから起動できません。

以上よろしくお願いします。

Lenovo G580,26897LJです。
電源をいれるとBIOS MENU(起動メニュー)画面となり何度ATA HDDをEnterしてもBIOS MENUに戻ってしまいWindowsが起動できません。
Windows 7をトラブル無しでWindows 8にアップグレード出来て引き続きソフトの更新をしましたがトラブル発生の直前にメーカーHPからBIOSアップデート(Windows 8)をダウンロードした際に突然シャットダウン→再起動となりこの画面が出るようになりました。一番最初は黒い画面に”start PXE over IPV 4,次にはIPV6”が現れましたがその内にMENU画面になりました...続きを読む

Aベストアンサー

BIOSメニュー(BIOS起動メニューではない)を以下を参考にしてダメもとで試してみてください。

1)BIOSの設定メニューで起動順の設定をHDDを1番にしてみる
2)UEFIブートになっていたらオフにしてみる
3)PXEブートになっていたら無効にしてみる

メーカー製PCの場合はメニューに存在していない場合や設定を変更できない場合もあります。メーカー製PCの場合はBIOSが独自のものやカスタマイズされているので同機種を所有していない限りは詳細に解説できません。型番から検索して同機種のBIOSに関するHPがあれば参考にしてみる・・・くらいしか思いつきません。なおBIOSの設定を変更した後はSAVEしないと設定は反映されません。

以上のことが理解できなければネットで検索してみてください。改善できなければ有償修理しか道はないかもしれません。メーカー製PCの場合はBIOSを以前のものに戻せない場合が多いですが戻す方法がないかも検索してみてください。

Q起動時に必ずBIOSの設定画面が出て、OS起動までたどりつけません。

起動時に必ずBIOSの設定画面が出て、OS起動までたどりつけません。

とても古いノートパソコン(FMV-BIBLO NB12A)を使用していましたが、電源を入れたとき、必ずBIOSの設定画面がでます。変更を保存して終了しても、初期設定にし直して終了しても必ず出てきます。

リカバリーCDを使いリカバリーをしましたが、アップデートをし再起動をするとまた、BIOS設定画面が出ました。何度か電源を切ったり入れたりしていると、立ち上がることができるのですが、OSが起動できる確率はとても低いです。

調べてみて、バックアップ電池かと思ったのですが、BIOS設定画面の時計は正常に動いています。
メモリを増やしたのですが、増やす前からの症状です。

HDが壊れているのでしょうか?それともやはりバックアップ用電池のせいなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

富士通のBIOS起動はF2キーで行われる…はずなので、
キーボードの不良で、F2キーが押しっぱなし状態になっているのではないですか?

ちょっと手荒なやり方ですが、メモリを増設するときにキーボードをめくったことと思います。
キーボード下部にフラットケーブルがあり、メインボードにひっついてるので、ケーブルを破損しないように取り外すと、キーボードと本体が分離できます。
その状態で電源を入れてみて正常起動するようなら、キーボード不良です。
その際はUSBのキーボード等を接続するなどしてやれば一応は使用可能です。

QPC起動時、勝手にBIOS画面になる。

機種:NEC VALUESTAR VT-5108D
OS:Windows XP SP2

最近PCを起動しようと電源ボタンを押すと「ピッピッ」と
警告音のような音が2回なり下記のようなBIOS画面が勝手に出てきます。

Phoenix First BIOS Desktop Pro Version 2.0.8・・・(以下省略)
<F1>キーを押すと継続
<F2>キーを押すとセットアップを起動します
と、出ます

<F1>で継続すると通常の起動画面(ようこそ)が出て問題なく立ち上がります。

毎回、必ずBIOS画面が出るとは限らないのですが
すごく気になっております。

PC初心者なのでアドバイスをお願いします。

ちなみにPCが立ち上がった後に「新しいハードウェアを見つけました」
「ビデオコントローラー」「見つかりません」「インストールしますか?」「今回は接続しない、接続する」を選んでも「見つかりません」となります。

これに問題があるのでしょうか?

