プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【万年筆】インクが滲まない万年筆のインクというのは売られていないのでしょうか?

万年筆の特徴であるペン先が水洗い出来るという性質が優先されるので市販の万年筆インクは全て水溶性インクでしょうか?

使い捨てマスクでも良いので油性インクの万年筆インクがあれば教えてください。

書いて1日以上置いているのに濡れた手で万年筆で書いた紙を持つと水滴で滲みの円が出来て文字が潰れてしまうので困っています。助けてください。

A 回答 (4件)

耐水性のある万年筆インクもありますよ。


もっとも書いた直後は滲みます。
下記をご覧ください。

万年筆インクの耐水性について実験してみた
https://ippin.pen-house.net/waterresistant-ink/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございました

お礼日時:2022/06/26 17:18

防水スプレーして下さい。

    • good
    • 0

万年筆用の油性インクはありませんが、顔料インクであれば水に強いです。



セーラー万年筆の「極黒」、パイロットの「ブルーブラック」などが顔料インクです。

プラチナの「クラシックインク」は、顔料インクではありませんが、インクに鉄と酸が入っていて、化学変化で色が残る古典的なインクです。
インクが酸化することで、ブルーからブラックに色が変わっていき、その過程で定着していきます。
これが本当のブルーブラックインクだ、という人もいます。

ただし、時間が経って酸化しないと定着しないので、顔料インクの方がオススメです。
    • good
    • 1

私はいろいろなメーカーのインクを購入して試したことがあります。


書き味と乾いた後の味が目的です。
万年筆の構造・特徴から油性のインクは無理と思ってます。
水に濡れると滲むのが万年筆の味です。
メリット&デメリットを楽しむのが楽しいです。
試しにペン軸にペン先を付けて書いてみましょう。
再使用できませんが、インクをボールペンの油性インクを入れて試しても良いです。
油性インクは粘度があるので万円筆には使えないのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!