プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性は文字がうまく、男は下手な字を書くという話があります。
まあ個人差がある話とは思うのですが、いかが思いますか。
今はパソコンなど、機械で文字を書く人が増えたと思います。
だから手書き文字を書く人は減る傾向にあるでしょう。
そこで皆さまが書く手書き文字は
男性女性比べてみて
一般的に比べてみて
どちらがうまくて他人が見て喜ばれる字に
見えると思いますか。
お気軽にお答えください。
あくまでも現在の話で、
私が習字を習ったのは昭和の時代なので
比べてみたくなりました。
残念ながら私も手書き文字は
そんなにお見せできるほどうまくありません。
女性に年賀状を送ったところ、
一人だけ手書きで返す方がいました。
なるほどきれいだなと思いました。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    私は学生時代、一番前の席に座らされ、教師の板書をノートに書き写してきました。
    消される前に早く写し終えようと思い、ノートに早写しになり、
    そのため字が汚くなった気がします。
    その意味で読める字ではあるが、汚い字という印象で
    他人は見ていたようです。
    読むことはできます。
    草書・行書になると、崩し字で中にはなんて書いてあるのか、
    活字に直す時に判読不能文字はありませんか。
    美味いように見えても読めない文字では困るので
    判読できるけど、字は汚いかよくわからぬ文字ということでした。
    字がどんなにうまくても誰でも読める文字になってないと困りますよね。
    美味いけど読めない文字が多いと意味が伝わりませんよね。
    この点はどう思うかもわかる方は回答お願いします。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/08 15:39

A 回答 (5件)

祖母が書道教室やってるんで子どもの頃に無理矢理させられてたんですけど全然上手くなりませんでした。


未だに下手です。

女性のほうが字きれいな人多い印象なんですけど、
でも第二次世界大戦の兵士の日記や手紙を見るとみんな達筆なんですよね。
なんでなんでしょうね?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

>でも第二次世界大戦の兵士の日記や手紙を見るとみんな達筆なんですよね。

見たことあるんですね。
戦後の生まれなものでお答えを控えます。

お礼日時:2023/02/10 13:39

完全に個人的な話で良いのでしたら、私(女)より夫の方が上手いです。


今はもう、日常的に手書きすると言えばちょこっとメモ取るくらいで、ただでさえ下手なのに、更に下手になってます。
子供の頃は習字習ってたんですけどねぇ・・・。

なお、学生時代の友人を振り返ると、男性で上手い人も多かったし、女性で下手(良く言えば味がある字)だった人もいました。
ただ、全般的に、男性よりも女性の方が「丁寧に書く」人は多かった印象があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

なるほど。参考になりました。

お礼日時:2023/02/10 13:39

そんな事はありません


女の人でも汚い字の人いっぱいいます(笑)
実際にこの目で見てきましたから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

わかりました。
なるほど、これを聞きたかった。

お礼日時:2023/02/08 12:03

慣れ、だと思います



年賀状などで判断する場合は、
綺麗な文字の人は、年賀状をよく書いている、
もしくは普段から字をよく書いている人なんだと思います。
男女で決まるものではないと思います。

わたしの経験上でも、
男性でもきれいな人はいましたし、
女性でも・・・・な人はいましたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

個人差ね。

お礼日時:2023/02/10 13:39

そうですね。


そういう傾向は確かにあると思います。
男性より女性の方が字が綺麗なんじゃないでしょうかね。
恐らくですが、女性の方が字が綺麗だと思います。
それはなぜか、、、
私が思うに、やっぱり女性の美意識が
文字にも現れているじゃないでしょうかね。
字ってその人を表しますからね。
字の美しさは自分の美しさを向上させる。
ってことじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

なるほどです。

お礼日時:2023/02/10 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!