新卒の研修レポートを指定された紙に手書きで書いて提出するのですが、指定されていないのですがボールペン書きでいいのでしょうか。
後、ボールペン書きの場合に訂正をする場合、訂正印を押し た方が良いのでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ボールペンがいいと思います。


「ボールペン書きの場合に訂正をする場合、訂正印を押し た方が良いのでしょうか」
→訂正は2本線で消し、正しい言葉を書きます。そして訂正印を押しましょう。
    • good
    • 2

> 指定されていないのですが



では、「任意」と解釈するのが一般的かと思います。
ベストは、「ボールペン書きか?(鉛筆書きではダメか?)」を確認すべきでしたね。(^^;)

レポートのボリュームにもよりますが、ボリュームが多いなら、鉛筆書きを許容すべきかと思いますよ。
ビジネス文書で鉛筆書きは、修正が容易に出来るので、基本「非公式文書」のみですが、研修レポートと言う性格からは、会社に損害を与える様な文書ではないので、この観点からも鉛筆書きが許容されるのでは?とも思います。

従い、「鉛筆書きでも可」と勝手に解釈しても良いのでは?とは思います。

一方でレポートとは言え、公式文書としての体裁を整えるべきと考えるのであれば、ボールペン書きをすべきですが・・。
公式文書を手書きする場合、鉛筆で下書き⇒ボールペンで清書⇒消しゴムかけ・・なんてこともやりますが、ボリュームが多い場合は大変で、非常に非効率です。
効率重視のビジネスにおいては、長文のレポートを「ボールペン書きせよ」と言う場合は、「下書き不要」と考えるべきでしょう。

「消し方」に関しては、やはり指定が無いのですから、「何でもアリ」で。
見やすさ重視なら、修正液などを使っても良いし。
引き続き公式性に拘るなら、「二重線消しで訂正印」です。

「合理性重視で鉛筆書きにした」「公式性重視でボールペン書きした」など、統一性を持たせれば良いと思いますよ。
後から、「なぜ鉛筆書きにしたのか?」「なぜ、見にくいボールペン書きにしたのか?」などと問われた際、質問者さんなりにキチンと説明が出来る様にしておくことが重要かと思います。
    • good
    • 0

今と昔随分変わったのかな?


本来訂正をしたまま出すというのは、私は文章をまとめる力が弱いです・重要なデータの数値を覚えていないですと言ったようなことを自分で表現しているようなもの。

提出の時間的に考えて会場で直後なら鉛筆=すぐに消しゴム修正できる、
一旦帰宅後か時間をおいてからのタイミングなら、先に原稿を書いて写し取るような感覚で
清書すべきである=ボールペン。

訂正印なんかべたべたあれば見にくいだけ、二重線や黒丸つぶしも同じ。 いっそのこと修正テープで読みやすくと考えるね。
    • good
    • 0

はい、ボールペンです。



はい訂正印です、ホワイトペンで消しちゃダメです
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお客様に提出する書類に、丸印を押す場合、まっすぐに押すべきか、若干、左

お客様に提出する書類に、丸印を押す場合、まっすぐに押すべきか、若干、左に回転させて押すべきか、社内で意見が分かれています。 マナーとしては、どちらが一般的なのでしょう? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別にマナーのモンダイではないと思います。


まっすぐに押すのが基本です。ただ、丸印は角印とはちがって、まっすぐ押すのがややむずかしい。ちょっと傾いてしまうことも多いし、極端に傾いていなければよいだけの話です。

Q新卒採用研修・中途採用研修について

お世話になっております。

多くの企業では、新卒・中途採用に限らず、新しく入社されてきた方々を対象にした、各種研修を実施されているかと思いますが、そのあたりについて、お知恵をお借りできればと思います。

弊社もご多分に漏れず、新人研修を実施しておりますが、毎年中々苦労しているところです。
私自身も経験がありますが、講義形式のものだけでは、眠たくもなりますし、結果としてあまり身についていないところも感じておりますので、ロールプレイング形式のものやディスカッション、職場見学や先輩社員を交えた座談会形式のものなど、ない知恵を絞って計画・実施しております。

