ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

新卒の研修レポートを指定された紙に手書きで書いて提出するのですが、指定されていないのですがボールペン書きでいいのでしょうか。
後、ボールペン書きの場合に訂正をする場合、訂正印を押し た方が良いのでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ボールペンがいいと思います。


「ボールペン書きの場合に訂正をする場合、訂正印を押し た方が良いのでしょうか」
→訂正は2本線で消し、正しい言葉を書きます。そして訂正印を押しましょう。
    • good
    • 2

> 指定されていないのですが



では、「任意」と解釈するのが一般的かと思います。
ベストは、「ボールペン書きか?(鉛筆書きではダメか?)」を確認すべきでしたね。(^^;)

レポートのボリュームにもよりますが、ボリュームが多いなら、鉛筆書きを許容すべきかと思いますよ。
ビジネス文書で鉛筆書きは、修正が容易に出来るので、基本「非公式文書」のみですが、研修レポートと言う性格からは、会社に損害を与える様な文書ではないので、この観点からも鉛筆書きが許容されるのでは?とも思います。

従い、「鉛筆書きでも可」と勝手に解釈しても良いのでは?とは思います。

一方でレポートとは言え、公式文書としての体裁を整えるべきと考えるのであれば、ボールペン書きをすべきですが・・。
公式文書を手書きする場合、鉛筆で下書き⇒ボールペンで清書⇒消しゴムかけ・・なんてこともやりますが、ボリュームが多い場合は大変で、非常に非効率です。
効率重視のビジネスにおいては、長文のレポートを「ボールペン書きせよ」と言う場合は、「下書き不要」と考えるべきでしょう。

「消し方」に関しては、やはり指定が無いのですから、「何でもアリ」で。
見やすさ重視なら、修正液などを使っても良いし。
引き続き公式性に拘るなら、「二重線消しで訂正印」です。

「合理性重視で鉛筆書きにした」「公式性重視でボールペン書きした」など、統一性を持たせれば良いと思いますよ。
後から、「なぜ鉛筆書きにしたのか?」「なぜ、見にくいボールペン書きにしたのか?」などと問われた際、質問者さんなりにキチンと説明が出来る様にしておくことが重要かと思います。
    • good
    • 0

今と昔随分変わったのかな?


本来訂正をしたまま出すというのは、私は文章をまとめる力が弱いです・重要なデータの数値を覚えていないですと言ったようなことを自分で表現しているようなもの。

提出の時間的に考えて会場で直後なら鉛筆=すぐに消しゴム修正できる、
一旦帰宅後か時間をおいてからのタイミングなら、先に原稿を書いて写し取るような感覚で
清書すべきである=ボールペン。

訂正印なんかべたべたあれば見にくいだけ、二重線や黒丸つぶしも同じ。 いっそのこと修正テープで読みやすくと考えるね。
    • good
    • 0

はい、ボールペンです。



はい訂正印です、ホワイトペンで消しちゃダメです
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレポートはなぜ鉛筆で書かなければいけないのですか

生物のレポートをボールペンで書いて出したら、
先生に、鉛筆かシャープペンで書きなさいと言われました。
どうして、鉛筆で書かなければならないのか分かりません。
教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

簡単に言えば、先生の趣味・主義・主張だと思います。
意味なしです。

Q企業に提出する課題・・・・。

今度、印刷関連の企業の会社説明会に参加するのですが、その際
エントリーシートと課題を提出することになりました。
エントリーシートはともかく、課題はボールペンで清書するべき
なのでしょうか?それとも、鉛筆・シャープペンなどでも失礼には
あたらないのでしょうか・・・・・。
課題を提出する、というのは初めてなので正直戸惑っています。
ちなみに、課題は作文です。

Aベストアンサー

某企業の採用担当者です。

まずは、企業から指定はないのでしょうか?
A4フリーフォームとかでしたら、PCを使っても問題ないかと思います。
逆に手書きとかだと引いちゃいます・・・
(印刷業界ではないので、印刷では手書きかもですが、、、)

原稿用紙等指定されており、
鉛筆書きOK等の指示がないのであれば
ボールペンを使った方がいいと思います。
軽く鉛筆書きをした後、ボールペンでなぞって清書&消しゴム
をかけましょう。
(原稿用紙サイズにあわせてPCで印字とかも
 他の人はやらないと思うので目立つと思いますが、
 どうしてもその会社が落ちたくないならやらないほうが無難かも)

