新卒の研修レポートを指定された紙に手書きで書いて提出するのですが、指定されていないのですがボールペン書きでいいのでしょうか。
後、ボールペン書きの場合に訂正をする場合、訂正印を押し た方が良いのでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ボールペンがいいと思います。


「ボールペン書きの場合に訂正をする場合、訂正印を押し た方が良いのでしょうか」
→訂正は2本線で消し、正しい言葉を書きます。そして訂正印を押しましょう。
    • good
    • 2

> 指定されていないのですが



では、「任意」と解釈するのが一般的かと思います。
ベストは、「ボールペン書きか?(鉛筆書きではダメか?)」を確認すべきでしたね。(^^;)

レポートのボリュームにもよりますが、ボリュームが多いなら、鉛筆書きを許容すべきかと思いますよ。
ビジネス文書で鉛筆書きは、修正が容易に出来るので、基本「非公式文書」のみですが、研修レポートと言う性格からは、会社に損害を与える様な文書ではないので、この観点からも鉛筆書きが許容されるのでは?とも思います。

従い、「鉛筆書きでも可」と勝手に解釈しても良いのでは?とは思います。

一方でレポートとは言え、公式文書としての体裁を整えるべきと考えるのであれば、ボールペン書きをすべきですが・・。
公式文書を手書きする場合、鉛筆で下書き⇒ボールペンで清書⇒消しゴムかけ・・なんてこともやりますが、ボリュームが多い場合は大変で、非常に非効率です。
効率重視のビジネスにおいては、長文のレポートを「ボールペン書きせよ」と言う場合は、「下書き不要」と考えるべきでしょう。

「消し方」に関しては、やはり指定が無いのですから、「何でもアリ」で。
見やすさ重視なら、修正液などを使っても良いし。
引き続き公式性に拘るなら、「二重線消しで訂正印」です。

「合理性重視で鉛筆書きにした」「公式性重視でボールペン書きした」など、統一性を持たせれば良いと思いますよ。
後から、「なぜ鉛筆書きにしたのか?」「なぜ、見にくいボールペン書きにしたのか?」などと問われた際、質問者さんなりにキチンと説明が出来る様にしておくことが重要かと思います。
    • good
    • 0

今と昔随分変わったのかな?


本来訂正をしたまま出すというのは、私は文章をまとめる力が弱いです・重要なデータの数値を覚えていないですと言ったようなことを自分で表現しているようなもの。

提出の時間的に考えて会場で直後なら鉛筆=すぐに消しゴム修正できる、
一旦帰宅後か時間をおいてからのタイミングなら、先に原稿を書いて写し取るような感覚で
清書すべきである=ボールペン。

訂正印なんかべたべたあれば見にくいだけ、二重線や黒丸つぶしも同じ。 いっそのこと修正テープで読みやすくと考えるね。
    • good
    • 0

はい、ボールペンです。



はい訂正印です、ホワイトペンで消しちゃダメです
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学のレポートの書き方について質問します。手書きで書かなければならない

大学のレポートの書き方について質問します。手書きで書かなければならないレポートなのですが、書き方や、筆記用具は何を使うなど詳しくのっているサイトはありますか?

Aベストアンサー

基本的には市販のレポート用紙にボールペンで書けば問題ないと思いますが、先生によってA4またはB5の指定があったり、鉛筆でもよかったりするのでそれに従えばいいと思います。
http://www.report.gusoku.net/kihon/reportyousi.html
先輩の過去レポが手に入ると書き方のお手本になるので楽なんですけどね。

Q新卒採用研修・中途採用研修について

お世話になっております。

多くの企業では、新卒・中途採用に限らず、新しく入社されてきた方々を対象にした、各種研修を実施されているかと思いますが、そのあたりについて、お知恵をお借りできればと思います。

弊社もご多分に漏れず、新人研修を実施しておりますが、毎年中々苦労しているところです。
私自身も経験がありますが、講義形式のものだけでは、眠たくもなりますし、結果としてあまり身についていないところも感じておりますので、ロールプレイング形式のものやディスカッション、職場見学や先輩社員を交えた座談会形式のものなど、ない知恵を絞って計画・実施しております。

特に、

・企業理念の理解や会社としての目標
・弊社社員として働いていく上で期待するところ

などの、理解と実践を望んではいるのですが、ともすれば上っ面なもので終わってしまうような項目について、何かよい手段はないものだろうか…と頭を痛めております。

前置きが長くなりましたが、

1.よい研修方法をご存知であったり実践されたご経験のある方がいらっしゃいましたら、差し支えない範囲で教えていただけませんでしょうか。

2.こんな研修は役立ったですとか、こういう研修の内容だったよかったのに…というご経験のある方がいらっしゃいましたら、経験談など教えていただけませんでしょうか。

先に挙げたテーマに限るところではありませんので、広く意見をいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

