ネットが遅くてイライラしてない!?

UNI-ballのSIGNOなどでよくあるのですが、
使っていると突然インクが出なくなります。
まだたくさん残っているのに、どうやっても
使えません。
でも書き味は好きなので、代わりにまた買ってくるのですが、やっぱり途中で書けなくなってしまうのです。
どうしてなのでしょうか?
また、いったんでなくなったインクを簡単に
復活させる方法はあるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

SIGNO、私も気に入って使っています!


私は替え芯を買ってきて入れ替えてますが、たまにハズレがあって
同じ症状で捨ててしまった物もありますが・・・

某番組の裏ワザでやってたんですが、
ティッシュペーパーを四つ折にして、ペンを約10秒こすりつける、
というのがあり、結構これで復活しましたよ!
ティッシュの上に線をゆっくーり書くようにするんです。

試したことはないですが、他にも色々情報載ってたので
ご参考までに!
「裏ワザ集」→「その壱!」にありますよ(^^

参考URL:http://olive.zero.ad.jp/~zbd86454/fwaza.html

この回答への補足

こんばんは!
SIGNOの友よ!!って感じでうれしいです!

ティッシュで簡単にインクが出てくるんですね~
今、早速試してみたら出ました!!!
出た~~~!!祝!

ありがとうございました!!

補足日時:2003/11/19 21:06
    • good
    • 2

SIGNOいいですよね!


私も愛用していてこれじゃないと字が変わっちゃうくらいです。
昨日ちょうどインクが残ってる状態で出なくなって
復旧させたのは次の方法でしたよ!

ボールペンの中央に輪ゴムをセロテープで固定します。
輪ゴムの端を片方ずつ持ちボールペンを軸にして輪ゴムをくるくるひねります。
それで「びゅんびゅんごま」の要領でちょっとゴムを引っ張り、ボールペンから指を離したら高速逆回転しますよね。
書き試していると「あ」などの曲線が始め書きづらいですが
繰り返し書き試していると、見事復旧して使えるようになりましたよ。
ペン先の空気を抜くのが目的なのでペンキャップは外して行ってみてくださいね!

この回答への補足

こんばんは!
SIGNO愛好家が多くてうれしいです!!

教えてもらった方法をやってみます。
びゅんびゅんごまですね!!
やっぱり、私だけではなくてみなさんも
同じようなことで苦労していたと知って
ちょっとうれしかったです。
お返事ありがとうございました。

補足日時:2003/11/19 21:03
    • good
    • 2

水銀体温計のメモリを下げる容量で、加速度を付けて振る。


これで、ばっちりの筈。
但し、やり過ぎると、インクが漏れると思います。

この回答への補足

こんばんは!
やっぱりまわしたり振ったりするのが良いみたいですね。
頑張って使えるようにしてみます!
ありがとうございました!

補足日時:2003/11/19 21:05
    • good
    • 3

ご指摘のボールペンを知らないのですが。


普通のボールペンなら、途中でインクが出なくなった時はペン先を熱湯につけると出るようになります。
ほとんどのボールペンは、この方法で復活するんですが。

この回答への補足

こんばんは!
あたためるといいという話は知っていて、
私の親は火であぶったりしてます(笑)
ただ、水性のSIGNOが効くのかどうかを
なんとなく試せなくて質問してしまったのです。

お返事ありがとうございました!

補足日時:2003/11/19 21:08
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインクがまだあるのに書けなくなったボールペンはどうすればいい?

ボールペンで字を書いていると、見た目まだまだインクが残っているはずなのに
書けなくなってしまう事がよくあります。
(ちなみに私の地元北海道弁では「書かさらない」といいます)