また、期限が明日等ギリギリでないのであれば
メールで質問しても良いと思いますよ。

就職活動がんばってください

Q会社の研修レポートについて

こんにちは

新卒で今年から社員になった22の男です

会社は主に製造ですが私はパソコンシステムの管理をさせていただく職種です。
とはいっても、今は工場で現場の研修をしているのですが。

数週間前に県外の同グループの工場の見学に行き、そのレポートを書いて来いと上司に言われ、レポートを書きました。
新人研修レポートを会社に提出したところ、「考え方が幼稚」「中学生並の文章」などの厳しい評価をいただきました。

レポートは 学んだこと、今後仕事で生かしたいことの二つです。

自分なりに頑張って書いたつもりでしたが、一蹴されて落ち込んでいます。

正直私は頭もいいわけでもないしスポーツも苦手ですが、それでも必死に書いたレポートを跳ね返されたので、正直何を書いていいのかわからずに悩んでいます。

このままだと能力不足で解雇になるかもしれないと考えるとどんどん考えが行き詰ってしまいます。
考えすぎなのでしょうか?

レポートとはそもそも何を報告すべきなのかわからないし、何を書けば相手に伝わるのかわからずに困っています。
教えてください。回答よろしくお願いします。

こんにちは

新卒で今年から社員になった22の男です

会社は主に製造ですが私はパソコンシステムの管理をさせていただく職種です。
とはいっても、今は工場で現場の研修をしているのですが。

数週間前に県外の同グループの工場の見学に行き、そのレポートを書いて来いと上司に言われ、レポートを書きました。
新人研修レポートを会社に提出したところ、「考え方が幼稚」「中学生並の文章」などの厳しい評価をいただきました。

レポートは 学んだこと、今後仕事で生かしたいことの二つです。

自分なりに頑張っ...続きを読む

Aベストアンサー

>レポートとはそもそも何を報告すべきなのかわからないし
ここらへんが問題の原因かもしれないですね。

>レポートは 学んだこと、今後仕事で生かしたいことの二つです。
これは与えられた課題ですが?それともあなたがこのテーマで書いたのですか?
それに本当はレポートそのものがあれば、その上司の目で何が悪かったのか分かるかもしれません。
でも、まぁ、ここでは一般のレポートの話をしましょうか。

私が単に工場見学に行ってレポート書く場合はこんな風な構成にします。オーディットとかいうんじゃなくて、単に交流会みたいな工場見学の場合です。

工場見学の目的
上でことわったように、単なる見学会か、特別な目的のある見学なのかで、視点も変わってきます。後でこのレポートを見る人にも、探している情報が書いてありそうなレポートなのかどうかも見当がつけやすくなります。具体的に言えば「新人研修の一環として・・・」とあるレポートなら、読むのは後回しにするでしょう。
ここには、何人で行ったとか、誰の案内で行ったとか、あっちで誰に会ったとかも書くかな。「誰に会った」というのは重要で、後で誰かがレポート見て「おまえ、○○社の誰々に会ったことあるの?どんな人?」と聞いてくるかもしれません。

工場の概要
レポートを読む人には、報告する工場がいったいどういう工場なのか分かりません。私は工場に勤めています(例としてそういうことにします)。あなた自身は私の勤め先なんか興味がないでしょうが、あなたがこの項目で書かないといけないのは、私の勤め先に興味がある人に対して、あなたが知りえた重要な情報を記述することです。何を知りたいと思いますか?何を作っているのか、どれくらい作っているのか、勤務体制(1直、2直、3直など)、従業員は何人くらいいるのか、直接部門と間接部門の比率は、敷地面積はどれくらいか、何階建てなのか、などなど。
ま、こういうことは、自分が人のレポート読んで「このレポートには俺の知りたいことがちっとも書いてない」というような経験がないと何が重要かは分からないかもしれません。

工場の特徴
どんな工場でもなにか特徴があるものです。工場を案内してくれた人が、たぶんそれに対する説明をしたはずです。工場見学に人がきて、「うちには見るべきものは何も無いです」なんてことがあるはず無いからです。

所見
一般的なレポートならここに「学んだこと、今後仕事で生かしたいこと」が入ります。何か感心したことがあるでしょう。
工場行って何も感じませんでしたか?会社の業務としてどっかに行ったら、あとで必ずレポートを提出することになるのですから、漫然と時間をつぶしてきてはいけません。今まさにあなたが陥ったように、出張レポートと言うのは、後でもう一度行ってくる、ということができませんから、工場見ているときにはもう、どんなレポート書くか構想を練っておく必要があります。時々大学生のグループが工場見学をしている場面に出くわしますが、ああいう感じ(おしゃべりに夢中になって、生産ラインなんか全然見てない)じゃ、帰ってからレポートなんか書けません。
工場にはあなたが家や学校で見ないような仕組みがたくさんあったと思うんですけどね。何作っている工場なのか知りませんが、機械に一々番号や名前が書いてあるとかね。「そこにいつでもある機械だし、毎日使っているのだから、番号なんかつけなくたって、この機械って分からないの?」と思わないですか?「なんだって、こんな表だのグラフがベタベタ壁に貼ってあるんですか?」とかね。「青い帽子の人と非白い帽子の人はなんかちがうんですか」「この手書きの折れ線グラフはなんですか」「ノギスに張ってある日付のシールはなんですか」などなど。

もし、「学んだこと、今後仕事で生かしたいこと」を書け、と言われているなら、この部分を多くして、他の部分は最低限にします。だからと言って、目的、概要、特徴がいらないとは思いません。この内容がないと、なんに付いて書いたレポートなのか分からないからです。

添付
見学のときにもらってきた、パンフレットとかカタログとかリストを書いて、レポートと一緒に提出します。

これを、ちゃっとまとめて、上司の机にポンと置いて、オシマイ。

ってか、あなた大学卒業したんですよね?「レポート」というものを書かないでこれたんですか?
「レポートの書き方」というような本はたくさんありますから、本屋に行って1冊買ってきたらいいです。

でも、この間、一部上場企業のエンジニアが、サプライヤーのところに不良品の原因調査に行ったレポートを見る機会がありましたが、「ボク達も、このような基本を気をつけてなきゃいけないと思いました マル」みたいに(これは引用ではなく、私の読んだ印象をかいてます)終わらせてあるのがありましたけどね ・・・・ orz

>レポートとはそもそも何を報告すべきなのかわからないし
ここらへんが問題の原因かもしれないですね。

>レポートは 学んだこと、今後仕事で生かしたいことの二つです。
これは与えられた課題ですが?それともあなたがこのテーマで書いたのですか?
それに本当はレポートそのものがあれば、その上司の目で何が悪かったのか分かるかもしれません。
でも、まぁ、ここでは一般のレポートの話をしましょうか。

私が単に工場見学に行ってレポート書く場合はこんな風な構成にします。オーディットとかいうんじゃなく...続きを読む

Q提出書類をミスってしまいました

就職活動中の者です。
先日、会社説明会に行き、提出書類(ESのようなもの)を配られました。

来週までに郵送するものなのですが、なんと自分のEmailアドレス間違えてしまいました(泣)

どう考えても自分の落ち度であり、かなり反省しています。

しかし、かなり志望の会社なので今からどうにかフォローできないかと思い書き込んでいます。

ちなみにどう間違えたかと言うと、文字を2文字入れ忘れたのです・・・ 

修正テープで直すべきでしょうか??

それとも別に用紙を入れて間違えたところを言ったほうがいいでしょうか??

またはしらばっくれているべきでしょうか??

どなたかいい案あったら教えてください。

Aベストアンサー

お礼、読ませていただきました。

そうです。訂正印、修正印、どちらも印鑑のことです。もしもその書類に使用する印鑑があれば、その印鑑を
使って二重線の真ん中あたりの上に押してください。(いわゆるシャチハタは避けてくださいね)

ちなみに修正する前の文字は見えた方がいいので、二重線はわざわざ太くしたりしないでください。
印鑑で見づらくなるのは大丈夫です。いい結果がでるようお祈りしています。

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり ...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Q就職内定後の課題

企業から内定をもらい、入社説明会までに提出する課題が送られてきました。
課題の内容は、プリントで「社会人のマナーについて」の本を読んで、問に答えるというものなのですが、これはシャーペンで書いて良いのでしょうか?それともやはりボールペンで書いたほうが良いのでしょうか。

Aベストアンサー

ボールペンを使用ください。
間違えた場合は、修正液などを使い書き直してください。
なぜボールペンなのかの理由はご自身で考えましょう。

Q手書きレポートの誤字の訂正方法

今の時代、パソコンを使って書く人が多いですが、手書きで書きたいと思っています。
そこで手書きの際、誤字を修正するには、どうしたら良いのでしょうか?
はじめから、書き直さなければならないんでしょうか?
それとも、訂正印などを使うのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

白い修正ペンか修正テープで修正すれば問題ないと思います。

Q入社書類を書き間違えました(泣)

来月から入社するのですが、多くの書類が送られてきて署名や捺印をしなければなりません。ここで重大ミスをしてしまいました!日付を書く欄に現在の日付を書いてしまいましたが、本当は入社日の日付で統一しなければならないと書いてありました。
三箇所ぐらい直さないといけないのですが、どう直せばいいのでしょうか?修正液はダメと思うので、二重線で書いて押印すればいいのでしょうか?教えてください。
入社前から人事部の方に目をつけられてしまったらどうしようとおびえています。(泣)

Aベストアンサー

人事で採用の実務などを担当してきた者に過ぎません。
書類の性質にもよると思いますので断言などはできませんが、ご質問の内容から推測の域を出ませんが、恐らく、雇用契約書(ご本人と会社の同じもの2通)や入社承諾書などの誓約書などの保証人に関する書類、また、交通費や給与振込先の社内の様式の届出書や扶養控除申告書などかと思います。またそれ以外にしても社内の様式や届出書などの書類だからと言って決して間違えても良いという訳ではありませんが、誰でもミスはつきものかと思います。

特に手書きの書類などは定規などでまっすぐに二重線を引き訂正印(その書類に印鑑が捺印したものであれば同様ものでも良いと思います)を押印すれば良いかとお察し致します。

また肝心なことは社内外の書類などは黒インクやボールペン等で記載するのが常識なことや、訂正印でもゴム印などの小さなものより通常の印鑑の小さいものを今後仕事でも準備するとともに、重要なのは同じ失敗を繰り返さないようにすればどうすれば良いかということがご質問者様にとってもはじめのうちの小さなミスで良い意味で反省や今後の注意すべきこととして、書類を書く、あるいは捺印するといった場面や他の文書でも落ち着いて書く前によく確認するといったことを痛感されたいい機会かと思います。

もちろん書類によっては再度用紙が必要な場合などもあると思いますが、繰り返しになってしまいましたが良い意味で今後の反省材料として注意する習慣づけのきっかけになったのではないでしょうか。

あくまで回答ではなく考え方や今後のひとつの参考程度にでもなれば幸いです。頑張って下さい。

人事で採用の実務などを担当してきた者に過ぎません。
書類の性質にもよると思いますので断言などはできませんが、ご質問の内容から推測の域を出ませんが、恐らく、雇用契約書(ご本人と会社の同じもの2通)や入社承諾書などの誓約書などの保証人に関する書類、また、交通費や給与振込先の社内の様式の届出書や扶養控除申告書などかと思います。またそれ以外にしても社内の様式や届出書などの書類だからと言って決して間違えても良いという訳ではありませんが、誰でもミスはつきものかと思います。

特に手書...続きを読む

Qレポート用紙で名前を書く位置は?

初めてレポート用紙を使うのですが、タイトルは規定のタイトル枠内に書くとして、名前や学籍番号はどこに書くのが普通なのでしょうか。タイトルを書き終わった後、本文欄に名前を書いてから本文を書き始めるのか、タイトル上部の空白部(用紙右上など)に書くのか分からず困っています。
基本中の基本を知らなくてお恥ずかしいのですが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

学校や科目によって教官方のお考えや方針があるので一概には言えませんが、
基本的に『表紙』を1枚作ったほうがいいと思います。
私が提出する際は以下のようにします。

|-----------------------------------|
|                           |
|                           |
|                    |
|                    |
|     レポートの題名        |
|                    |
|                    |
|                    |
|                    |
|                    |
|                    |
|                    |
|                    |
|                    |
|       学籍番号:123456     |
|       氏 名 :山田 太郎   |
|                    |
|                    |
|    提出期限:平成17年8月11日(木) |
|     提出日:平成17年8月11日(木) |
|                    |
|                    |
|-----------------------------------|

あくまでも例ですので、ご自分で適当に構成してください。
指示が無かったのなら厳しい決まりはないと思いますので、そんなに気を使う必要は無いと思いますよ。
心配なら提出する際に確認して、ダメなら表紙だけ書き直せばいいですし…
がんばってください!!
ついでなので、レポートを書く際に気をつけることなどを書いたページがあったのでお教えします。参考までに。。。
http://www.h7.dion.ne.jp/~okachan/page010.html
ちょっと下にスクロールすると『レポートについて』というのがあります。
では

参考URL:http://www.h7.dion.ne.jp/~okachan/page010.html

学校や科目によって教官方のお考えや方針があるので一概には言えませんが、
基本的に『表紙』を1枚作ったほうがいいと思います。
私が提出する際は以下のようにします。

|-----------------------------------|
|                           |
|                           |
|                    |
|                    |
|     レポートの題名        |
|      ...続きを読む

Q入社式や研修…就活の時のスーツはダメでしょうか?(新社会人になるに向けて用意するもの)

はじめまして、春から新社会人になる者(女)です。
研修や入社式の時のスーツやバッグについてなのですが、これはやはり就活の時のものではダメでしょうか??
そんなに沢山使ったわけではないしきれいに保管してあるので、就活は終わったからもう新しいものを買う、というのはもったいない気がしてしまいます(><)
しかも私の仕事はソフトバンクの販売職(家電や直営店の販売員)なので働く時は制服になるはずなので…。無理に買わずにすむのならそれに越した事はないです。
ただ新しく社会人になるのに就活の時と同じ格好というのはなんとなく良くないかな…?(学生気分が抜けていないような)とも思えてしまい悩んでいます。リクルートスーツと社会人用のスーツって結構見た目に違うのでしょうか?

そのほか新社会人になるにむけて今のうちに準備しておいたほうがいい物や事があれば教えて頂けないでしょうか?!(一人暮らしはまだ予定していません)スーツとバッグ以外では取り合えず腕時計と名刺入と春物コートを考えています。春物コートは若干買うべきか迷っています。

長文失礼しました、沢山ご意見頂ければ嬉しいです!

はじめまして、春から新社会人になる者(女)です。
研修や入社式の時のスーツやバッグについてなのですが、これはやはり就活の時のものではダメでしょうか??
そんなに沢山使ったわけではないしきれいに保管してあるので、就活は終わったからもう新しいものを買う、というのはもったいない気がしてしまいます(><)
しかも私の仕事はソフトバンクの販売職(家電や直営店の販売員)なので働く時は制服になるはずなので…。無理に買わずにすむのならそれに越した事はないです。
ただ新しく社会人になるのに就...続きを読む

Aベストアンサー

人事総務で採用や研修などやご質問の入社式など実務を担当してきた者に過ぎません。
実際にご質問の文章だででは一概には断言できませんが(ご質問の文章が悪いという訳ではありませんので)あくまでリクルートスーツと社会人用の服と別々に区切ることよりも、目的は学生と社会人の心構えやその様々な意識や行動などの違いというものを学ぶ、習得するといったことなどが新入社員研修の大きな目的のひとつかと思います。
入社式も同様の意味でのひとつの儀式的なことと人生の節目としての意味もあると思います。

従って服装や格好は手段であって目的ではなく、自分自身を引き締めるというひとつの意味でスーツなりを選択されることも大切ではないでしょうか。
自分自身は男性ですが、特に就職活動時の紺のスーツを入社後も着用してきましたし、当然時期や行事などで買い増ししたことなども頻繁にありますし、あまり気になるようでしたら、あくまで方法のひとつとして洋服店でいわゆる私服で店員の方にさりげなくご質問の内容ズバリではなく就活用と社会人の方が選択するひとつの「目安」として聞いてみることもあるかと思います。当然専門店であれば「〇〇用」と勧められることもあると思いますが、あくまで参考程度にして、別々にするかどうかはご自身のご判断や主観的なことが多いだけに断言などはできませんが、社会人としてふさわしいという身だしなみや服装を自分で選択することも社会人になってからの方が重要かと思います。

学生気分か社会人として、いわゆる「引き締まった」という気持ちや心の構えというのは言動や服装に知らない間に出てしまう面もあるでしょう。気持ちさえフレッシュであれば、無理をしてまで服装をリフレッシュをする必要が絶対に必要かと言えば決してこの限りではなく、非常に漠然として抽象的になって申し訳ありませんが心と気持ちの面が重要かと思います。
就職活動で着ていた服を社会人になったからといって全く変えないといけないというのではなく、気持ちの面でご自身が必要で余裕や可能であれば買い増しをするということも必要であったりするかも知れませんが、服装を変えたからと言っても中身が大切かと思います。
先輩社員や上司などから一見して新社会人として分かるのは歩き方が摺り足だったり、言葉遣いなどで分かることがありますが(決してこの限りではありませんが)そういった面に現れることが意外にもあるかと思います。
また、服装以外にもカバンや名刺入れ(女性でも同様)や時計やアクセサリなども過度に派手なものではなくそれなりに準備しておくものが文房具(手帳や時計、靴など様々あると思いますが)などトータルとして、自分自身が無理ない範囲で様々検討してみることも勉強になるかも知れませんよ。

あくまで回答ではなくひとつの参考程度にでもなれば幸いです。

人事総務で採用や研修などやご質問の入社式など実務を担当してきた者に過ぎません。
実際にご質問の文章だででは一概には断言できませんが(ご質問の文章が悪いという訳ではありませんので)あくまでリクルートスーツと社会人用の服と別々に区切ることよりも、目的は学生と社会人の心構えやその様々な意識や行動などの違いというものを学ぶ、習得するといったことなどが新入社員研修の大きな目的のひとつかと思います。
入社式も同様の意味でのひとつの儀式的なことと人生の節目としての意味もあると思います。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報