プロが教えるわが家の防犯対策術!

小3息子が、先日係の活動で、誰がポスターの文字を書くかの話になった際、
息子「僕が書きたい」
女の子「字上手いの?」
息子「上手だよ」
女の子「えー本当にうまいの?書き初め大会で入賞したの?」
息子「してないけど、してなくても上手な人はいるよ」
‥結局、皆で交互に書くことになったそうなのですが‥
その子は書初めで入賞しており、おそらく自分の字が上手だと自負があり、彼女自身が書きたかったのだろうとは思いますが、あたかも、書初めで入賞していないからと字が上手じゃないと決めつけ、相手の自信を挫くような相手の揚げ足を取るのはいかがなものかと思うのです。

補足すると私自身、書道の有段者であるし、小学校低学年から校内外の書道コンクールで何度も受賞した経験がありますが、自分以外の受賞していない子が上手でないと疑ったことは本当にないし、一度も受賞していなくてもずっと綺麗な文字を書いていた子がいたことは今も覚えています。受賞が人を見下すための根拠になるのは非常に残念で、なので余計に違和感を感じました。

息子は家で「僕は受賞していないから字が上手じゃないの?」としょんぼりしていました。
本当にその子には、受賞を盾に、他人の自信を削ぐようなこと言わないでほしいと思います。

息子は「ノーベル賞をとっていない研究者だって、すごい研究者はいるよね」「探査機はやぶさを飛ばしたJAXAの人達だってノーベル賞とってないけど、すごいことをやってるよね」など言ってはいますが‥

けど、この女子は息子がやろうとすることを悉く息子を否定し反対してくるようで、息子自身しょんぼりしているし、私も嫌な気分です。
(係のリーダーになりたいと立候補した際も、「息子君じゃ心配だから反対」など‥心配、の部分も彼女の主観的なもので事実無根です)

息子は成績は上位ですが、何を言われてもあっけらかんとしたタイプや典型的な優等生タイプというわけではなく、純真というのか、真面目なマイペースです。

息子にはどう言ってあげるのがいいでしょうか。
こういう女の子への対応って何かあるでしょうか(学年にはこういう女子がかなり多く彼女ら自身は仲が良いです)。

A 回答 (1件)

小3の息子様。

長男さんでしょうか?

上に 兄弟姉妹がいる女の子は 最強で口が達者です。
力でかなわない分 言葉でやり返そうとするからです。しかも
兄ちゃん姉ちゃんから 口で言いくるめられることもあり その口調も真似します。

その事件は?息子さんにとっては成長のチャンスです。いい経験をさせてもらったと思うことにしたら 腹も少しも治りますか。

先生なら クジで選ぶ、上記のように 皆で交互に書くと 公平な方法を選ぶはずです。後で父兄を交えてのもめ事になってもいけないので。

そういう女の子への対応。女の子、つまり他人の子どもの性格は変えられません。放っておきましょう。関わるとまた2度落ち込まされます。

息子さんの対応法ですが、その女の子は どこかで痛い目に合うでしょう。女の子同士 あるいは 兄弟姉妹がいっぱいいてたくましい男の子からやり玉に挙げられ 相手を言い負かす事って自分にこんなにストレスを感じるんだと。もちろん社会に出たら そんな言い負かしは通用しません。 

息子さんが 自分で何かを決めたなら、失敗に終っても納得して次に生かせるようにしてあげることが大切と思います。そこでマイナスの感情が起こり、失敗を恐れて 次の行動が消極的にならないようにするのが大切。

「僕が書きたい」という 積極的な態度をほめてあげ、皆が平等に書くという公平な精神にたどり着いた賢明さ。柔軟さ、賢かったね。
と 母親からの 励ましが これからの社会を生きていく上での 指針となるはずです。

次はどんな 息子さんを伸ばす事件があるか楽しみにするくらいで
過ごせばいいです。まだ、小学3年 これからです。息子さんの人生は。

over
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お察しの通り、息子は長男です。
確かにその女子の口調、家庭など周りの影響や真似もあるのかなという印象です。

そういう女子は放っておくのに限るのですね。
相手にするだけ無駄ということですね。
なるほど関わりたくないといえば、関わりたくないですね。

アドバイス、私が息子でも嬉しいと思います。
参考にしたいと思います。

回答者様、的確で明快なご回答、すごいですね!
私は口下手というか、なかなかできないので尊敬します。

嫌な事があったらチャンスととらえて、将来へのステップになるように頑張ります。