油性ボールペンなんですが、ペン先をストーブの温風口に突っ込んでしばらく
加熱してみましたが、あんまり意味が無いみたいです。

どうすれば、書かさらなくなったボールペンが書けるようになるのでしょうか?
こういった生活の知恵的な事をご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。以前、筆記具メーカーに勤めていて、ボールペンの研究開発を担当していた、「専門家」です。
 ボールペンが、インクが残っているのに書けなくなる理由としては、
(1)ペン先が乾いてインクが固まり、ボールが回らなくなる。
(2)ペン先が何らかの衝撃で(ペンを落としたとか、何かにぶつけたとか)変形し、ボールが回らなくなる。
などがあります。
 油性ボールペンとのことですが、(1)の理由ならば、ペン先を加熱してみる、なども有効な場合がありますが、それは効果がないのですよね。すると、(2)の場合が考えられます。
 (2)の場合、ペン先を顕微鏡のようなもので拡大して観察するとよく分かるのですが、ボールペンのボールがおさまっている本体側(チップ本体と呼んでいます)が、ぐにゃっとへこんだりしていて、それがボールに当たってボールの正常な回転を妨げ、ボールが回転することによってインクタンクから流れ出てくるはずのインクがでてこなくなり、書けなくなる、というメカニズムで、書けなくなる、ということが非常に多いです。要は、ボールペンのペン先というものはボールペンの心臓部であり、ちょっとぶつけたり落としたりするだけでそのように書けなくなる、非常に繊細な部分ですよ、ということです。先のボールペンメーカーにいたときでも、社内で営業部の社員などからしょっちゅう聞かれたのですが、そのようなペン先の変形で書けなくなるというクレームが大半でした。
 この(2)の理由で書けなくなったのならば、もはや復活させる方法は、普通の方法ではありません。たかだか百円そこそこのボールペンのペン先の繊細な部分を、書けるように変形しなおす、というのは、価格的な面で、現実的に無理なのです。「新しいのを買ってください」というほかありませんでした。お気の毒ですが、温めても、ANo.2さんのように丸書きしても書けない場合は、捨てて新しいのを買う、ということです。
 なお、余談ですが、私もANo.4さんの、ゼブラのサラサを愛用しておりますが、こちらは水性顔料ボールペンになります。takeshi95さんのお使いのは、おそらく油性染料ボールペンだと思います。アルコール(メタノール、エタノール)などがかかると、筆跡が溶けて流れますが、顔料インクは、長期保存性に強い、という利点があります。
 もう一つ余談で、ANo.4さんの、「インクの後ろに多量の気化防止液」は、気化防止ではなく、インクの逆流防止剤なのです。
 結論として、「ご愁傷様」ですが、温めても丸書きしても書けなくならない場合は、新しいのを買ってください。以上、専門家からの意見でした。

 こんにちは。以前、筆記具メーカーに勤めていて、ボールペンの研究開発を担当していた、「専門家」です。
 ボールペンが、インクが残っているのに書けなくなる理由としては、
(1)ペン先が乾いてインクが固まり、ボールが回らなくなる。
(2)ペン先が何らかの衝撃で(ペンを落としたとか、何かにぶつけたとか)変形し、ボールが回らなくなる。
などがあります。
 油性ボールペンとのことですが、(1)の理由ならば、ペン先を加熱してみる、なども有効な場合がありますが、それは効果がないのですよね。すると、...続きを読む

Qパイロットのゲルインキボールペンが、書けない、、、

買ったまま、一度も使わずに置いていました。12本のうち、一本しかインクがでません。。お湯につけたりして、半分がなんとか書けるようになりましたが、あとはどうしてもインクがでません。。。。なにかいい方法ありませんか?

Aベストアンサー

うしろの方を持って思い切り振ってみてください
インクをペン先の方に寄せる感じで

Qインクが出ないペンを出るようにしたい!

 100円ボールペンなんですが、インクは充分あるのにペン先からインクがでないのです。(インクはところどころに分裂してないです。ちゃんと、下の方に溜まってます)
 ちなみに、ライターでペン先を焼いてみたけどだめでした。いい方法はないですか?知恵を下さい。

Aベストアンサー

まず、水銀体温計の温度をさげる要領でボールペン後部を持ち十数回振ります。(この段階で書けるようになればラッキーです。)書けなければ次にボールペンの芯を取り出します。穴のあいているところに、水にぬらしたテッシュを少しちぎって詰めます。それから細い針金などでこれを押し込みます。水鉄砲の要領です。内圧が高くなることによりインクがペン先に移動して書けるようになります。ここで書けない場合は、ペン先を少し焼いてみてください。書けたときは100円では買えない喜びがありますよ。(なお、水性ペンやものによっては内圧のかけすぎにより、インクが先からにじみでたり飛び出ることがありますので圧力のかけすぎには注意してください。使っているうちに内圧が下がればさらにテッシュを押し下げましょう。また、はりがねの取り扱いには十分注意してください。)

Q水性ボールペン(色)のインクが出ない

水性ボールペンのインクが出なくて困っています。品名は「Ballsign」SAKURA製です。色はオレンジ色です。インクはたっぷりと入っているにもかかわらず、全然書けません。強く出そうとしても出ません。ティッシュの上で書いてみて摩擦で出るようになるかなあ、と思ってやったのですが、全然ダメです。どうするとインクが出るようになりますか?ちなみに他の色(黒や赤、青、緑など)は普通に書けます。

Aベストアンサー

メーカーに不良品ですと送り返すのは如何ですか?
良心的なメーカーであれば、不適切な取扱いがされておらずにインクが出なくなった製品は、不良品として正常なものと交換してくれるはずです。
(メーカーは忘れましたが、購入直後に同様にインクが出なくなったボールペンをクレームをつけて返送したら、丁寧な詫び状と共に新品を送付していただいたことがあります。)

Qインクがかすれるボールペンはどうすれば滑らかに書ける?

安物のボールペンって、ちょっとした事ですぐかすれたり、インクが出てこなくなったりします。結局インクはまだ半分以上残ってるのに捨ててしまうはめに、、、、。
なんとかもう一度滑らかに文字が書けるようにする方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

ボールペンを製造するときにはパイプの中にインクを詰めたあとチップをとりつけます。
 この状態ではチップの中にインクは充填されていません
そこで、洗濯機の脱水層の大きなものに似た機械にチップを外向きにしてセットします。
 これを回転させると遠心力により、チップの中にインクが充填されます

上向きにして書いていてインクがかすれるようになったボールペンやインクがとぎれてかけなくなったボールペンは、軸の後端にひもか何かをとりつけてビュンビュン回転させると書けるようになります。
 インク自体が劣化している場合は無理ですが。・・・

(安全なところでためしてください)
 

Q古いボールペンでインクが出ない場合はどうすればいいですか?

インクがでないボールペンがたくさんあるのですが、
どうすれば出るようになるかご存知の方、
どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

「伊藤家の食卓」でやっていましたね。

2~3重に重ねた輪ゴムの真ん中にボールペンを入れ、輪ゴムの両端を少し引きます。その後ボールペンをプロペラを回すように輪ゴムに巻きつけます。

充分巻いた所で、輪ゴムを力を入れて引くと、ボールペンがプロペラのように回ります。

それを数度繰り返せば、使えるようになる・・・との事でしたが・・・。

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。

Q(Excel)あるセルに文字を入力しただけで、同じブック内のほかのワークシートにも、同じ文字が自動的に入るようにするには?

こんにちは。
質問内容はタイトルのとおりです。

あるワークシートのあるセルに文字を入力すると、ほかのワークシートのセルにも同じ文字が自動的に書き込まれる方法を知りたいです(ブックは同じ)。複数のワークシートを制御するには、やはりマクロを使うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

clam_chowderさん、こんにちは。

Sheet1のA1にたとえば「100」と入力しますね。
Sheet2のA1に、これと同じ数値を表示するには、
 =Sheet1!A1
でOKです。

数式をいれるのが苦手なら、
Sheet2のA1セルで「=」を入力すると、数式入力状態に入りますから、
ここでSheet1のシートタブをクリックし、
リンクしたいA1セルをクリックしてEnterすると、
自動的にさきほどと同じ式が入ります。

Q拘らず・関わらず??

すみません。以前から気になっていたので正しい答えを教えていただけないでしょうか。

「かかわらず」という言葉の漢字変換なのですが,
例えば

 雨が降ったにも「かかわらず」,彼は傘を差さずにやってきた。

というような文の場合,正しいのは「関わらず」「拘らず」どちらでしょうか。

国語辞典で調べてみたのですが,よく分からなくて(+_+)
すみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「物書き」のひとりです。

まず、重要なことですが、「関・係・拘」のすべてが常用漢字ではありますが、その音訓表に「かか(わる)」がないことです。常用漢字は、「こうしなくてはいけない」といった性格のもではありませんが、一応、すべての文章を書き表す場合の指針ではあります。音訓表に無いものの代表的なもの(よく使われるもの)として「全(すべ)て」「画(えが)く」「〇〇に依(よ)れば/拠(よ)れば」などが思いつきます。

本件の「関・係・拘」に関して言えば、「係」に「かか」の読みが認められているのみです。それも「かかわる」でなく「かかる」です。「人命に係(かか)る問題」「係(かか)り結び」など。前者は、「人命にかかわる問題」のように表記されることもありますが、この場合(常用漢字の基準では)「係わる」でなく「かかわる」です。

結論としては、「それにもかかわらず」などにおける「かかわらず」は仮名書きが無難でしょう。漢字の場合は「拘わらず」が正しいといえます。ただし、パソコンでは「関わらず」と変換されることが多いようですネ。

漢字の場合、「関係」という言葉があるように、「関わる」と「係わる」の用法はほとんど区別がつきません。一般的に言えることは、「関わる」「係わる」は肯定的にも否定的(「関わらない」「係わらない」)にも使いますが、「拘わらず」は、肯定的に用いられる例が少ない、ということです。

ただし、肯定的な「拘わる」が誤りだと言っているのではありません。念のため。

「物書き」のひとりです。

まず、重要なことですが、「関・係・拘」のすべてが常用漢字ではありますが、その音訓表に「かか(わる)」がないことです。常用漢字は、「こうしなくてはいけない」といった性格のもではありませんが、一応、すべての文章を書き表す場合の指針ではあります。音訓表に無いものの代表的なもの(よく使われるもの)として「全(すべ)て」「画(えが)く」「〇〇に依(よ)れば/拠(よ)れば」などが思いつきます。

本件の「関・係・拘」に関して言えば、「係」に「かか」の読みが認められてい...続きを読む

Qエクセルで数式の結果が反映されない(自動計算になっているのに)

すいません、教えてください。

エクセル(XP)で数式が自動計算されなくなって
しまいました。

  ※ツールのオプションはちゃんと自動計算に
   なっているのに全く反映されません。

今まで全く問題なく作業できていたので
原因が分からず困っています。

数式等のエラーだとは考えにくいです。
と言うのも数式のあるセルをダブルクリックして
選択し、そのままEnterキーを押すと計算結果が
反映されます。
ただ、今まで全て自動計算されていたのが
全く動かなくなってしまったんです。

同じようなトラブルを経験された方、又は
詳しい方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

原因は分からずじまいになってしまいましたが
同じことがありました。

「Officeの救急隊」を試してみましょう。
ボタン一発で全ての設定が元に戻ります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html
(ツールバーなども初期状態に戻ります)

私の場合はコレで直ってしまいました^^

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング