アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これって、対処法とかあるのでしょうか?
言葉にすると難しいのですが、自分は、小さい頃か小学生くらいから他人に自分の気持ちやことをさとられたり、知られるのが苦手です。
例として、話したいと思います。○○は自分の名前です。今、○○は〜してるなぁとか○○はこういう人なのかみたいな感じです。わかりづらかったすみませんm(_ _)m
自分からこういうのが好きと発信するのは別に気にはならないです!
全員に知られるのが嫌という訳ではないです。
当てはまる人の前では、字を綺麗に書いたり、真面目なふうというか自分をさらけ出せなかったりします。
字の話をすると、先生にノートを提出することがあったのですが、当てはまる先生の授業のノートは字を綺麗に書いたり、逆に全然知られてもいい先生の授業では字を汚いままでもいいみたいな感じです。
人に見られながらの作業も苦手です。
そのせいで、結構疲れます、どうすればいいでしょうか。お願いします

A 回答 (3件)

終わった話ならもう忘れてしまいなよ。


過去のことほじくり出しても百害あって一利なしだよ。
    • good
    • 0

多分、先生に見られるノートの例で言うと、何かのキッカケ(第一印象でよく見られたいと思ったか思わなかったかの違いとか)で初めてノートを見られる時に片やキレイに、片やテキトーに書いてしまって、初めてのときにキレイなのを見られてるから後からテキトーにしにくい、、、とかの心理ですかね?


もしそうなら自分も似たようなところがあるので共感します。
普通の人なら自分が面倒、疲れた、など思った時にあまり気にせずに初めキレイだったのに急にテキトーになったな、、、みたいな事は普通にできそうですよね。
でも何か変に気にしてしまってそれができないならその人に限っては治すのが難しいかもしれませんね。
基本的には今後知り合う人には良く見られたいという思いを捨てて接するように意識出来ると疲れる事が少なくなるとは思います。
まぁそうは言っても初めの方は無意識にやってしまうと思うので長期間必要かもしれませんが。
私は現状でもそういう傾向が強いですが数年かけてマシになってきた感じです。
年数というよりも年齢による意識の違い的な部分の影響が大きいような気もしますが。
女性でおばさんになってくると人目を気にしなくなってきたりガサツになったりするような人いるじゃないですか?そんな感じかな?って、笑
根っこの性格はそう簡単に直せないですからね。
解決は難しいかもだけどとりあえず意識する事は続けた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(*_ _)m
参考になりましたm(_ _)m

お礼日時:2022/06/29 17:40

自意識過剰ですね・・・


どうすればいいか?
他人はあなたのことなど全然気にしてないし興味ないので勘違いしすぎなのを自覚した方がいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(*_ _)m
参考になりました!

お礼日時:2022/06/29 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!