合わせてご解答をいただければ助かります。

Aベストアンサー

警告音(beep)の一覧です。

http://www.redout.net/data/bios.html

短い警告音2回なら

CMOSセッティングエラーでCMOSクリア(BIOS初期化)ですかね。
BIOSとはパソコンに接続された機器の入出力を制御する働きがあります。

CMOSクリアとは、BIOSの設定を維持、小さなところでは
PC時計を動かすためにPCにボタン電池が内蔵されてあります。
それをはずしてしばらく放電させBIOSの設定を初期化することを言います。
これは、強制的に行う方法ですが、BIOSセットアップ画面からも行えます。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006918

が、しかしこの現象は、CMOS電池の消耗によって引き起こされる可能性が多いのではずした電池もって買いにいきましょう。(もうそろそろ5年使用ですね。消耗度は微妙)
買いに言っている間に、放電されていますから、つけてみて正常に稼動するかどうかですね。

マザーボードの故障も否めません。

警告音(beep)の一覧です。

http://www.redout.net/data/bios.html

短い警告音2回なら

CMOSセッティングエラーでCMOSクリア(BIOS初期化)ですかね。
BIOSとはパソコンに接続された機器の入出力を制御する働きがあります。

CMOSクリアとは、BIOSの設定を維持、小さなところでは
PC時計を動かすためにPCにボタン電池が内蔵されてあります。
それをはずしてしばらく放電させBIOSの設定を初期化することを言います。
これは、強制的に行う方法ですが、BIO...続きを読む

QASUS UEFI BIOS utilityという画面が出てWindows10が起動できません

パソコンに詳しくないのでお分かりになる方、助けてください…。
今朝まで普通に使えていたデスクトップパソコンが、再起動後にWindows起動できなくなってしまいました。
ASUS UEFI BIOS utilityという写真のような画面が出てきて、何をどうしたら良いのかまったくわかりません。

電源を落とし、コード類を全て外した後、コンセントを抜いてみたり、コード類を挿しなおしたりしてみましたがまったく状況が変わらず…
まだ買い換えて2ヶ月程なのに。
色々ネット検索してみましたが、状況変わらずで困っています。
どうしたら起動できるようになるでしょうか?

Aベストアンサー

どうやらSSDが認識できていないようです。
本来ならば矢印のところに「ADTA ASP600S3」みたいなものが表示されるはずです。
コネクターとかが外れていないか確認して下さい。

QBIOSは起動するが、OSが起動しない

昨日から、パソコンの調子が悪く、起動はするものの、OSが立ち上がりません。ちなみにOSはWindows 7 RC版を使っているのですが、いままでは何の問題もありませんでした。普通に使えていたのに、昨日立ち上げようとしたら、最初のBIOSのところだけが起動して、そこから先は画面が真っ暗なままです。BIOSもデフォルトの設定にしてみたりしたものの解決には至りませんでした。
メモリは違うものに交換してみましたが、それも起動しませんでした。原因は何にあるのでしょうか。

ちなみにパソコンはまだ買って2ヶ月か3ヶ月くらいしか経っていません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

解決されたということですが参考までに。
おそらくですが、boot関係のファイルがなんらかの原因で破損したため起動できなくなったのではないかと思います。
大半はウイルス、設定ミスがあげられますがRCということでバグの可能性もあります。
あくまでも製品候補版ですのですべてのバグがなくなったわけではありません。
製品版では解決されると思いますのであまり気にしなくても大丈夫です。

Qパソコンの起動時、強制的にBIOSにとばされる

パソコンの起動時、たまに please enter setup to recover bios setting という画面が表示されます。
以前から、パソコンの起動時に、たまに添付した写真のような画面が出てきます。

パソコンは自作PCです。(2年半ほど使っております)

この画面が出てくるときは、異常がある部分が表示されること(例えば、cpu fun error!との表示がされる)が多いと思いますが、その表示がありません。

この表示が出るときは、毎回BIOSを経由しなければならなりません。

CMOSクリア(ボタン電池の交換も行いました)やBIOS更新といった処置は試しましたが、症状は改善されませんでした。

関係ないかもしれませんが、これに伴って「放電しないと電源がつかない」「長時間ブラウザを使っていると、色々な読み込みが遅くなってくる(ブラウザを再起動すると直る)」「ブラウザのflash playerを使う動作が重くなり、クラッシュしやすくなる(色々な処置を行っても、直らず)」「プログラムが反応なし」といった現象がよく起こるようになりました。

