アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の字は、綺麗ですか?汚いですか?

お手紙の書き方の例を、写してみました。

3歳〜12歳まで書道をしていた高校生です。 一応、当時は書道4段を持っていました。

しかし、どれだけ丁寧に書いたつもりでも、自分で後から見直すとバランス悪いし汚い字だなーと思います。
9年書道を習っていた高校生の字だとは到底思えません。
すごく幼稚というか幼い字に見えます。

みなさんはこの字をどう思いますか?
また、どうしたら綺麗な字が書けるでしょうか。

「私の字は、綺麗ですか?汚いですか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ご回答いただきありがとうございます。
    ペン習字は履修したことがありません。
    毛筆はやっておりましたが、おっしゃる通り字体のバランスがめちゃくちゃですよね…
    もう少しバランスを考えて練習していこうと思います。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/28 15:56
  • ご回答ありがとうございます。

    おっしゃる通り、お恥ずかしいほど漢字を知らない人間です…。
    字の綺麗さどうこうよりも、まずは漢字を覚えないといけませんよね。
    勉強します。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/28 15:57

A 回答 (8件)

私の友達のほうが上手いです。

その人は全国で何度も表彰されています
    • good
    • 0

キレイだよ。

ただ漢字知らない人だと思う。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

私の利き手の逆の手より上手いよ

    • good
    • 0

綺麗だなって感じでは無いですけど


汚くて損するほどでもないです。
大事な場面では丁寧に書くことだけ心がければそれでいいと思います。

他の分野で自分を磨くのがよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

丁寧に書かれていますが、達筆ではなくペン習字を履修しているとも思えません。

当時は書道4段だったという面影が見えません。とくに漢字の字体のバランスがよくありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

丁寧に書かれていますが、字の上手さはあまり感じません。


バランスや安定感に少し欠ける感じです。

あと、もう少し漢字で書ける部分があるはずです。
    • good
    • 0

汚くはないけど、でこぼこしてる字があるかな。

ひらがなが余り綺麗ではないかも
    • good
    • 0

漢字は大きめ、漢字の7割大くらいでひらがなを書くと良いかな…字の間隔も少し詰めても良いかな。


一つ一つは丁寧に書かれている方だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!