アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。工学部の1年生(男)です。短期のアルバイトに応募しようとしていて、先ほど履歴書を書いてみたのですが、自分の字の汚さに絶望しました。

両親(どちらも書道経験があって字はかなり奇麗です。)に相談してみたところ、
「日ペンのボールペン習字講座」という通信講座をすすめられて、自分なりに調べてみたのですが、「1日20分を6日間やるだけで効果を実感できる!」みたいなことが書かれていて、個人的にちょっと胡散臭いなと感じています。

たかが数日・数週間練習するだけで字って上手になるものなんですか?
皆様のご意見をお聞きしたいです。ご回答、お待ちしております。

A 回答 (5件)

人間は訓練すれば身につくことが沢山あります。


まずは気持ちが一番大切です。

通信教育でなくても、本屋さんで売っている本で十分です。
1000円くらいで買えます。
直接書き込める大きなサイズもあります。
また、小学生向けの書き方は、手本が綺麗です。
本屋さんで見るだけでも勉強になると思います。

そして、少しづつ毎日書くと良いです。
20分でなくても1分でも良いです。

そして「何かの ついでに書く」と続きます。
遊びを取り入れてやるのも上手な勉強法です。
寝る前の日記などもいかがでしょうか?

私も今、筆ペンで写経をしています。
一日2行くらい書くだけです。

書き慣れていると、いざという時でも綺麗な字が書けますね。
がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頑張ります。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/17 20:17

あーすみません。


こちらの方がいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。

お礼日時:2022/08/14 23:40

なりますわ、


日ペンの美子ちゃんは100年近い歴史を持つ
優れもの講座で、これまでに5千万人近い達筆女子を
世に送り出しておりますわ。
ホントですわ!!
「「日ペンのボールペン習字講座」について」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホームページを見るとそれっぽいことが書いてありますよ。
ご参考にさせていただきます。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/14 23:43

書道9段ですがボールペン字は汚いです。


ただ基本的な書き方は知ってるのであとはひたすら
模倣です。
6日でできるかはセンスの問題。

もっとも最近の履歴書はパソコンで作ってます。
私はもう手書きはやりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パソコンで作っていいなら問題が全部解決できるんですけどね。
ご参考にさせていただきます。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/14 23:44

上手くなるかならないかはおいてといて、


通信講座は必要ないと思います。
こちらの動画の反対のことを行えば何とかなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ラムダさんが出てきて思わず笑っちゃいました(笑)

お礼日時:2022/08/14 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!