dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

指パッチンのやり方を教えてください!

A 回答 (3件)

基本は上のようにします。

ここで大事なのは小指と薬指です。
中指と親指で弾いた時の音は小指と薬指の隙間で反響して「パチン!」と音がするのです。逆に言うと折りたたんだ小指と薬指の中に空洞がないといい音は出ません。これを踏まえた上で練習してください。

人の中には中指と親指で弾くには指の力がなく鳴らない・指が痛いと言う人がいるかもしれません。そんな時は下の写真のように遊んでる人差し指を使ってみてください。中指の上には人差し指を置いて中指を押す感じに力を入れれば案外楽に音がでます(私はこの方法です)

あと最後に意識するのは、中指の先っぽで弾いて鳴らすのではなく、中指の第一関節付近を弾く感じでやると音が出やすくなります。
頑張ってください!
「指パッチンのやり方を教えてください!」の回答画像3
    • good
    • 3
この回答へのお礼

画像付きで分かりやすかったです。ありがとうございました

お礼日時:2018/03/03 06:41

参考にしてください


https://binan-hochi.org/post-1765-1765
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます練習してみます!

お礼日時:2018/03/03 06:42

中指と親指の表面をタイミングよくこする

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!