アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ユーキャンでペン字をやりたいと思っています。
申し込みしようとしたら、
「実用ボールペン字講座」
「楽しいボールペン習字講座」
と2種類あります。

どちらにすればいいのか悩んでいます。
経験者の方がいれば、どちらの講座がどうだったか教えていただきたいです。

ちなみに、私は専業主婦なので時間はあります。
当面の目標は来年の年賀状に向けて字がうまくなりたいと思っています。
その他、ご祝儀袋を書くときや、ちょっとした手紙など、
普段の生活で使用する範囲でキレイな字を書きたいと思っています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

「楽しい~」を受講していました。


受講期間が、「実用」だと6ヶ月「楽しい」だと10ヶ月。
期間が長い分だけじっくりゆっくりと学習できる!ということだったと思います。若干内容の違いもあるようです。
(受講期間は延長できます)
ひらがな1字から練習します。
最後は行書で短歌とかを書く練習でした。
ご祝儀袋や手紙の練習もありましたよ。

私の練習方法が悪かったのか、
謳い文句であるように「2週間で見違えるほどキレイ!」にはなりませんでした(汗)
練習時にはお手本のような字が書けても、
結局普段は以前からの字のままです(笑)
やはり普段からの心がけが大切だなぁ~と思っています。

ちなみに、添削してくださる先生の文字は本当に綺麗でした。
添削にこだわらないようであれば、
講座のテキストが時々ヤフオクに出ていたりもします。それを使ってみるのもテかも。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまってすみません!!
体験談ありがとうございます!
大変参考になりました。
やはり、どの講座を選ぶより重要なのは「やる気」ですかね・・・。

お礼日時:2006/01/16 07:15

私も字が下手で上手になりたいのですが、なかなかゆっくり書く時間も気力もなくて。

。。

この前、朝日新聞に「ネットのお習字教室」というのが紹介されていました。多分通信教育のネット版だと思うのですが、他のペン字口座等もご検討中ということなら拝見してみては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまってすみませんでした!
うちは新聞を取っていないので、「ネットのお習字教室」を
ネットで探してみましたが見つかりませんでした・・・。
残念です。

結局ユーキャンの「楽しいボールペン習字講座」を
はじめてみようと思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/02/13 15:36

以前ユーキャンの心理学講座を受講していました。



そもそも講座が違うのでなんの参考にもならないと思いますが、ユーキャンはやめた方がいいと思いますよ。
テキストの改編など全く行われないのか、テキストが古すぎて話になりませんでした(漠然とした言い方で恐縮ですが)・・。
それに、ユーキャンなどは講座が多岐に渡っていてそれぞれに専門の人間が社内に居ない為か、テキスト内容もおざなりな印象を受けまして、モチベーション下がりまくりでした(一応全課程終了させましたが)・・。

何か疑問点があってもその都度ダイレクトに電話で聞く事は出来なかったように思います。 
しかも、質問できる回数は決められてもいました。

ボールペン講座についても同様かと思いますが、添削課題を提出するその作業(?)も結構手間が掛かって嫌でした。

提出した添削課題はコメント付きで2週間程経過した頃に郵送されてきますが、そのコメントも何だか事務的且つありきたりなモノでうんざりしました(苦笑)。

時間がおありなんであれば、近所で開かれている教室などを探して学ばれた方がいいのではと思いますが。

地元紙などで、たまにそういった講座の募集の折込チラシが入っていたりしないですか。
実際通った方が長続きするし、楽しいと思いますよ。
ユーキャンであれば掛かる費用は安いかもしれないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですか、ユーキャンはあまりよくないんですか・・・。
資格系のものはよくないけど、趣味系のものは結構良い、などの
評判を聞いて、ユーキャンにしようと思ったのですが、
他のところも見てみたほうがよさそうですね・・・。

教室に通った方が良いのは重々分かっているのですが、
かなり不便な田舎に住んでいるので、
(うちの周りは田んぼだらけで何もなく、車もないので・・・)
通信講座の方が続けやすいと思ったんです。

貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/09 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!