お世話になっております。

多くの企業では、新卒・中途採用に限らず、新しく入社されてきた方々を対象にした、各種研修を実施されているかと思いますが、そのあたりについて、お知恵をお借りできればと思います。

弊社もご多分に漏れず、新人研修を実施しておりますが、毎年中々苦労しているところです。
私自身も経験がありますが、講義形式のものだけでは、眠たくもなりますし、結果としてあまり身についていないところも感じておりますので、ロールプレイング形式のものやディスカッション、職場見学や...続きを読む

Aベストアンサー

グループディスカッションは楽しいですよ。
メンバーを出身学校で固まらないようにすれば、同期のメンバーとの交流も出来ます。

内容的には、「自分達が考える理想の社員像」とか、「企業理念を実務で生かすための方策」など適当な課題を与えれば良いと思います。

私の場合は、研修の中身よりも、その時に培った人脈の方が、よっぽど業務で役に立ちました。(^_^)v

Qレポートの書き方

こんばんは。
冬休みの課題で、「美術館に行ってレポートを書く」というものが出ました。
ですが、あまりレポートを書いたことが無いので書き方がわかりません。
アイヌ文様の美というのに行こうと思っているんですが・・・
やはり写真もレポートには入れた方がいいでしょうか?
レポートの書き方に次いでわからなくて困っています。
美術が好きなので、良いレポートを書きたいと思っています。
どうか、書き方を教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

美術大学に在籍しています。ご参考程度に、私の経験からアドバイスをさせて頂きます。


全体の構成としては
(1)表紙(主題タイトル)
(2)本文

主題について、どういうところが自分にとって魅力的なのか、
それにはどういう由来や歴史があるのか、何を意味するのか など
いくつかの項目に分けて考えると書きやすいと思います。

例えば…「印象派について モネの魅力」が主題だとすると
1.印象派とは
2.モネの生きた時代とその功績
3.代表作『睡蓮』の連作とその変化
(以下必要なだけ項目を設ける。最終的に、
ある程度自分の主観を入れた論述があったほうが「美術館に行って」という部分が活かされるので、良い と
私は思います。)

…など
主題の背景(アイヌの文化でしたら、アイヌ民族のことなど)から
徐々に幅を狭めていって、主題を浮彫りにしていくと読み手がすんなり入り易く、
印象に残るレポートができるのではないでしょうか。
又、写真は効果的に入れていったほうが良いと思います。
レポートの読み手はその内容について知らないわけですから
いわば教科書や新聞のようによりわかりやすく情報を伝えることを考えると…
あったほうが、親切なように感じます。

(3) まとめ
上にも記述しましたが、「美術館に行って」ということなので
美術館に対する感想、今回レポートを作ったことによって気付いたことや良かったことを書き、あとがきとします。
ある程度の長さがあったほうが説得力があると思います。
又、最後に
参考にした文献(本やWEBページ)について「参考文献」として記述しておきます。(箇条書きで大丈夫です)
本はタイトルとISBN、WEBはタイトルとURLを記述します。
版権的な問題のためもありますが、これだけ色々調べました というアピールにも繋がると思います。


私は以上のような手順で、レポートを書いています。
わりと高評価を頂くこともあるので…ある程度参考にして頂けると思います。

余談ですが
「美術館の入場券の半券を
表紙かはじめのほうに展示タイトル・日時・場所 の明記と共に貼って提出しなさい」という指定で
レポートを作ったことがありまして…
指定が無くてもそうすると、なんだかそれらしくなる気がしますので、
ちょっと使える手かもしれません。


レポート制作 頑張ってくださいませ!
微力ながらお力添えできていましたら幸いです。

美術大学に在籍しています。ご参考程度に、私の経験からアドバイスをさせて頂きます。


全体の構成としては
(1)表紙(主題タイトル)
(2)本文

主題について、どういうところが自分にとって魅力的なのか、
それにはどういう由来や歴史があるのか、何を意味するのか など
いくつかの項目に分けて考えると書きやすいと思います。

例えば…「印象派について モネの魅力」が主題だとすると
1.印象派とは
2.モネの生きた時代とその功績
3.代表作『睡蓮』の連作とその変化
(以下必要なだけ項目...続きを読む

Q上司に提出する要望書の書き方

Macオペレーターをしている者です。
上司から要望書を提出するよう言われましたが、今迄そういった文書を作成した事がなく、どういう風に書けばいいかわからず、困ってます。

ビジネス文書関連のサイトは一応周りましたが、よくわかりません。
どなたか教えて下さい。お願いします。

要望書の内容は、1.自分が扱えるソフトと出来る仕事内容、2.今後勉強していきたいソフトとやりたい仕事内容、です。

それ程畏まった文書でなくても、いいと思うのですが…。

Aベストアンサー

要望書というより、(人事上の)自己評価&今後のキャリアシート といった感じでしょうか。。。

特にスタイルは無くとも良いかと思いますが、以下の点は網羅されたほうが良いでしょう;
1. ソフトウェアの扱えるレベル(何ができるか(上級/中級/初級)といったあたりを意識しつつ・・・)

2. 今後勉強していきたいソフトとやりたい仕事内容、そしてそれに伴って目指すべき、自分の仕事上の役割の変化(プロジェクトリーダーになりたい etc.)


