電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は字がとても下手です。
字って習えば上手になるのですかね?
字ってその人を表すと思うんですよね。
だからとても恥ずかしいです。
習うならペン習字がいいのか書道がいいのか
どちらなんでしょうか?
教えてください。

A 回答 (10件)

私も字が下手でした。

(いまでもあまりうまくないと思ってます。)
社会人になった時、まだパソコンが普及していない時期で、伝票なんかが全て手書きだったのです。
その時に自分が書いた伝票が突っ返されてきました。
理由は「字が汚い」。ショックでした。
その後は、ペン習字ではありませんが、字のきれいな先輩の書いた字を真似して書きに書きまくりました。
その甲斐あってか、今では「すっきりした字を書くね」なんていわれることもあります。
現在ではパソコンや携帯電話が普及したため、手書きをすることが無くなってますよね。
字の上達はやはり書くことだと思いますよ。
身近な人で字のきれいな人の字を練習台にして書いたりしてみてはどうでしょうか?
あと、習うならぺん習字がよいと思いますよ。
書道は基本的に筆の持ち方が違いますので。
書道がうまくても、ペン字が下手な人はたくさん居ます。
    • good
    • 0

字がきれいなのが私の唯一の自慢です。


今も仕事でかなり字を書くので、役に立っています。
周りの人からも字だけは褒められます。
でも、昔は下手でした。
同級生に「汚ねー字」と言われたことで、必死で練習しました。
当時はやっていたペン習字をやりたいと親に言ったところ「そんな暇があったら英単語のひとつでも覚えろ」と言われ、仕方なくお金をかけず練習しました。
ちなみに習字は小さいころからやっていて、「汚ねー字」でしたから、あまり効果はありませんでした。
とにかく、字のきれいな人の真似。
形を真似しているうちに似てきて
それが自分なりのきれいな字になったとおもいます。
もしならうなら、ペンのほうが日常的に役立つと思いますが、芳名帳や年賀状などで筆字がきれいなのも
かっこいいですよね。
ながながとすみません。
    • good
    • 0

こんばんは。


公文のペン習字を習い始めて1年弱になります。
もともと汚くて読めない字・・というわけではないですが、
丸字で子供っぽい字なので・・と思い通い始めました。
なかなか上手くならないですよ・・。
やっぱり努力が足りないのかなぁー・・なんて。
お互いがんばりましょうね
    • good
    • 1

回答は出尽くしたので、蛇足のアドバイス。


字の上達には個人差があるようで、たちまちすごくうまくなる人といつまでたってもさほどでもない人がいます。
うまくなる人は 対象をよく見て、きちんと手本を思いうかべられ、丁寧に取り組みます。

つまり、ぺん習字でも、書道でも習いはじめたら、練習の時も、お手本を分析的にみて(へんとつくりのバランスはとか、ここは下を小さめに書くのかぁなど)自分の頭で考えながら取り組むことが大切です。

また、ふだんでもきれいな手書き文字を見たときなど、どうしてうまく見えるのか自分なりの分析をする癖をつければ 断然上達がはやくなります。

がんばってください。
    • good
    • 1

書道は小学校の頃にずっとやってましたが、鉛筆・ボールペンで書く字は汚いままです。


後になって自分で読めないことも多々あり・・・。
筆圧を表現できる先の柔らかいサインペンや、筆ペンなら結構いい感じなんですが。

やるなら、ペン習字(ボールペン字?)ではないかな?と思います。
似て非なるものであるとは思います。(全くの私見)
    • good
    • 0

みなさん成功されてるようなので、一つ失敗談も。



昔、ボールペン字を習いました。
字が汚いと言うより細かく書きすぎて(神経質ってことか・・・)誰に見せても「読めない」「見えない」「これは暗号だ」と言われ続けていました。
ペン習字をはじめて数ヶ月、少しはお手本の字に近くなってきたのですが、その後事情によりやめることに。
その二日後あたりで、もとの字の癖に戻りました。

数ヶ月の努力が数日でパァです。

みなさんがおっしゃられている様に、継続は力なり、です。
ちょっとよくなったかな?と思って油断すると私みたいになります。これはちょっと早すぎると思いますけど。。。
最近は開き直ってこれが私だ!なんて気持ちでいますが、やっぱり公共の場では昔を思い出して綺麗に書こうと心がけています。
ペン習字でも書道でも他のことでも、やはり続けることが大切ですね。
教訓になった昔話です。あいたた(@_@;)
誇れる字を書けるようになりたいですね(^^
頑張ってください!
    • good
    • 0

私は19歳の夏より書道を習っている30代前半の者です。



字ってその人を表すと思うんですよね。
→私も同感です。

最初は「少し上手になれば」という趣味的な気持ちが
今はその域を越えて勉強と思って勤しんでいます。
今は亡き先代の師範が「書道をやっていればペン習字は後からついてくる。」とおっしゃっていましたが、
一概にいえないと思います。
私は書道(漢字・仮名文字・条幅)がメインでしたので、ペン習字のほうはキャリアが浅いですが、将来的には両方習得するべきだと思います。
そして習得するからには継続することが大事です。

余談ですが以前、私は師範より「書道をやめたら3年で元にもどる」といわれたことがあります。

頑張ってください。
    • good
    • 0

本屋でペン習字の本なんか売っていますが、自分で地道にやっても、結構よくなりますよ。


習ったほうが、定期的に練習は出来るし、どの辺がまずいのか教えてもらえるので早いとは思います。
書道がうまい人でも、ペン習字はダメと言う人もいますからね。
日常よく人目につく「ペン習字」の方が活用できると思います。
    • good
    • 0

小さい頃、2年間習字を習ってました。


私は、なかなか上達しませんでしたが、
下手なりに、少しはこつがつかめて、うまくなったと思います。(他の方が1ヶ月で習得するレヴェルでしたが・・)
どちらでも、書く方法を習えれるので、今よりはうまくなれると思いますよ
    • good
    • 0

フツウに字が上手くなりたいのなら”ボールペン字”とか


”ペン習字”がいいと思います。
書道も字は上手くなりますが、普段はあまり使わないので・・・。
左右上下の字のバランスと筆圧の強弱を習得すれば、かっこいい字が書けるようになりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!