アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたか教えてください。左手の指の小指だけ曲げる特訓をしています。しかし、小指や薬指から手首にかけて痛くなります。腱が伸びて来てるから痛いんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 何か良い練習方法があれば教えてください

      補足日時:2023/05/06 15:25

A 回答 (5件)

小指を曲げると薬指の腱が引っ張られるのでそこが痛くなります。

もし痛くないようにするには、柔軟体操、つまり小指は曲げるが薬指・中指などはまっすぐにする運動を無理なくすれば、そのうち痛みはなくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。では、痛みを堪えて動かすのを続けたほうがいいですね!

お礼日時:2023/05/06 11:00

右手は出来るけど、



左手は薬指が付いてくる。
「どなたか教えてください。左手の指の小指だ」の回答画像5
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も右はできますが左手が痛いし他の指がくっついてきちゃいます

お礼日時:2023/05/06 11:07

私はもともと小指だけを曲げられますが、一般的には薬指が一緒に動くものです。


あまり無理しない方がいいですよ。
「どなたか教えてください。左手の指の小指だ」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいですねー

お礼日時:2023/05/06 11:01

元々


人間の小指と薬指は神経が一緒なので、単独で動かすのは
大変なんですよ。

リハビリでは、敢えて
そういう「簡単では無い事」をさせて訓練しているのだと思います。

本来一緒のものを単独で動かそうと
するのですから、痛くなりますよ(^o^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ネットで調べてみると痛いのは腱が伸びてきてるからって出てむすが、それなら良いことですよね?

お礼日時:2023/05/06 10:59

もちろん無理をしてるから痛いのは当然です。


そもそもなんのための特訓ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

指のリハビリのためです。病院では詳しく教えてくれないから投稿しました

お礼日時:2023/05/06 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!