複写式の書類で2枚目に移ってしまった文字を消す方法はありますか?
消しゴムで削っても消えませんでした。
修正液を使うしかないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

確かにこちらの分野は「修正益(前期損益)」について答える人が多いです。




修正液についてはNo.2の方いわるれような別分野へ

しかしうまく使えば

カーボン複写修正液
http://item.rakuten.co.jp/ik21/10112558/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/17 20:49

複写式の書類だから2枚で一対だけど,理由があって写った方を消したいのですね?私は複写式の使用前の用紙に特製糊で張り付けた経緯にあります。

ただ連帳なら大変な作業なのでね~参考です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/17 20:49

カテゴリーを「ライフ」の「生活お役立ち」で質問されたら、回答がつくと思います。



というのは、私はそのような事務用品と出合ったことがあります。
複写式の場合には、2枚目3枚目に、不要な汚れがついてしまうことがあり、これを消すのに「ある文房具」を使用してました。
ひどく以前の話ですので、なんという文房具だったか忘れてしまいましたが、スティックのりのような形状でしたがのりではありませんでした。
何かほかの用途に使用するものでしたが、ある日「これでこすると複写された字が消える」ことが発見されまして、重宝しました。

修正液ではありません。
消しゴムでもありませんでした。
既述のように「もっと別の用途」に使うものです。

消したい字の上に塗るとスッと消えてしまいましたので、何か化学反応が起きてるなという印象でした。
おそらく、カテゴリーを変えて質問されれば、「私、知ってる」「これじゃないか」という回答がつくと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/17 20:49

消しゴムや修正液で消えたら(消したら)複写の意味が無いのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/17 20:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカーボンのインクを消す方法

カーボン用紙の下に、違う書類があることに気付かずに
うっかり書き込みをしてしまって、字が写ってしまいました。
そのインクを消す方法をご存知でしたら、
教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 どの程度なのかが判りませんが、
カーボンの粉は水で溶ける(流れる)はずです。
 消しゴムで消した記憶もあるし・・・
製図用の消しゴムだったかも・・・・

Q複写カーボンを用いた書類について質問があります

できるだけ分かりやすく説明しましたので、少し長くなります

複写用紙は複数枚の紙が重ねてあります
便宜上、上から順に(1)(2)(3)(4)とします
この場合、(1)に記入して(2)(3)(4)に写ります

(1)に記入をして、複写に関しては(2)(3)(4)にちゃんと写りました
しかし、(2)の複写部分以外の箇所に記入ミスをしてしまいました
ただし、(1)は絶対に使わないといけません

そこで、一番上の(1)を外して(2)を新しいIIに入れ替えて
(1)の下にIIを重ねて再度(1)の既に記入された文字の上からキレイになぞって書いた場合
IIにはちゃんと写るのでしょうか?
筆圧で写るのなら大丈夫だとは思うのですが・・・・・

また、通常複写用紙は全て連なってますがこれをバラバラの状態で提出しても問題ありませんか?
上記のやり方を実施したら(1)II(3)(4)がバラバラの状態になります
この四枚は全て別種類の書類で全て相手方に控えます
通常の映した部分を私が受け取るという形ではありません

Aベストアンサー

どういった性質の用途に使われる複写用紙なのか、契約、届け出、費用の支払い発生に関わる物・・・・・。
色々あるかと思いますが、基本的には間違った場合にも、4枚ならその4枚の束は崩さず一番上から二重線で修正した上で、4枚いずれにも訂正箇所に訂正印を押すというのが通例です。

が、元より直筆・生インクではない「複写」の段階で便宜的に同じ事を何枚もの用紙に記入する「手間」を省くがための物で、変な話しが複写機能を活用せず4枚それぞれあらかじめ外し、4枚別々に直筆記入であってもその記入内容が不正扱いされたり、無効となる物ではありません。
あくまで「記入の手間の省略」が目的で、「同じ筆跡」を問う目的ではないのです。

最低限、必要な物には印鑑だけは別々に押す形になっているのが、簡易的であれ「不正はない」証しと取り扱われています。

言い換えると不正、無効を問うような性格の物であれば、始めから複写は使用せず、何枚であれ直筆・押印を求める物です。

ご質問の別束の2枚目を新たに挟み込んで差し替え記入、については、それで複写記入できます。

Q複写式申込書の記入ミスをしてしまいました。

カーボン複写式の保険契約申込書を書くに当たって、ミスしてしまいました。
その申込書の上に紙を置いて、別の書き物をしてしまい、その筆圧で文字が申込書の2枚目以降にカーボン複写されてしまいました。申込書のメインとなる1枚目は無事なのですが、2枚目以降に余計な文字が書かれてしまいました。

この場合、最初から申込書を書き直すべきでしょうか。それとも、訂正印でも押してそのまま出せば良いでしょうか。

文字が書かれてしまった場所は、空欄にしておく箇所であり、重要性は低い箇所です。また、2枚目以降には印鑑を別途押せとかはなく、直接書くのは1枚目だけでした。

Aベストアンサー

この場合は複写されるものにのみ印字されている訳で訂正印押したとしても面倒なことになりそうですね
書き直しましょ

Q複写式の訂正(印)について(急いでます)

複写式の訂正についての質問なのですが、二重線を引いた後、
訂正印は2枚目、3枚目にも個別に必要でしょうか?(銀行口座の記入です。)
問題がなければ、押さない方が、書き直したところが
見えやすくていいのではないかと思ってます。

どこのカテゴリーかわからないので、こちらに来ましたが、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

複写式の用紙それぞれが、別のところへ行く場合がほとんどかと思います。となると、それぞれに対して訂正の意図を持って、書き換えた事を明らかにするために訂正印が必要かと思います。
自分の控えには、押さなくても大丈夫かな ?

Qカーボン紙で写した線が消えなくて困ってます

こんにちは。

白いキャンパスにカーボン紙でアタリを入れたのですが、結構強めに描いてしまったせいか全然消えなくて困ってます。
最終的には耐水性の黒ペン&色エンピツで仕上げたいのですが、カーボンの線がごまかせません。
どなたか消すための良い方法があれば教えて下さると助かります。

Aベストアンサー

蛇足かとは思いますが…板にジェッソを塗った上から
描いていらっしゃる、という記述を読みまして…豆知識程度にでもなれば、と。

アクリル絵の具の白ジェッソは、修正にも使えるように工夫されています。
今回の場合は、事務用カーボン紙という強敵(?)が相手だったので、
塗り重ねて消す、というのは無理だったかもしれませんが、主線を描いた後、
消しゴムや練り消しなどを使って修正するのが難しい場合、間違えた箇所を
白ジェッソで塗りつぶして描き直す、という荒ワザも使えます。
小さい部位から、比較的広範囲にも使える修正技なので、覚えておいて
損は無いかと。

アクリル絵の具も、かなり沢山の種類や多彩な使い方をできるものが開発されて
出てきてるので、色々と試してみることをオススメします。

それでは、失礼致しました。

Q印刷された書類の誤字脱字の際の修正方法

 レーザープリンターで印刷された文字を部分的に消去したいのです。解っている方法は、多少見苦しいかも知れませんが以下のとおりです。

1 砂消ゴムの使用
2 カッターなどの鋭利な物で削る。

 上記以外の方法で、きれいに消せる方法はありませんでしょうか?(ちなみに修正液や修正テープは×です。また、新規に打ち出すのも無しです。)
 更に、表題のとおりですので、消去した字の上に再度印刷をしたいのです。宜しくお願い致します。

 

Aベストアンサー

シールに正しい文字を印刷して貼るっていうのはどうでしょう。
いずれにせよ完璧は無理です。だって有印文書が改竄できちゃあまずいですもんね。

Q色褪せたノーカーボン紙の再生について

 昔に貰った源泉徴収票の文字が色褪せて消えています。どうしても必要な書類なんですけど、このノーカーボン紙に記載されていた文字が見えない状態になっています。この文字を再生して見えるようにするにはどうしたらいいのか。また、再生してくれるところがあれば教えてください。

Aベストアンサー

ノーカーボン紙は時間がたつと薄く消えていきますね。

ただし、可視光以外では確認できたり、手書きの場合筆圧跡が残っていたりしますので、警察の鑑識などではきっちり再現してるらしいですね。

民間でも書類等の復元サービスがあるので捜してみてはいかがでしょうか。

以下例リンク
http://fukugen.info/wordpress/business/photography/analysis/proof/

Q領収書の偽造は税務署の方に追求されないのでしょうか?

会社で経費精算を担当しています。
社員で数人の者が以下のように領収書を偽造(?)しています。
(1)白紙の領収書に自分で金額を記入。
(2)お店でもらった領収書に金額を追加している。(例:3,500円の金額の前に2を書き足して、23,500円とする)

うまく作成してくれるのであれば、見てみぬふりをして処理もしやすいのですが、最近では(2)の方法で、誰がみても明らかに金額を足したなと分かるような書き方で領収書を回してきます。(字体も、ペンの色も違うので・・・)上司に相談しても、社内でも役員クラスの人が回して来ているので、追求したくもないのかだまって処理すればよいといいます。

私の気持ちの問題だけなのかもしれませんが、上記のような領収書でも会社としては特に問題ないのでしょうか。教えてください。上司も追求しようとしないということは、税務署の方とかが監査に来てもいちいち領収書などを調べたりはしないものなのでしょうか?
ちなみに上記領収書は雑費と交際費で処理しています。

Aベストアンサー

1 社長以下の役員も、上司の従業員も、実は、本当のところ怖いのは、
 経理の職員です。
2 明らかに偽造とわかる領収証で金額の張る同一の役員のものにつき、
 『税務調査が通らないので再発行して貰ってきて下さるよう』丁重に
 お願いされることをお勧めします。間違っても『この領収証はおかし
 い。』と言ってはいけません。最初は一人のターげットからはじめれ
 ばよいのです。不必要に戦線を広げないで下さい。
3 以前の領収証を経理が見逃していたことを指摘されたら、その件は
 気がつかなくて申し訳ありませんでしたとひたすら謝れば良いだけの
 ことです。謝り方が慇懃で丁重であればあるほど『怖い』と評価され
 大事にされます。経理にはそういう力が要求されます。
4 税務調査で指摘されたら僅かな金額でも増差差額が発生し、法人税、
 消費税、法人市県民税、事業税の上に延滞税等の罰科金が課せられ
 るとともに、税務署の税暦簿に汚点が記されて末永く睨まれ、3年ご
 との定期的調査をされる羽目になり、汚れた会社の常として常にお土
 産を用意しなければ調査がしのげなくなり、税理士からも当然その程
 度の会社と見くびられ、調査立会い料も多分心もち以上要求され、御
 社の社会的評価も下がる…、良いことが何もないことをこの機会にお
 おいに吹聴されれば良いだけのことです。
5 今回、それでも効果がなかったら、1~2ヶ月中にまた同じことを
 繰り返せばよいのです。経理として、会社を守るのは当然の行為です
 という姿勢だけを前面に出して下さい。
6 経理とは、たかだか、この程度のことをあたりまえにこなしてゆく
 仕事です。それ以上の仕事ではありません。上司たちからは感謝をさ
 れても睨まれることはあり得ません。彼らも、そんな経理マンが欲
 しいのです。
7 営業マンが外でする苦労に比べたら、そんなに大層なことではない
 でしょう。ここで泣き言を吐いていたら、開発や営業や…の人々に
 に顔が立ちません。経理の面汚しです。
8 merry_1980様のご年齢やキャリアを無視すれば以上のようなこと
 が言えると思いますが、社会的にも、社内的にもこれから成長され
 る緒についたばかりの方でいらっしゃったら、いま少し機会をお待
 ちになられたほうが良いでしょう。ただし、時間がmerry_1980様を
 汚ないことを祈念します。

1 社長以下の役員も、上司の従業員も、実は、本当のところ怖いのは、
 経理の職員です。
2 明らかに偽造とわかる領収証で金額の張る同一の役員のものにつき、
 『税務調査が通らないので再発行して貰ってきて下さるよう』丁重に
 お願いされることをお勧めします。間違っても『この領収証はおかし
 い。』と言ってはいけません。最初は一人のターげットからはじめれ
 ばよいのです。不必要に戦線を広げないで下さい。
3 以前の領収証を経理が見逃していたことを指摘されたら、その件は
 気が...続きを読む

Q複写式の契約書の2枚目に文字が写らなかった時は?

アパートの契約書を書く際、複写式の契約書の2枚目が折れ曲がった状態で書いてしまい、文字が写りませんでした。
この場合、2枚目だけに直接書いても問題ないですよね?

とても間抜けで情けない質問で恐縮ですが・・・ちょっと心配なので、詳しい方はご教授お願いいたします^^;

Aベストアンサー

 契約書に自書する住所や氏名の欄は飽く迄も手間を省く為だけの複写式に過ぎません。

 よって、この部分の2枚目に全く同じ内容の記入をするのであれば問題は一切ありません。

Q親が亡くなった人にかける言葉

先日、私の職場の同僚のお父さんが亡くなりました。
私は、こういう経験がなく、今度彼女に会ったら何て言ったらいいのかわかりません。
もう3日も休んでいるので、何も言わないのもおかしい気がするし。
それとも、触れるべきではないのでしょうか?
今度会ったときに何て言おうかと悩んでいます。
相手を気遣い、かつ不快にさせないことばがあるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。 30代オンナです。

私は5年前に実母を癌で亡くしました。
そのときに会社の皆さん、友人たちにいろいろな言葉をかけてもらいました。
「大変だったね」「何かできることあったら言ってね」等々なぐさめやねぎらい(お通夜・お葬式は大変だった!)の言葉はどれもありがたいものでした。

ただ、うちの母親の場合56歳という若さで亡くなったのでそれは私自身とても残念で悲しいことでした。
唯一「まだ、若かったのに残念ね・・」という言葉には正直辛く感じました。

わたくしごとをゴタゴタ並べてしまいましたが、やはり何か言葉をかけてあげたほうが良いと思います。
腫れ物を触るように気をつかっていただいたことがあり逆にこっちが気をつかっちゃったりしたことがありました。

ただ、なくなった直後は葬式やら事務手続き等でとても忙しくて亡くなったんだ実感というものが感じられません。
できたら、落ち着いた頃に(49日が終わり、2か月くらいたったころ)食事にでも誘ってお話を聞いてあげてみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報