特に、

・企業理念の理解や会社としての目標
・弊社社員として働いていく上で期待するところ

などの、理解と実践を望んではいるのですが、ともすれば上っ面なもので終わってしまうような項目について、何かよい手段はないものだろうか…と頭を痛めております。

前置きが長くなりましたが、

1.よい研修方法をご存知であったり実践されたご経験のある方がいらっしゃいましたら、差し支えない範囲で教えていただけませんでしょうか。

2.こんな研修は役立ったですとか、こういう研修の内容だったよかったのに…というご経験のある方がいらっしゃいましたら、経験談など教えていただけませんでしょうか。

先に挙げたテーマに限るところではありませんので、広く意見をいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

お世話になっております。

多くの企業では、新卒・中途採用に限らず、新しく入社されてきた方々を対象にした、各種研修を実施されているかと思いますが、そのあたりについて、お知恵をお借りできればと思います。

弊社もご多分に漏れず、新人研修を実施しておりますが、毎年中々苦労しているところです。
私自身も経験がありますが、講義形式のものだけでは、眠たくもなりますし、結果としてあまり身についていないところも感じておりますので、ロールプレイング形式のものやディスカッション、職場見学や...続きを読む

Aベストアンサー

グループディスカッションは楽しいですよ。
メンバーを出身学校で固まらないようにすれば、同期のメンバーとの交流も出来ます。

内容的には、「自分達が考える理想の社員像」とか、「企業理念を実務で生かすための方策」など適当な課題を与えれば良いと思います。

私の場合は、研修の中身よりも、その時に培った人脈の方が、よっぽど業務で役に立ちました。(^_^)v

Q訂正線は赤の二重線の上に訂正印をおすのですか?

 各種申込書において金額訂正はもちろん新たに書き直しが前提でしょうが住所欄等の訂正はどのようにすればよいのでしょか?以前銀行に勤めておりそのとき例えば、ローンの申込書の住所等の訂正は黒字一本線の上に訂正印と教えられたのですが、今の会社(金融機関)では「訂正は赤字二重線が常識だろ」と上司に叱られました。もちろん会社それぞれのルールはあるかと思いますが一般的にどちらが適切なのでしょうか?

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%82%E6%AD%A3%E5%8D%B0


一般的には黒の二本線に訂正印です。
上記サイトに官公庁のしきたりがありますが、
・訂正部分を赤の二重線で見せ消しをし、そこに訂正印を捺印
・黒の二重線は削除に使用
と、黒色と赤色で使い分けがされるようです。

Q丸印(役職印、個人印)を押印する位置について

会社の角印は社名文字にどっぷりと重ね合わせて押印するのが一般的だと思いますが、丸印(役職の公印または、個人印)は、役職氏名の文字列に対して、どの位置に押印するのが正しいでしょうか?
印鑑というのは、偽造防止や、捨て印代わりに使用されないように、「文字に重ねて押印する」のが常識だと思って、私は、最後の文字にかかる程度の位置に押印しています。
しかし、ネット検索すると、読みにくいからとかの理由で、文字に重ねないで押印することを推奨しているサイトが多いです。

一般常識として、どちらが正しいんでしょう?

Aベストアンサー

>それぞれ、もうすこし具体的な、根拠を示して頂けませんでしょうか…

こういうことは、法律や何かの規則で決められているという性格のものではありません。
明文化された根拠などはどこにもないのです。
どちらの意見にしても、個々人の考え方次第なのです。
皆さんの回答を参考にして、あなた自身がベストと思う方法を採ればよいのです。
日本全国で統一する必要などはないのです。

ご質問はビジネス文書限定とのことですが、企業には個々の流儀がある場合もあります。
あなたが経営者・社長ではないのなら、上司の意見も参考にすべきです。

なお、氏名文字に掛かるように捺すにしても、氏名、印影ともに明瞭に読めるような捺し方を心がけることは言うまでもありません。

Qリクルートなどの新卒者研修って・・・

4月から入社する者です。
入社式の後様々な研修が待っているのですがその中に
リクルート主催の2日間の外部研修があります。
マナーなど基本的なことをやっていくようですが
どんな雰囲気でやるんでしょうか?
きびしーーい感じなんでしょうか?

Aベストアンサー

入社おめでとうございます。

リクルート主催ではなかったですが、二日間の新人研修をうけたことがあります。
電話・名刺交換などのビジネスマナーから、プレゼンなどを多少かじった内容でした。
私が受けたものは、数人のグループ(別の会社の人と)にされ、けっこう和気藹々とした雰囲気でしたよ。
ただ、教官となる方の方針にもよると思います。
気を引き締めて臨まれるのが一番いいと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報