プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

指の運動等で、小指を曲げると薬指も曲がってしまいます。これを曲がらなくする方法やトレーニングがあれば知りたいです。教えてください

A 回答 (4件)

指は独立していませんからバラバラでは動きません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも、できる人がいるってことは何かトレーニングすればできますよね

お礼日時:2023/04/15 13:52

主に


指の柔軟体操
スマホを使った練習方法
があります。
ポイントとしては
指は根本から動かしてみる
指を動かす時は指の根本を意識して動かしてると良い。
詳しくはこちらの参考リンクをご覧ください。
https://www.guitar-life.link/yubino-juunantaisou/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。左手が麻痺してて、若干動きにくいんですが、大丈夫ですかね?

お礼日時:2023/04/15 15:13

例えば右小指をトレーニングする場合は、右の薬指を左親指につっかい棒にして小指を曲げるトレーニングを何度も何度も繰り返しすると、徐々に薬指が曲がらないようになります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ネットで調べたら二週間くらいで出来るようになる人もいるみたいだから頑張るしかありませんよね

お礼日時:2023/04/15 14:22

以下は、指を曲がらなくするために試してみることができる方法です。



分離運動の練習: 小指と薬指を別々に曲げたり伸ばしたりする練習を行います。指を一本ずつ動かすことで、指の独立性を高めることができます。例えば、テーブルの上に手を置き、小指だけを曲げたり伸ばしたりするように意識して練習を行いましょう。

反対の動きの練習: 小指を曲げると薬指も曲がってしまうので、その逆の動きを意識して練習を行います。小指を曲げると同時に、薬指を伸ばすように意識して動かしてみましょう。

細かい動きのトレーニング: 小さな物を指でつまんだり、指先で細かい作業をすることで、指の筋力と独立性を高めることができます。例えば、ビーズやボタンを使った指先のトレーニングを行ってみると良いでしょう。

ストレッチング: 指の関節を柔らかくするために、指のストレッチングを行います。指を広げたり閉じたりする動きをゆっくりと行い、関節の可動域を広げることができます。

これらの方法を定期的に練習することで、指の独立性を高めることができるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!詳しい内容ですね!毎日継続したいと思います!

お礼日時:2023/04/15 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!