アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生です。
クセのない、お手本のような綺麗な字が書けるようになりたいです!
アドバイスお願いします✍︎

「中学生です。 クセのない、お手本のような」の質問画像

A 回答 (4件)

質問者さんの書き文字は、右肩上がりが強過ぎるので、そこを抑えましょう。

「気持ち右肩上がり」くらいがちょうどいい。
「右の払い」が短くなる傾向があるので、しっかり払いましょう。

ペン字の参考書を買い、ひらがなについて一日一度でいいので、「いろはにほへと…」と、お手本をまねて、硬筆で書く練習をしましょう。一ヶ月も続けると、効果が出てきます。ひらがながうまくなると、カタカナや漢字もかっこよくなってきます。二・三ヶ月続けるとずいぶん変わるはず。
    • good
    • 2

じいさんの俺よりずっと上手だけど。

ww
真剣ならばテキスト買って
練習するのが早道なのでは。
    • good
    • 1

私の字は上手かと聞かれたら頷けない様な字ですが、なんとなく|→1 という風に書くと習字っぽくて綺麗だと思ったりします。

美文字の基本は習字の基本と同じです。
(7)の議、(9)の中という字、を写真の様に書くだけでなんとなく上手く…いえ、、(汚い画像ですみません。お粗末な字ですみません。)
割と私の字は筆文字意識で書いてるので、お手本にしてみてはいかがでしょう…?
「中学生です。 クセのない、お手本のような」の回答画像2
    • good
    • 1

私も質問者さんと同じ中学生です。


質問者さんの字は十分綺麗だと思うのですが
その上でいくつかアドバイスさせて頂くとすれば、

・ひらがなやカタカナの大きさを漢字より少し小さくする
(上の写真を見ると出来てそうに見えるのですが)

・口や田、目などの四角い文字の部分(上の写真でいうと「福」や「置」など)
の隙間の部分(?)をはっきりと開けて書く

・止め,跳ね,はらいなどの基本的な部分を気をつける

・左下の写真のようにペンで書くなら、出来るだけ周りの字と大きさを揃えたり(漢字は漢字,ひらがなカタカナはひらがなカタカナで)丁寧に書く

などを気をつけるともっと綺麗な字になるかもしれません。
私的には「濃く」「大きく」「丁寧にはっきりと」を心がけて書くようにしています。
上から目線のような回答になってしまい、申し訳ありませんm(*_ _)m
拙い文章ですが参考になることが出来たら幸いです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!