1.については、リクナビのスキルチェックシートなども多少参考になるかと思います。

ご自分の現在能力と将来の可能性をアピールすべく、ぜひ頑張ってください!

Qレポートの書き方を教えて下さい。

今日、学校でレポートの宿題を出されたんですが、今までにレポートを書いた事がありません。なのでどんな事でもいいので簡単なレポートの書き方を教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

とりあえず提出するレポートには表紙をつけましょう。
用紙は中身のものと同じものでかまいません。

表紙に「課題名」、「学年・組・出席番号」、「氏名」をかきます。

レポートの宿題、とありますがどのようなレポートなのか解らないので中身についてはアドバイスのしようがありません。

提出時には、レポート用紙がバラバラになってしまわないようにしっかりとホッチキスなり何なりでとめましょう。

Q職務経歴書、自己PR書は手書き?ワープロ?

皆さん職務経歴書や自己PR書は手書きでされてますか?
それともワープロですか?
どちらも間違いではありませんが、
やはり今はワープロが主流でしょうか。
職務経歴書は履歴書とセットで市販されていますが
その用紙を使用すると手書きになるし、
ワープロだとA4の白紙なのでバランスが難しく・・・。

以前の職場を退職する時、挨拶状を手書きで出したら
今どき手書き?と微笑されました・・・。

また履歴書のサイズもA4判など色々な書式があり、
こんな些細な事で迷っています。
今どきの事情はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

現在、一般的なのが履歴書は手書きで、職務経歴書や自己PR書はパソコンのワープロソフトを使用します。
職務経歴書はパソコンで作成することによりパソコンを使用できるアピールにもなるからです。事務職ならワープロソフトを使えるのが、今は当たり前です。
しかし、履歴書はやはり手書きで作成するのが暗黙の了解(常識)となっています。
その代わり、職務経歴書は書式など自由にして、個性がでるようにしているようです。

また、サイズですが履歴書をB4にすれば、職務経歴書をB5にして、履歴書を半分にした時と同じ大きさになるので、サイズとしてはいいでしょう。

Q人物レポートの書き方教えてください

中3です。
夏休みに社会の課題で歴史上の人物のレポートを提出しなければなりませんが、社会のレポートなんて、書いたことがないので、書き方がいまいちわかりません。
そもそも、原稿用紙に書くのか、普通の白い紙に書くのかもわかりません。
学校側からは何の指定もされていないので、本当になんにもわかりません。
書き方教えてください!!
ちなみに、高杉晋作を書く予定です。

Aベストアンサー

>社会のレポートなんて、書いたことがないので、書き方がいまいちわかりません。
社会科だからと言って特別な書き方がある訳ではありません。
調べたらこんなことが分かりました。ということを書けばいいだけです。

>原稿用紙に書くのか、普通の白い紙に書くのかもわかりません。
どちらでもかまいませんが、原稿用紙だと枚数が増えてしまいます。
文房具屋さんへいくとレポート用紙という用紙を売っています。
ネットでも手に入ります。
無地の白い紙だと書きにくいので、横に罫線が入ったノートのような用紙です。
一枚一枚バラバラにできるようになっています。
買ってきた時の状態でノートのように使いますが、書き損ねたら、そのページを外して捨てることができます。
書き終わったら、書いた枚数だけホッチキスで端を止めて提出します。
きれいにそろえて左端の上の一か所を止めるだけで充分です。(右端でもかまいません)
黒い小さなクリップで挟んでもかまいません。
大きさはA4版とB5版が一般的ですが、A4版の方が使いやすいでしょう。
一番上の行に「高杉晋作について」とタイトルを書きます。
二行目の右寄りに学年クラス氏名を書きます。
三行目は空欄にします。
四行目から書き始めます。

延々と文書を続けて書くと書きにくいので、箇条書きのように一行か二行の長さの文章にします。
その文章が終わったら行を変えて書きます。

調べると言っても大変でしょうから、下記のようなサイトがあります。

高杉晋作 - Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/高杉晋作

高杉晋作
www.takasugi-shinsaku.com/

【写真あり】もはや漫画。27歳で亡くなった高杉晋作の生涯が恰好良 ...
bakumatsu.org/blog/2013/06/takasugi.html

上記のサイトを読んでから、何時の時代の人で、こんなことをした人です。こんなエピソードがあります。
と纏めて書けばOKです。
全部書こうとすると大変ですから、興味のあるところだけを手短にまとめて書いてください。
受験勉強もかねて、どんな時代で、何が起きていたのか、という点を注意して読んでください。

