アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくエンコ詰めるだとかなんだとかよくきくけどエンコとはどういう意味でしょうか?

はてなダイアリーとかで調べたけどエンコーディングの略だとかエンジン故障って意味とか該当するのがないのでそういった系で使われてるエンコって意味教えてください

A 回答 (5件)

エンコを詰めるは、やくざやさんで小指を詰める(小指を切る)ことを言う。

だったと思います。
小指だけではなく、指全部かも知れないけれど。
    • good
    • 0

http://www.geocities.jp/bakuroura/sty11.html

だと思いますが、一般人はよくは聞かないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます

やはり小指という意味でしたか。
そう思ったんですが今日小指では通らないような前後の会話できいたものでおかしいと思って質問しました。

お礼日時:2006/11/12 03:48

よく聞くって・・・ どこで聞いているんでしょう?



俗語で 指を詰める の意味、つまり指を切り落とす、
ヤ○ザの世界のお話

のことだと思いますが、あなたがこの言葉をどのような状況で聞いているのかで意味が変わってくるかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言えませんがヤクザと関わってるのはまぁあります

お礼日時:2006/11/12 03:49

指のことです。


ヤクザ映画なんかを見ていると結構使われてますね、この言葉。

参考までに
http://www.web-sanin.co.jp/gov/boutsui/mini24.htm
    • good
    • 0

小指

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!