電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前、ビリヤードに初めて行ったのですが、玉を打つ時にキュー(棒)が左手の指の摩擦で止められて全く打てませんでした。

手玉だけを突いて穴に入れることすら出来ませんでした。

左手の人差し指と中指の間にキューを挟んでいるのですが、なぜこのようになるのでしょうか?

軽く挟むとコントロールが狂うしどうしたらいいか分かりません。

A 回答 (6件)

初めての人は、なかなかできないんですよね。

キューの振りに合わせてブリッジの手が丸ごと動いたり。友人に教えたとき、最初、爆笑してしまいましたが……。

ブリッジの作り方はわかっているようなので、簡単なコツをひとつ。
人差し指と親指でワッカをつくりますよね。OKサインです。このときに、人差し指の「指の腹」と親指の「指の腹」を合わせるんです。ワッカが四角形(菱形)になります。そのあとで、そのワッカを中指の上に置いてみてください。たとえシャフト(キューの上半分)にゴムが巻かれていようとも、シュッシュッと動かすことができますよ。

コツは人差し指と親指の「指の腹」を合わせることです。

それでもダメなら、左手(右利きの場合)をニャンコの手の形のようにしてから打つ、ニャンコ打ちしかないかも。別名、ドラエモン打ちともいいます。
(※ニャンコ打ち、ドラエモン打ちとも、私の仲間たちだけで通用する言葉なので、あしからず)

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
この通りにやれば、悩みが解消されました。
ビリヤードが、楽しく思えてきました。

お礼日時:2003/02/28 17:45

それって,指の汗や油にキューが引っかかるんです


きっと
店によってあったり,なかったりするんですが
”チョークの粉”見たいなのが入った布袋(名前は知りません)
手のひらサイズです
それを手の上でポンポンと弾ませて,手に粉をうっすらと付けます
それだけでキューが指の間をスルスルと滑ります
野球の投手が,マウンドで何かをポンポンと弾ませているのを
見たことありませんか?あれは逆に,指の滑り止めに使うのですが・・
店にこの袋がないときは,黒板消しで手を拭いてやれば同じ効果になります
たいていの店が,点数付けるために黒板を置いているので,黒板消しはあるでしょう
私はすごい汗っかきなので,チョークの粉は必須です
では,楽しんでください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。緊張すると汗がでます。

お礼日時:2003/02/28 17:43

たいていの貸しキューは、汗と手あかで


とても使い易いとはいえない状態になっています。
なので、シャフトの部分を番手の細かい紙ヤスリで軽く擦るか、
よく絞ったお絞りでキュッツ、キュッツ
と音がするくらい拭いてあげると滑りが良くなります。

それからレストですが、
スタンダードブリッジという、
丸めた人さし指を中指と親指で挟む・・・方法
トライアングル・ポットという
人さし指を中指の上に乗せて三角形を作る・・・方法
V型ブリッジという
手の背全体を山のようにして、指の付け根が頂点になるように、
そして親指を真上に反らせて、親指と人さし指の付け根の間に
置くようにする・・・方法
と、おおまかに3種類のレストの作り方があります。
文字だけで説明するのは、かなり無理があるので、
インストラクションビデオとか教則本、もしくは上手な人の
レストを直に見て覚えて下さい。
いずれにしてもレストは初心者には難しく、
上手く組めないので、シャフトの滑りも悪い・・・
と感じるのです。

一番簡単なV型はキューの方向性も見え易い、という特徴があり、
初心者の方には向いているレストです。
しかし、押し玉や引き玉、ひねり等、
手玉に強いスピンをかけようとする場合には抑えがきかないので
適してしいません。

とにかく慣れることですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色んなフォームを教えて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2003/02/28 17:45

手がしっとりしてると起こりやすいですね。



わたしは親指以外の指を代について手のひらを浮かして指をそらせ、親指を思いっきり上にそらし、手のひらと親指の間の所、親指の付け根あたりの上にキューをのせて着いています。ただ、これはなれが必要ですが。
もしくは汗とり用のさらさらパウダースプレーをゆびにふきかけてやってもいいですね。

参考URLのようなビリヤード用のグローブを使うといいですよ。

手が乾燥している人だと問題ないのですが。

参考URL:http://www.gosign.ne.jp/billiards-online/cuecase …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
下手なのにグローブをしていたら、少し恥ずかしいですね。

お礼日時:2003/02/28 17:47

人差し指は、軽く添えるぐらいでいいです。


おそらく、締め付けすぎでしょう。

軽く挟むと手玉がまっすぐ行かないのは
ブリッジ(左手)が正しく組めていない
あるいはフォームが無茶苦茶
という感じがします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。締め過ぎていました。

お礼日時:2003/02/28 17:47

それは、おそらく人差し指でしめつけているからだと


思います。(スタンダードな持ち方の場合を想定して)

中指の上をすべらせて、人差し指の、第3間接(いちばん、つけねのあたり)に触れさせる感じでつけばいいかなと思います。

おそらく、人差し指の、第二間接あたりで締め付けているのではないかな?と、推測ですがご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
先程ペンを中指の上に乗せて滑べらせてみましたが、それでも摩擦で滑りが悪いのですが。

お礼日時:2003/02/26 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!