夏休みも残りがすくなくなってきました。
早めに少しづつやって下さい。
楽しい夏休みを過ごしてください。

>社会のレポートなんて、書いたことがないので、書き方がいまいちわかりません。
社会科だからと言って特別な書き方がある訳ではありません。
調べたらこんなことが分かりました。ということを書けばいいだけです。

>原稿用紙に書くのか、普通の白い紙に書くのかもわかりません。
どちらでもかまいませんが、原稿用紙だと枚数が増えてしまいます。
文房具屋さんへいくとレポート用紙という用紙を売っています。
ネットでも手に入ります。
無地の白い紙だと書きにくいので、横に罫線が入ったノートのような用紙...続きを読む

Q研修レポートについて

会社で技術研修会に出席しまして
レポートを書くことになりました。
レポート様式が載っているサイトがあれば
おしえてください。

Aベストアンサー

こんにちは、

 会社によっては、報告書の書式が決まっている場合もありますので、まずは、そのような決まりが無いかを先輩・上司に確認することをお勧めします。上司に、「お手本となる報告書ありませんか?」と聞くのも1つの手です。

 御参考になれば幸いです。(サイトも1つ紹介しますね)

参考URL:http://bizdo.jp/factory/manners/k2/TK2-28.htm

Qレポートの書き方。。。

仕事を辞めて今年某国立大学に三年次編入した28歳の者です。
久しく学問と離れており、また、以前の大学も大した大学じゃなかったので、
ちゃんとしたレポートを書いた記憶が無く、書き方がよく分かりません・・・
一応「レポートの書き方」なる書籍を読んでみましたが、いまいちピンときません。。。
レポート作成の参考になるお薦めサイトが有ればどなたか教えてください。。。
(一応自分でも調べてます。。。)
ちなみに、レポートのテーマは「中国語方言からみた中国言語文化」です。
副題は自分で設定して良いとの事なので、関心がある事について書けばよいのでしょうが、
漠然としてて何をしたらよいのかよく分からないというのが正直な気持ちです。。。

Aベストアンサー

> レポート作成の参考になるお薦めサイトが有ればどなたか教えてください。。。
> (一応自分でも調べてます。。。)

もうこんなサイトはお読みになったと思いますが。

レポートの書き方のページ
http://www.ias.tokushima-u.ac.jp/physics/classes/reporting/wreport.html

欧米の中高等教育のなかで教えられる、論文・レポートの書き方
http://www.hibun.tsukuba.ac.jp/miyamoto/film/manual.htm

レポート・卒論の書き方初級編
http://www.ep.sci.hokudai.ac.jp/~minobe/class/how2write_1.htm

@卒業論文-卒論・レポートの書き方ポータル
http://www.mycon10ts.com/top.htm

レポートの書き方
http://www.kyoto-su.ac.jp/~oda/essay1.html

Eテキスト「レポートの書き方」
http://www2.dokkyo.ac.jp/~msemi008/index2/e_text/

レポートの書き方
http://reg.let.hokudai.ac.jp/miyauchi/report.html

> レポート作成の参考になるお薦めサイトが有ればどなたか教えてください。。。
> (一応自分でも調べてます。。。)

もうこんなサイトはお読みになったと思いますが。

レポートの書き方のページ
http://www.ias.tokushima-u.ac.jp/physics/classes/reporting/wreport.html

欧米の中高等教育のなかで教えられる、論文・レポートの書き方
http://www.hibun.tsukuba.ac.jp/miyamoto/film/manual.htm

レポート・卒論の書き方初級編
http://www.ep.sci.hokudai.ac.jp/~minobe/class/how2write_1.htm
...続きを読む

Qリクルートなどの新卒者研修って・・・

4月から入社する者です。
入社式の後様々な研修が待っているのですがその中に
リクルート主催の2日間の外部研修があります。
マナーなど基本的なことをやっていくようですが
どんな雰囲気でやるんでしょうか?
きびしーーい感じなんでしょうか?

Aベストアンサー

入社おめでとうございます。

リクルート主催ではなかったですが、二日間の新人研修をうけたことがあります。
電話・名刺交換などのビジネスマナーから、プレゼンなどを多少かじった内容でした。
私が受けたものは、数人のグループ(別の会社の人と)にされ、けっこう和気藹々とした雰囲気でしたよ。
ただ、教官となる方の方針にもよると思います。
気を引き締めて臨まれるのが一番いいと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング