プロが教えるわが家の防犯対策術!

どなた様か教えてください。ネット情報じゃないほうが嬉しいんですが。          小指を曲げた時に薬指を曲がらなくする方法はないでしょうか?お願いします

A 回答 (4件)

でも、薬指と小指は元々一緒に曲がるものなので、別々に動かす必要ないと思いますヨ(⁠^⁠^⁠)

• 1
この回答へのお礼

つらい・・・

そうなんですが、私にはどうしても必要なことなんです。だから、とりあえず薬指を鍛えようと思い洗濯バサミを使い毎日鍛えてます

ごめんなさい、ちょっと回答と違うかも知れませんが、空中で曲げるのでなく、ピアノを弾くように机に指を5本とん、って置いて動かすと、別

々に動きやすいかな、と思います(⁠^⁠^⁠)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。指の運動を検索してると小指と薬指を別々に動かすのが割と多くてヘコんでました。回答いただいたのは必ず毎日やります!

何の目的なのかはよく分かりませんが、ハサミの動きを意識するといいのでは??

ハサミの2枚の刃を指に例えると、小指側の刃が下に下がると同時に薬指側の刃は上に開くようになっています。

つまり小指側だけを曲げようと意識するのではなく、小指を下げる時には薬指側の指を同時に上に開くようにし90度の形を作るようにすればいいのです。

それができれば今度は指周りの筋肉を鍛えるため、二本指の90度の角度を維持したまま、指歩きを繰り返してみましょう。

あと、目的は小指を曲げることにしろ、重心は親指側に置くように意識してみてください。

*・*・*・*・*・*・*・
「どなた様か教えてください。ネット情報じゃ」の回答画像2
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。やってみたら良さそうです!継続してみます(^ ^)

手のひらをテーブルの上にベタッとおいて、

小指だけをテーブルからずらして曲げる。
薬指が引っ張られそうになるのを強制的に阻止して、
引っ張られる部分をストレッチして伸ばしてあげる感じ。
これを繰り返すといいかもしれない。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!早く良くなりたいから必ず毎日やります(^∇^)