プロが教えるわが家の防犯対策術!

ド下手な文字を直すためボールペン習字を始めたものです。
元が下手すぎるため(汗)、トータルではそれなりに上達はしてきています。

どうしても、うまくいかないことがあり、質問します。
いつまでも、横線がぶれます。
(波打ったり、小刻みに震えたり、急に上や下に向いたり等々)
例えば、「意味」の「意」、この字でいえば、平べったい「立」の部分(特に長い2本目)、
これが、もうぐにゃぐにゃになります。
「日」の部分は綺麗にはなりましたが、ここはなぜか真ん中の横線がぶれます。

自作の練習法として横線ばかり何本も書く練習をしているところですが、
これで大丈夫でしょうか??
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

子供の頃から鉛筆・ボールペンへ変わってくるのが一般的ですが,正しい持ち方をしていない人が多いのです。

今から正しい持ち方を覚えようと思っても至難の業です。

仕方がないので,今の持ち方でいいので,ボールペンで書く場合は立てて書くようにしてください。もう一つは下敷きを選んでください。あるいは,ノートなら2枚ほど重ねて書いてみてください。それは0.5・0.7では文字の大きさが異なるので,どのような線を引いてあるノートか,あるいは,はがきのような厚いものによって書いた線が異なるのです。美しい文字と云いますが,筆記用具にもよるのです。

「立」←この文字の5画目は,伏せて書いてください。_ こうじゃなく⌒このように思いながら運筆するのがよいのです。
「日」←この文字の真ん中は二画目の縦画につけないで少し開けるのです。

練習は縦線と横線が基本です。ボールペンを縦に持って毎日練習してください。必ず上達します。それから早めに運筆してください。これが上達のコツです。 
    • 5
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。

今のところまだまだ、力を入れても、力を抜いても、
綺麗な横一直線はどうしても難しいですが、努力してみます。