電子書籍の厳選無料作品が豊富!

織部焼の鉢を持っていますが、作陶家のサインはなかなか読めません。
読める方は教えてくださいませんか。けっこう崩した文字なんです。

「織部焼の作陶家の文字の読み方を教えてくだ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • この間、正解を見つけました。確かに「な」に見えるんですけど、実は「奈」です。
    作者は「江守 奈比古(えもり・なひこ)」(1902〜1992)です。他の茶碗のオークションで確かめました。
    ヒントをありがとうございました。

    「織部焼の作陶家の文字の読み方を教えてくだ」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/23 23:54

A 回答 (4件)

見つかってよかったです!


ちなみにひらがなはもともと
漢字の崩し字なので同じですね(^ ^)
    • good
    • 1

織部には与平とか与左衛門がおりますが「与」では?(新しい焼き物に見えますが・・・)

    • good
    • 0

窯印 一覧


でググるといろいろ出てきました
織部焼の一覧はぱっと見なかったですが…
    • good
    • 0

な に見える

この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!