そのため、電源やシステムを入れているSSD、グラフィックボードを買い替え、OSを入れ直しました。しかし、起動直後は調子が良かったものの、一か月程で上記の現象が起き始めるようになりました。please enter setup to recover bios settingが表示されるのも解消されておりません。

windows7に搭載されているメモリチェックを二回ほど行いましたが、メモリに異常はありませんでした。

原因としてはマザーボードの故障が一番考えられますかね?
自作はこのPCが初めてのため初心者なのですが、アドバイスを頂ければ幸いです。

以下が自分のPCの環境です。

CPU:Intel Core i5 2500K BOX
マザーボード:ASUS P8Z68-V
電源ユニット:オウルテック AURUM SERIES AU-400
HDD:WesternDegital WD20EARX [2TB SATA600]
SSD:Intel 335 Series SSDSC2CT180A4K5
グラフィックボード:玄人志向 RH6450-LE1GHD/SP
DVDドライブ:LITEON iHAS324-27
OS:Windows 7 Home Premium 64bit

パソコンの起動時、たまに please enter setup to recover bios setting という画面が表示されます。
以前から、パソコンの起動時に、たまに添付した写真のような画面が出てきます。

パソコンは自作PCです。(2年半ほど使っております)

この画面が出てくるときは、異常がある部分が表示されること(例えば、cpu fun error!との表示がされる)が多いと思いますが、その表示がありません。

この表示が出るときは、毎回BIOSを経由しなければならなりません。

CMOSクリア(ボタン電池の交換も行いました)やB...続きを読む

Aベストアンサー

私もNo1と同じ意見です。

BIOSが何等か不具合を起こしているのではないでしょうか。

私だったらBIOSを最新のものに書き換えます。

書き換えても現象が変わらない場合はマザボ交換かなぁ。

QPC起動時にBIOS起動選択画面が表示される

いつもお世話になっています。
知人のPCのことなのですが、分からないことがあって質問させていただきます。

製品:SOTEC WinBook WD300-A
OS:Windows XP

なのですが、
自宅でインターネットを繋ぐ為に配線を設置してPCを起動すると、
すぐに

American ~

と書かれたロゴみたいなのが表示され、その下の方に

F1 ⇒ BIOS設定
F2 ⇒ そのまま起動

といった感じのメッセージが英語で出るらしいのです。
F2を押すとそのまま問題なく起動するらしいのですが、
何分私自身がその画面を見てないので、詳しいメッセージがわからないのです。

ただ、インターネットの配線を設置してない時は、普通に起動します。
ですが、もうひとつ気になるのが、
配線を設置してない時に起動すると、SOTECのロゴ画面が表示された時に
「ピッ」
という音が鳴るんです。
たまに、「ピッピッ」と2回鳴る時もあるのですが、これも関係してるのでしょうか?

かなり漠然とした質問内容なのですが、よろしくお願いいたします。

いつもお世話になっています。
知人のPCのことなのですが、分からないことがあって質問させていただきます。

製品:SOTEC WinBook WD300-A
OS:Windows XP

なのですが、
自宅でインターネットを繋ぐ為に配線を設置してPCを起動すると、
すぐに

American ~

と書かれたロゴみたいなのが表示され、その下の方に

F1 ⇒ BIOS設定
F2 ⇒ そのまま起動

といった感じのメッセージが英語で出るらしいのです。
F2を押すとそのまま問題なく起動するらしいのですが、
何分私自身がその画面を見て...続きを読む

Aベストアンサー

BIOS 設定と ハード構成に相違が有るので修正しろと言っている!
取り敢えず BIOS を開き default lord 後 save 終了

何かデバイスを増設した?

Q起動時に勝手にBIOS画面が表示される(NEC LaVie)

NECノートパソコン LaVieNX (PC-LW333D74DA)でWindows98を使用しています。以前は起動時にNECロゴが表示されたのち、Windowsが起動していたのですが、最近急に
Pnoenix BIOS4.0 Release6.0
Copy right 1985-1998 Phenix Technologies Ltd.
All Rights Reserved

Mouse initialized
Fixd Disk 0:HITACHI-DK229A_10_(PN)
ATAPI CD-ROM : CD_224E_(SM)
ERROR
0271 : Check date and time settings

Press <f1> setup<f2>

と表示されるようになりました。F1を押したらとりあえずWindowsが起動されてくるのですが、
なぜ上記の画面が毎回でるのか困っています。
一応、デバイスマネージャを調べましたが、
すべての項目正常なのです。

QNo.3261037 でも同じようなことが記載され参考にいたしましたが、
ここではデスクトップだし若干メッセージも違い
質問しました。
もし、ボタン電池が原因ならノートの場合、どこにそれがあるのかも
方法がわかりません。よろしくお願いします

NECノートパソコン LaVieNX (PC-LW333D74DA)でWindows98を使用しています。以前は起動時にNECロゴが表示されたのち、Windowsが起動していたのですが、最近急に
Pnoenix BIOS4.0 Release6.0
Copy right 1985-1998 Phenix Technologies Ltd.
All Rights Reserved

Mouse initialized
Fixd Disk 0:HITACHI-DK229A_10_(PN)
ATAPI CD-ROM : CD_224E_(SM)
ERROR
0271 : Check date and time settings

Press <f1> setup<f2>

と表示されるようになりました。F1を押したらとりあえずWindowsが起動され...続きを読む

Aベストアンサー

「0271 : Check date and time settings」
から、BIOS設定の日付や時刻の設定が狂っていませんか?

Q最近PC起動する度にBIOSが立ち上がる。解消方法はありますか?

自作PCでASUSのP8Z68-Vマザーを使用しています。
最近、PC電源投入時、必ずBIOSが立ち上がり、F1キーをpressという画面で止まります。
かれこれ4年以上使っておりリチウム電池が劣化し交換すれば直ると思い込みましたが、このマザーはみたところリチウム電池が装着してなさそうです。 何が原因なのか分かりますでしょうか?
PCの再起動ではBIOS画面でストップというのはなく、シャットダウン後、しばらくしてから電源を投入すると発生します。(BIOSも念の為、最新にアップデートはしました。)
すいませんが、ご教授のほどお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1です。
「Please enter setup to recover BIOS setting.」を直訳すると「セットアップに入ってBIOSの設定を復旧してください」だから、BIOSの設定内容が失われたらしいというのは普通に理解できると思うんですが。
で、なぜBIOSの設定内容が失われているかが問題です。コイン電池の消耗でバッテリバックアップできなくなっているだけなら、電池交換で直ります。しかしマザーボードの故障で設定が保存できないという可能性も否定できません。
まぁ、CR2032電池なんか100円ショップでも売っていますから、ダメ元で交換してみるというのもアリでしょう。

QBIOS画面でハードディスクが無しと表示される...。

以前、「システムの再インストールができない」で皆様には色々なご意見をいただきました。m24n25です。
あれから色々と調べCDドライブの交換とハードディスク(パテイションはそのまま)のフォ-マット等で、再度リカバリを実行しましたがうまくいきませんでした。
BIOS画面上でハードディスクを認識していないのが原因のようです。
BIOS操作で認識させる方法があるのでしょうか?。
それとも何か方法があるのでしょうか...?。
ハードディスクの接続には問題がなさそうですが...。

Aベストアンサー

こんにちは

あくまでも可能性としての回答です。
BIOSを手動で認識させてみては??、これで、ダメなら他の要因、当然。
方法は、私の場合のAMI Biosの例をあげると・・
BIOSのMain Menu→Standard CMOS Features<ENT>でデバイスの一覧を表示。
で、HDDが、接続されていると思われる"(*)Primary IDE Master"のところで<ENT>を押す。すると接続されているHDD等のドライブの一覧が、表示されるから、接続されているHDDをカーソルで、選択し、<ENT>。
あとは<ESC>で元のメニューまで戻し、"Save and Exit Setup"を<ENT>で保存させ、終了。

これって、経験あって、HDD/DVD-ROMすべてが、BIOSで認識しなくなり、すべて手動で認識させて復旧させました。
ただし、接続等が、正しいことが、前提で、途中(*印)の<ENT>で、一覧が、表示されない場合は、やはり、無理かもしれない。
以上、ダメかもしれないけど、試してみては??


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング