アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主に簡単な漢字やひらがなを、綺麗に書けるようになりたいです。
この2種類だと、どちらのペンが良いですか?

上達が速いというか、より練習になる方を使いたいです。
とりあえず練習帳やサラサクリップ0.5、0.7は注文しました。

デスクペンは動画を見た感じ、線の強弱やとめはねが再現できるので、練習に向いてそう?

もしデスクペンがいいなら、買う予定です。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    A4の普通の書類を、ボールペンで綺麗になれれば、それで良いです。
    筆系の字は綺麗になれなくて大丈夫です。

    この質問は、ボールペンの字の練習でも、やはりデスクペンなどを使った方が上達速度が速いのかという点が分からないからです。

      補足日時:2024/03/31 06:49

A 回答 (5件)

それぞれの特性があるから、どちらもやってみてはどうですか



普段はボールペンで字を書くことが多いわけですから
ボールペンで上達した方が効果は役に立ちますし

逆にイラストや先割れペンを使うことで、筆の運びやハネ等の特徴を知ることができるでしょうし

両方やってみて、自分がこちらが良いと感じるならそちらに絞っていってもよいのでは?

私が習ってた所はつけペンから始め
万年筆やボールペンも加えていく人が多かったです

既出のプラマンも良いと思います
ペン先がひっかかりにくくて。

デスクペンというけど書字としては
ようは万年筆と同じですよね
教室やお手本では万年筆としてカテゴライズされてることが多いかなと思います


プラマンペンは上司が手帳に使っていたり
自分含めたイラスト仲間など人気です
大きめの文具店や多少文具に力を入れた書店の片隅の売場で買えるかと思います

ただ字が好きな人はペンやインクにもこだわっていく人も多いので
書いてるうちに自分がこれで書きたいというものも生まれてくるのでは?

つけペンも道具の管理などは大変でしたが一番楽しく書けました

結局自分で使ってみるのが一番かと思います。

それからそこまでメジャーではないけど私が推すのは
パイロットのジュースアップ
ものすごく滑らかで、発色もきれいだと思います

ラインナップが細い方なので
細い経口で書きたいときはお勧めします

?si=ub-dUZErWvcIjVUT
    • good
    • 1

私は5ミリを使ってます。


筆圧に個人差がありますので・・
あと行書や草書を練習するときは
ぺんてるの「プラマンペン」というのを
使うことがあります。
これは先生のおすすめですが、
値段が高めですし
実店舗では売っているところが少ないようです。
「ぺんてる プラマンペン」と検索すれば
ホームページで特徴などが見られますよ。
    • good
    • 1

水性ボールペンで十分かと・・


デスクペンというのは初めて聞きましたが
万年筆のような感じのものですね・・
8年程ペン字を習っていますが
サラサを使っています。
万年筆のようなペンで上手く書ける人は
かなり上級かと・・
まぁどちらも使ってみて
ご自分に合いそうな方でいいと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サラサでいいんですね!
100円くらいのやつですよね?
太さは何mmで練習するのがいいですか?

お礼日時:2024/03/31 15:18

「主に簡単な漢字やひらがなを、綺麗に書ける」



この主たるものは実際の状況下においてみては如何でしょうか??

・学生さんなら必然的に筆圧が掛かるであろうシャーペンとかボールペンだろうし。
・社会人なら同じ筆圧でもボールペンの類
・これがお礼状や一筆箋に記載したい様な場合は、◆筆圧がかからない万年筆◆と様々です。

まずは最初にご質問者様の筆圧具合を確かめた方が良いと思います。
その上で、上記に該当するのか?現在普段使いの筆記具で練習が可能かどうか?だと思います。

筆圧が掛からない万年筆でもご希望の強弱や止め、跳ねは可能です。
https://x.gd/cHeIW
この方の動画は好きでいつも参考にしております(^O^)/
    • good
    • 1

何で書く時を想定するかです。


香典袋や祝儀袋に書く文字を上手くなりたいならば、筆ペンで稽古しましょう。
ポールペンで書く文字が上手くなりたいならポールペンで練習しましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!