プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者ですが、価格の面でDellのノートを考えています。
でも、外資系企業という事で多少不安あります。

1、初心者ですが、デルでも使いやすいですか?

2、低価格なので、故障が多いや使いにくい、基本ソフト
  がないなど、不安です。日本メーカーとはやっぱり
  違いますか?

3、会社のパソコンは日本メーカーばかりですが、個人で
  デルのパソコンで問題ないですか?

4、外資なので、独自のパソコン(macのような)気がするの
  ですが、どうですか?ウィンドウズやワードやエクセ  ルもつかいたいのですが、どうですか?

5、ずばり、初心者にDellはどうでしょうか?

多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

1.使い勝手そのものは、他社製とまったく変わりません。


 ただし、国産大手メーカーでは凝った分厚いマニュアルを同梱しているのに対し、Dellは少々そっけないです。
 でも、初心者はどうせマニュアルなんて読まないですから同じですね。

2.Dellが低価格なのは、生産・販売を一括して高度に管理するシステム(SCM=サプライ・チェーン・マネージメント)がうまく機能しているからです。
 これを武器に、Dellは世界のPC市場で一人勝ちの状態です。

3.質問が曖昧なのですが、どんな「問題」を懸念されていますか。自宅で作ったデータを会社で読めない、のような技術的な問題は心配ありません。

4.独自なところは何もありません。

5.1と同じ質問なので省略。

>ワード、エクセルやアクセスを使う

 これらのソフトだけで数万円の投資になります。会社が購入したソフトを自宅のPCにもインストールすると、ライセンス違反になるのはご存知ですね。
 こちらもご検討ください。
http://ja.openoffice.org/index2.html

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fsys/monthly/2002-12/m …
    • good
    • 0

DELLは世界で一番のシェアを獲得してるPCメーカーですから、製品の品質はおろか、価格、サポートどれをとっても一番なはずです。

(出なければあそこまで販売台数を伸ばせません)

DELLはSCMを究極まで推し進めた企業で、インターネットを自社の経営に一番生かせた企業の代表的なモデルです。
DELLのすばらしいところは各企業別のカスタマイズしたインストールイメージを持っており、午前中にWebで注文すれば昼過ぎにはもう企業に配達されるシステムを維持していることです。
製造業・流通業にかならず付きまとう在庫の無駄を究極に省いた企業だといえます。

企業向けのPCですから、とにかく軽いこと、ドライバーを使わずメンテナンスが出来ること、なるべく市販の製品を使用し、価格を抑えつつ、癖のないものを作ることをもっとうにしてますからトラブルは少ないと思います。
また消費電力、発熱も少ないです。

PCのスキルに関しては個人の責任ですからDELLに限らず駄目な人はどのパソコンを使っても駄目でしょう。
サポートセンターもあまりにも幼稚な質問には解決のすべはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様どうもありがとございます。

デルはやっぱり世界一ということもあり
安心できそうです。
また、他のメーカーとの差もそこまでないようなので
真剣に購入を検討したいとおもいます。

失礼だとはおもいますが、これにて皆様への
お礼に代えさせていただきます。
今後ともお願いいたします。

お礼日時:2003/11/05 20:56

DELLを使ってます。


ウィンドウズのバージョン(たとえばXPとか)が同じなら、どのメーカーでもほとんど同じと考えてください。そりゃ、細かく違いはあるんですけど、普段使っていてメーカー間の違いは、まったく感じないと思います。

>どうしても、納得できないのが値段の安さなのですが
>何であんなに安いのですか??
いろいろ理由がありますが、WordやExcelをはじめ、いろんなソフトが入ってないってのも、安い理由です。「DELL、安い!」と思って買って、後からいろんなソフトを買って入れたら、「なんだよ、結局普通の値段かよ!」ってことになるかもしれませんね(^^)。
    • good
    • 1

こんばんわ、度々回答しているjixyoji-ですσ(^^)。



1.初心者の方でも問題ありません。

2.日本のメーカーと大差ありません。むしろB.T.O(Build to Order)なのでスペックは高めで無駄なソフトを省いているので,NECや富士通,sonyなどの大手家電メーカー製PCより良いですね。

3.個人でも問題ありません。ただ最近はDELLは乱売しすぎてサポート力の低下が問題になってきている気がします。winerさんの前回のご質問を参照してください。

「Dellについて教えてください。」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=694058

4.Windows互換機は全て同じでMacintoshとは違います。外資系メーカーだろうがNECだろうがWindows互換機の使い方は同じです。OSがLinuxやLindows,TORONとなると話は別ですが,OSがWindowsであれば関係ありません。ワード,エクセルなどのソフトはオプション設定ですね。

5.初心者の方でもDELLは特に不自由ありません。DELLは直接販売をメインにしているので基本的にはWeb上からでなければ購入できません。ただ【ビックカメラ】では店舗を間貸ししてDELLの社員が店頭販売しているので直接相談して購入できます。また秋葉原などでも家電量販店でDELLが店頭販売しているケースが多いですね。

「ビックカメラ」
http://www.biccamera.com/

前回の質問でお答えしましたが最近はDELLよりも他のB.T.O(Build to Order)をお奨めします。下記の中で気に入るモデルを検討なさっては如何ですか?

「NextGear」
http://www2.pctune.jp/nextgear/nextgear.htm

「Faith」
http://www.faith-go.co.jp/

「TWO TOP」
http://www.twotop.co.jp/entrance/default.asp

「フロンティア神代」
http://www.frontier-k.co.jp/

「DOS/Vパラダイス」
http://www.dospara.co.jp/top/

「マウスコンピュータージャパン」
http://www.mouse-jp.co.jp/

それではよりよいPC環境をm(._.)m。
    • good
    • 0

DELLとNEC(これはWinXP)と富士通(Win98SE)のノートを自宅で、


シャープ(Win98SE)のノートを会社で使ってます。

尚、以下の回答はあなたの最初の質問の回答です。

1と2.
使い方は一緒ですが、マニュアル類は乏しいです。
故障については購入したてでよく判りませんが、会社のDELL(デスクトップ)
はS社F社のパソコンよりは壊れる率は低いです。(だから自宅用にDELL
を購入しました)
ただ、本体の作りは安っぽいかなぁ・・・。薄いプラスチック作りみたいで
内部の補強も不十分で何かぺこぺこした感じ。キーボードを打っても
キーボードが何か浮いているような違和感があります。
他の3つのノートにはこんな感じはありません。
それと液晶パネルの視野角が多少狭く感じられます。
基本ソフトってOSのことかな?これはDELLでもついてますよ。
エクセル/ワードの事ならオプションで付けれます。このあたりは他社と一緒です。

3.
うちの会社はDELLがはばをきかせてますよ。

4.
DELLはWindowsマシンです。NECやSONY、富士通等国内メーカーと一緒です。
OSはウィンドウズが入ってるし、ワードやエクセルもオプションでつけれます。
(私はつけて使ってます)国内メーカーとなんら変わることはありません。
DELLがワードやエクセルをつけるかどうか選択できるのに、むしろ国内メーカー
は無理やりつけて価格を高く設定しているので不親切かな。

5.
多分大丈夫。
ただし、購入する場合は最近標準サポートが24時間から月~金の12時間
サポートに変わったので、ここは4000円追加して24時間365日サポート
のオプションを追加しましょう。
サポートの電話は他社よりつながりやすいと私は感じてます。

それと近くにDELLの展示場があれば足を運んで現物を見られた方がいいです。
展示場はここから地域を選んで下さい。
  ↓

参考URL:http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic. …
    • good
    • 0

職場でもプライベートでもDELLのPCを使っている者です。



結論から先に言うと全く問題ありません。
私は初心者の頃、Fu○tsu製のノートを購入しましたが不要なソフトウェアが恐ろしい程インストールされていて、当時のメモリやHDDの容量からいっても要らないので不要なソフトウェアをアンインストールしていったら動作が不安定になったのでリカバリーでOSだけ入れ替えようとしたのですが全て元に戻ったという経験があります。後は個人の考え方次第なのですが初めてなのでソフトウェアが沢山欲しい人は有名メーカー製を、そうでない人はDELLとかのPCをお勧めします。
では質問に対する回答です。

A1:Windows機なので問題はありません。
A2:日本にメーカー品に比べても故障頻度は格段と少な   いですヨ。日本製の方が壊れやすいです。
A3:これも全く問題は無いでしょう。
A4:極端な話。Windows機の使い勝手は何処も同じです。   Macとは全然違いますヨ。基本的にOS+Offic   e系がSetになった物が良いと思います。
A5:ノートなので改造頻度も低く全く問題無いと思いま   す。

未だ欲しい情報があればお答えしますヨ!参考になりましたか?

この回答への補足

大変参考になりました。ありがとうございます。

僕の場合はインターネットと後は、会社の仕事用に
ワード、エクセルやアクセスを使うだけだとおもいます。
言い忘れましたが、今学生です。会社は内定先です。

1、回答の結果を見ますと、メーカーさえ気にしなければ
  使い勝手はどこも同じという事ですね??

2、他のメーカーとDellを比べた場合、大きく変わる点
  はありますか?(良い点、悪い点)

3、どうしても、納得できないのが値段の安さなのですが
  何であんなに安いのですか??

4、最後にお聞きします。
  デルを買って後悔ないですか?また、今後もデルを
  買いつづけてもいいと思ってますか?

お言葉に甘えて多く補足してしまい申し訳ありません。
よろしくお願いします。

補足日時:2003/11/01 03:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!